最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:135
総数:969041

えほんの森さん読み聞かせ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
えほんの森の方の読み聞かせを興味津々なまなざしで聞いていました。
4年2組のお話では、最後に「くすっ」と笑ってしまう子どももいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

あやとり

 昨日、6年生の教室へ行くと、あやとりをしている子どもたちがいました。
 六段橋、三段橋、一段橋・・・・・自由自在にあやとりを操って、橋を作っていました。
 あやとりは、校長先生が小学校の時の遊びでした。

 今の時代でも、遊ぶ子どもたちがいて、びっくりしました。
 うれしかったな。
画像1 画像1

3年ぶりの水泳

 14日(火)にプール開きの予定でしたが、天候に恵まれず今日やっとプールに入ることができました。
 今日は1年生と4年生の子どもたちが水泳の授業を受けました。
 冷たい水に「キャーキャー」と言いながら、水につかりました。
 
 1年生はプールの中をみんなで歩きました。
 4年生は水の中に潜ってじゃんけんをしました。

 あっという間の時間で「もっとプールをやりたい」「もう終わっちゃうの?」という声がたくさん聞こえてきました。

 また、今度、入ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんなスタートでかけっこ(1年生)

画像1 画像1
今日は、かけっこあそびでいろんなスタートで走りました。寝転んでから走り出したり、ジャンプしてから走り出したりしました。
みんなで楽しくかけっこできました。

学校で1 番に入ったよ(1年生)

画像1 画像1
 今日は、学校で1番に1年生がプールに入りました。
今日は、着替え、移動、バディ、水なれ、集合など最初に覚えることを練習しました。
短い時間でしたが、これからのプールが楽しみになりましたね!

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、しんぶんしをくしゃくしゃにして、さくひん作りに取り組みました。


テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で「テープカッター作り」をしました。電動のこぎりは,昨年使っているのでスムーズに使いこなしていました。
 心配で救急箱を用意していったのですが,出番もなく終わりました。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・めひかりのフライ
・だいこんとあおじそのさっぱりあえ
 きしめんは、愛知県の郷土料理です。きしめんの名前は、きじ肉を使っていたことから「きじめん」と呼ばれていたことが由来とされています。





習字「花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は習字で「花」の清書を行いました。とめ・はね・はらいに気をつけながら書きました。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・こめこうじいりハンバーグのわふうたまねぎソース
・こまつなのあえもの
・うずらたまごいりすましじる
 愛知県は、うずら卵の全国生産量の約7割を占めており、そのほとんどが豊橋市で生産されています。給食で登場するうずら卵も、愛知県産です。





ペア遊び (6年)

 今日は1年生とペア遊びをしました。さすが6年生。1年生を優しく思いやりながら、目線を下げて声かけしたりと、頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算(5年2組)

 「小数のわり算」の単元は理解するのに非常に難しい単元です。

 今日は、わる数が1より大きい数と1より小さい数のとき、商はもとの数より大きくなるのか、小さくなるのかという授業でした。
 ÷0.5,÷0.8,÷1,÷1.5,÷2という順番に解いて、
 商のきまりに気づくことができました。
画像1 画像1

ペア活動1,6年

 昼活動10分の時間を使って、1年生と6年生の交流活動が行われました。
6年生が企画したじゃんけん列車を楽しみました。
 その様子を見ていると、6年生はやさしいお兄さん、お姉さんだなと感じました。
1年生の気持ちを考えて、行動することができるって、すばらしい。
画像1 画像1

練られた授業(2年2組)

 教育実習生桑原先生は今週で実習を終えます。
 今日は、3週間の教育実習の集大成として、国語の授業を学校の先生方に公開し、
研究授業を行いました。
 45分間、落ち着いて、楽しく授業ができていました。事前にしっかりと授業を練って、今日の授業に臨まれていたことがよくわかりました。
 子どもは楽しく、一生懸命授業を受けていました。
 桑原先生、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのからあげ
・ぶたにくとピーマンのいために
・とうがんじる
 愛知県は、あゆの養殖生産量全国1位です。県内で特に生産が盛んなのが、 豊川市や豊橋市ですが、今回給食では、一宮市産のあゆを出しました。





作文の音読(2年生)

画像1 画像1
カタカナをつかった作文を、音読してかくにんしました☆

シラソ

 3年生の音楽の授業です。
 リコーダーを使って、シ・ラ・ソの押さえ方や吹き方の練習をしました。

 授業を見ていたら、簡単なようで難しいなあと感じました。
吹き方おいても「トゥ・トゥ・トゥ・・・・」という舌の使い方など、
いろいろと勉強していました。

 きれいな音が出るようになったかな。
画像1 画像1

調理実習 その3(6年)

 調理の大変さを感じるとともに、自分で作る楽しさを実感できたと思います。ぜひ、家でも調理にチャレンジしていきましょう。まずはお手伝いから!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 その2(6年)

 野菜ごとの切り方や炒める手順を確認して調理しました。どの班もしっかり協力しておいしく作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1(6年)

 今日は調理実習で野菜いためを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304