最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

野さいのかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活や国語の授業で野菜の観察をしています。
今日は夜から朝早くに雨が降っていたので、水やりをするかみんな悩んでいました。
野菜と相談しながら、水やりをしました。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくあんかけ
・いかフライのレモンだれかけ
・こまつなのあえもの
 今日のなすと鶏肉のさっぱりトマトごまだれは、古知野中学校の応募献立です。これから旬の時期を迎えるなすとトマトをたっぷりと使った献立です。暑い日にもさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。






一斉下校

 今日は、1年生から6年生までの一斉下校でした。

 350名ほどの子どもたちが一度に運動場にいる。ここ2年間、全校で集まる機会はこの時のみです。

 私はこうやって全校の子どもたちが集まる雰囲気が大好きです。

 今日はすこしざわざわしたかな。次回は、最初からシーンでいきましょう。
画像1 画像1

とんぼ池をめざして

 陽気のせいかどうかはわかりませんが、放課になると多くの子どもたちが集まってきます。
 最近では、1年生の子どもたちもとんぼ池にやってきます。

 おたまじゃくし、やご、すじえび、めだか、どじょうなどなど、
 
 とんぼ池にはどんな生物がいるのか、みんなで楽しく探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作「ここから見ると」では,遠景近景を工夫して描きました。色の濃淡を上手につけ,個性ある作品になりました。今日は,6年2組美術館が開館しました。

絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絵の具で、いろいろなテクニックを使って、もようを作りました。ビー玉を転がしたり、ひもを引っ張ったり、歯ブラシで網をこすったりと、様々な技に楽しく挑戦していました。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのてりやき
・しんじゃがのそぼろに
・わかめのすのもの
 新じゃがいもとは、春先から夏場にかけて収穫されるじゃがいものことです。収穫後、すぐに出荷するため、水分を多く含んでおり、やわらかいのが特徴です。





すてきな本との出会いpart2(1年生)

画像1 画像1
 これからも楽しく本を読めたらいいなと思いました!

すてきな本との出会い(1年生)

 今日は、昼活の時間にえほんの森のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。みんな、しっかり耳をはたらかせていました!
画像1 画像1

かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも おせわしている やさいを ていねいに かんさつしはじめました。

におい、さわったかんじ、はっぱの数、長さなどをまとめました。

これから、かんさつシートを書いていきます。

大きくなーれ!(1年生)

 晴れの日も、曇りの日も、雨になりそうな日も、子どもたちは毎日、あさがおに毎日一生懸命に水をあげています。

 その一生懸命さが素敵だなと思って、その様子を見ています。

 あさがおの双葉が大きくなりました。
画像1 画像1

この木の名前はご存じですか?

 南門の近くに大木が数本あります。

 ふと見ると、大きな白い花が咲いていました。あまりの大きさにびっくりし、この木の名前が気になりました。
 すると、名札がかけてありました。
 「たいさんぼく」という木だそうです。

 調べてみると、「樹高が20mにもなるモクレン科の常緑高木で、上の方の枝に花をつけるので、下から見上げても気づかないことがある。」と書いてありました。

 昨年度は、私はこのたいさんぼくの花にまったく気づきませんでした。
画像1 画像1

校長先生、がんばったよ!

 そうじの時間に、こんなにいっぱい草を抜きました。

 ありがとうーーーーーーーーー。がんばりましたね。
画像1 画像1

プール清掃、がんばりました

 今日は、学校運営協議会(コミュニティスクール)の呼びかけにより、保護者の皆様(ボランティア)に力をお借りして、プール清掃を行いました。
 2年以上も放置してあったプールはさすがに汚いと言わざるを得ない状態でした。しかし、デッキブラシでひたすらこすり、プールサイドはきれいになりました。
 私も参加しましたが、今日の暑さもあり、さすがに疲れました。
 今日は、ぐっすり眠ることができそうです。その前に、ソファーで寝てしまうかもしれませんが。

 保護者の皆様(ボランティア)、ありがとうごいました。
画像1 画像1

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なすととりにくのさっぱりトマトごまだれ
・マーボーどうふ
・ちゅうかあえ
 今日のなすと鶏肉のさっぱりトマトごまだれは、古知野中学校の応募献立です。これから旬の時期を迎えるなすとトマトをたっぷりと使った献立です。暑い日にもさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。





 

竹馬

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり,子どもたちは少し大きく見えました。それは,一つ大きな山を越え大人に近づいたからでしょうか・・・・

 昼放課に竹馬に乗って遊びました。残念なことに2人しか乗ることができませんでした。また,練習しましょう。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシシチュー
・アンサンブルエッグ
・まめまめサラダ
 いんげん豆は、色により大きく2種類に分けられます。豆全体が白い白色系は白いんげん豆とも呼ばれる手亡(てぼう)豆が、色のついた着色系では金時豆が有名です。





運動会(5,6年生 パート3)

【お礼】
 本日、運動会にご参観いただきましてありがとうございました。また、いろいろな点でご協力いただき、ありがとうございました。
 天候が心配されましたが、無事終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5,6年生 パート2)

画像で見ても、よくわかる、集団が作る「美」。

美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5,6年生)

地面をける力強さ!リレーに迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304