最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:286
総数:971315

校長は邪魔!

 入学式から毎日出張で、子どもたちの様子をゆっくり見ることはできませんでした。
 今日は、ゆっくり子どもたちの様子を見ようと、学級を回るのですが、、、、、、

 校長が学級へ行くと、
こんな感じで、担任が指導しているのを完全に邪魔しております。

 先生方、ごめんなさい!
画像1 画像1

火事です、火事です、火事です

 今年度、初めての避難訓練をしました。
・避難経路の確認、・「おはしも」の約束 ・ハンカチの持参
これらのことについて、子どもたちにお話をしました。

 火災や震災が本当に起きた時に、落ち着いて行動できるよう、今年もいろいろな場面を想定して訓練を実施していきます。
画像1 画像1

さすが6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立派な6年生の姿をたくさん見ることができた1日でした。
その一,自然にできる美しい列
その二,当たり前にできる美しい上靴の列
その三,協力して,昨年度の委員会活動

明日から給食が始まり,学校での活動時間が増えます。もっともっと姿を見せてください。

さくらのしたで(1年生)

 さくらの下で写真を撮ったあとに、みんなで運動場にでて元気よく遊びました。
(写真のときだけマスクをはずして撮りました)
画像1 画像1

5年生の旅が今、始まる!(5年)

画像1 画像1
5年生の学年目標は【One Team】です!
高学年として、団結して6年生を支えられるように成長していきましょう!

ふでばこ(4年生)

 4年1組の教室へ入ったら、みんなが机の上にふでばこを置いていました。

 ふでばこをよく見ると、いろいろな形のふでばこがあることに気づき、画像におさめました。
 私が小学校の時代は、みんな右上の箱型の筆箱だったような気がします。

 ちょっとした楽しい時間を過ごしました。ありがとね。
画像1 画像1

朝の様子(1年生と6年生)

 新年度早々というのに、私は水曜日から今日まで毎日出張があり、学校を半日あけてしまいます。ゆっくりと子どもの様子を見ることができずじまいです。
 今日は、登校して朝の会が始まる時間に子どもの様子を見ました。
 1年生の教室へ行くと、「あっ!校長先生だあ!」と言ってくれる子どもがいました。
 「うれしかったなあ。覚えてくれてありがとう。」

 1年1組では、あいさつの仕方について勉強をしていました。
 6年1組では、先生のお手伝いをしたい子どもたちばかりで、じゃんけんをして決めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよいあいさつが続くといいなあ

 年度がかわり、子どもたちの心も変化しています。

 今日、私は南門に立って、あいさつをしました。元気よくあいさつができる子どもたちが多くいることを感じました。
 元気よいあいさつを聴くと、私の心は元気になります。
 きっと、周りの友達も、私と同じ気持ちであると思います。

 きもちよいあいさつを続けていこうね!
画像1 画像1

2年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がスタートしました。
1つお兄さん、お姉さんになりました。
昨年度から、1年生を迎える準備をしていました。
これから楽しみですね。
素敵な1年にしましょう!
1年間、よろしくお願いいたします。

第一回学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学年集会を行いました。
この1年間は,最高学年としての心得と中学生になるための準備の1年間であることを伝え,全員が真剣な眼差しとピシッとした姿勢で話を聞く姿がとても立派でした。
 この一年間がとても楽しみです。

6年生始動!(6年)

 いよいよ6年生がスタートしました。最高学年としてやる気に満ちて、自ら進んで活動する姿が見られ、期待でいっぱいになりました。この期待を信頼に変えて、学校の中心となりながら成長していける1年にしていきたいです。今年度もよろしくお願いします。

(写真をとる時だけマスクを外しております。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下駄箱から感じる最高学年の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
 2枚の写真は共に1年生と6年生の下駄箱の様子です。上の2段を6年生が使用し、下の2段を1年生が使用します。さすが6年生、ほとんどの靴がピシッとそろっています。そして、その姿に習って1年生もそろえて入れている子がほとんどです。これからも最高学年として、下級生を背中でリードする姿を楽しみにしています!

6年生

6年1組 廣川美雄先生
6年2組 野田浩美先生
わかたけ  新井孝昇先生
よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生

5年1組 田邉 雅代先生
5年2組 林本侑加子先生
わかば  大橋 達也先生
ふたば  千田 佳映先生
わかたけ 新井 孝昇先生
よろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生

4年1組 不破瑠里夏先生
4年2組 佐藤 仁美先生
わかば  大橋 達也先生
よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生

3年1組 𠮷田真子先生
3年2組 廣瀬 南先生
わかば  大橋達也先生
ふたば  千田佳映先生
よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生

2年1組 永田和久先生
2年2組 村橋奈波先生
わかば  千田佳映先生
わかたけ 新井孝昇先生
よろしくお願いします。

画像1 画像1

1年生

1年1組担任 伊藤靖子先生
1年2組担任 江口ももこ先生
わかば学級  大橋達也先生
よろしくお願いします。
画像1 画像1

子どもたちが学校に帰ってきました!

 令和4年度スタートです。
「おはようございます」
 いつも以上に元気なあいさつがかえってきました。

 担任とどんな出会いになるのか、楽しみです。
画像1 画像1

すてきな出会い

 伊藤靖子先生や、江口ももこ先生から、どんなお話を聞いたのかな?

 校長先生は体育館にいたから、学級開きの様子はわかりませんが、画像にうつるみなさんの表情を見ていると、いいスタートがきれたのかなと思います。

 今の時刻は、18時35分。
 夕ご飯を食べている頃かな。

 今日は早く寝て、明日の笑顔で古知野西小学校に来てください。

 では、また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304