最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:969111

合言葉は(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「浮いて待て」

着衣泳の指導を、消防署の方にしていただきました。
ついつい体に力が入ってしまって、難しかったね。
浮き具がなくても浮けることが、分かったね。

「浮いて待て」覚えておきましょう!広めましょう!!

4年2組 子どもどうしで読み聞かせ

 4年2組の教室へ行くと、子どもたち同士で読み聞かせをしていました。

 きっと、ペア読書で3年生の子どもたちに本を読んであげる練習をしているのだろうなあと思って、見ていました。
 3年生の子どもたちに聞いてもらえるように、工夫をして読んでいる姿を見て、うれしく感じました。
画像1 画像1

読み聞かせ6年生

 教室での読み聞かせ。今日は6年生でした。
 
 しっかりあいさつをして、しっかりお礼のあいさつができました。さすが6年生です。
また、今日の読み聞かせを見ていて、対面で読み聞かせを実施するのはいいなあと思いました。どの学年も、絵本を見たり、内容を想像したりながら、えほんの森の方々の語りをしっかりと聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生着衣泳

 2Lの空のペットボトルで浮くのですね。
 消防署の方にお話を聞き、もしおぼれそうになった時に、慌てずラッコスタイルで助けを待つことを学びましたね。

 最近、水難事故のニュースを耳にします。これから暑くなり、川や海に遊ぶ機会が多くなります。
 事故には十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイポーズ

 朝、2年2組の教室では、生活科の学習に向けて、収穫した野菜を手にもって写真を撮っていました。
 真っ赤なトマトがとてもおいしそうでした。塩をかけて食べるとおいしいだろうな。

 オクラも大好きです。ねばねばした食感がすきです。
 ピーマンも大好きです。月曜日の代休日に、私は夕食にピーマンの肉詰めを作りました。
 
画像1 画像1

やさいがとれたよ(2年生)

画像1 画像1
やさいを とって、何センチか はかっていました☆

べんきょうしたことが、つかえたね!!

ゴーヤの植え替え(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、牛乳パックで育てていたゴーヤを花壇に植え替えました。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・しろみざかなのフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
・ボイルやさい
・レタスとトマトのスープ
・さくらんぼ
 白身魚のフライは、すけとうだらを使ったフライです。白身魚は、脂質が少なく高たんぱくで低エネルギーです。味は淡泊で消化がよいのが特徴です。給食では、フィッシュバーガーにして食べます。






スポ少より

画像1 画像1
 6/19(日)3年生以上プラス2年生1人で古北さんにお邪魔して練習試合に参加しました。
 朝から夕方まで何試合も経験させていただきました。練習試合とは言え初戦から勝つ事ができ場の雰囲気にのまれることなく練習してきた事を実践できた1日となりました。
 蒸し暑い日が続きますが2週間後にある大会に向けて練習試合で学んだ事を生かしてさらに練習に励んでいきます!

きゅうしょくのじゅんび(2年生)

画像1 画像1
てきぱき、はいぜんの じゅんびが できるようになってきました☆

がんばっています!

道徳(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、道徳の授業のときに、命の大切さについてみんなで話し合いました。たくさんの人に支えられて生きているということ、かけがえのない命だから大切にすることを考えることができました。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのごまだれやき
・いろどりいため
・なすのみそしる
 いろどり炒めは、小学6年生の家庭科の教科書に載っている料理です。調理方法は、ハムと人参、ピーマン、玉ねぎを千切りに切り、油でいためます。





今日から読書週間

 今日から読書週間が始まります。

 校舎をまわると、画像にあるように図書委員会の読書週間の取組が見受けられました。この読書週間に、落ち着いて読書をすることができるといいなと思います。

 図書館へ行って、おもしろそうだなという本をまずは読んでください。
画像1 画像1

トマト、オクラ、ピーマン、、、

 「校長先生、来て来て!」
 「校長先生、ミニトマトが真っ赤。採ってもいいの?」
 「校長先生、オクラ、もう食べられるかな?」

 朝のあいさつから帰ってきて、職員室前を歩いていると、2年生の子どもたちに呼び止められました。
 「おいしそう」と言ったら、「あげないよ」と言われてしまいました。がっくり。

 今日、採れた野菜を持ち帰ることでしょう。
 家でおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1

授業参観(3,4,5年)

 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 (※3枚目の画像は、1時間目の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1,2年生)

 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 教室、廊下が密の状態になることを考え、「お子様1人に対して参観者1人」という制限をしました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 昨年度とは違って、4月と6月の授業参観、5月の運動会に、ご家族の皆様にお越しいただき、子どもたちの様子を見ていただくことができ、私自身うれしく思っております。
 授業の様子を見ると、子どもたちが廊下に向かってにこっと笑って手を振ったり、後ろをきょろきょろする様子を見ました。
 そんな子どもの様子を見て、授業参観をしてよかったなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ぶりの水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったプールの授業でした。今日は,少し蒸し暑く気温も高い日だったので,プール日和でした。
 3年ぶりということもあって,少し怖さもあった様子でしたが,プールの中では笑顔ででした。次からは,それぞれのレベルに合わせて泳ぎ方を学んでいきます。

水泳(3年生)

 3年生も、初めて学校のプールに入りました。
 小さいプールで、先生の指示に従ってゆっくりと水に浸かりました。

 首まで水の中に浸かったり、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、水の中でぐるぐると回ったりしました。
 みんな、すごく楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマト初生り

 「校長先生ーーーミニトマトがなった。」と言って、ミニトマトを差し出すので、

「真っ赤だね。おいしそう。ありがとう。」と言ってもらおうとしたら、
「だめ!」と言われてしまいました。(涙)
 
 2年生の子どもたちが育てている野菜がそろそろ食べられるようになってきています。 
画像1 画像1

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なまあげのはっちょうみそかけ
・こうなんやさいのおひたし
・あいちのしらすつみれじる
 愛知県は、しらすの漁獲量全国2位で、篠島を中心に、春から秋にかけて水揚げされます。給食は、愛知県産のしらすを使ったつみれ団子が登場します。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304