最新更新日:2024/05/14
本日:count up206
昨日:174
総数:972204

今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 となじまたんけんに行ってきました!ボランティアの方といっしょに、学校のまわりのようすを見て歩き、いろいろな発見をしました。ご協力いただいたボランティアの方々、ありがとうございました。

 国語「きつつきの商売」では、オリジナルの3場面を作りました。みんなにしょうかいし、楽しみました。


 うん動会のもう一つのしゅもく、「しょうがい物きょうそう」のれんしゅうがはじまりました。ペアの子といきを合わせて、ボールをはこんでいます。本番まであと一週間!
楽しみですね!

外国語活動の時間(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ハロー!」「ニーハオ!」
外国語活動でとても元気なあいさつが聞こえてきました。
笑顔が溢れています。

障害物リレーの練習がはじまりました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は障害物リレーの練習がありました。
3・4年生のペアで3つの障害物を乗り越えてバトン代わりのボールをつなぎます。
2人で力を合わせてボールを運ぶ姿がとても素敵です。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・フランクフルト
・さやえんどうのしょうゆマヨサラダ
・ヨーグルト
 5月15日はヨーグルトの日です。ヨーグルトの研究をし、ヨーグルトを世界に広めるきっかけをつくったイリア・メチニコフ博士の誕生日にちなみ制定されました。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させて作ります。






風景画

 6年生の子どもたちが、教室や渡りなどから見える風景を描いていました。

 鉛筆を使って細かく描かれていました。
 6年生にもなると、こんなにしっかりと描くことができるんだなと改めて思いました。

画像1 画像1

自主練習(1年1組)

 2時間目が終わると、長放課です。
なのに、、、、、

子ども 「校長先生、見てーーーーーーーー」
校長  「何を?」
子ども 「おどり」
校長  ?????

 画像にあるように、子どもたちが楽しく踊り始めました。
 運動会で踊る踊りだそうです。

 放課にも楽しく踊っている子どもたち、素敵です。
 運動会では、おうちの人たちに見てもらいましょうね。
 
画像1 画像1

障害物競走(3,4年生)

 4時間目、3,4年生が体育館で障害物競争の練習をしていました。

 2本の棒をもってボールを運んだり、てこを利用してボールを飛ばしてキャッチしたり、段ボールの中に入って移動したり、、、とても楽しい競技です。
 子どもたちは練習なのに、一生懸命応援していました。そういう子どもたちの姿がいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体操(5,6年生)

 今日はあいにく雨で運動場を使用することができません。
 しかし、運動会に向けて、各学年体育館で練習をしております。

 1時間目に組体操の練習を見ました。組体操の中にどんな表現を取り入れるのか、全貌がみえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけっこ

 赤が勝つのか?白が勝つのか?

 子どもたちは一生懸命走っていました。

 勝った時のばんざいの練習もしました。これでばっちりです。
画像1 画像1

ウェイブ(5,6年生)

 ビッグウェイブ!

 組立体操の中に、波を表現する場面がありそうです。5,6年生のチームワークで波をどのように表現してくれるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

愛情いっぱい(2年生)

 今日は雨が降るので、野菜の苗に水をやらなくてもいいかなあと思っていましたが、
子どもたちは登校するなり、一生懸命水を与えていました。

 授業では、日々の苗の成長に気づき、観察日記を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのクラブ活動

 山添先生が掲載した項目と重なりますが、
クラブ活動を楽しみにしていた子どもたちの様子をご覧ください。

 運動場でのクラブ活動は中止になり、室内での活動となったことが残念ですが、
みんな、楽しく活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初のクラブ活動がありました!

画像1 画像1
 楽しみにしていた今年度最初のクラブでした。あいにくの雨で運動場での活動はできませんでしたが、室内や体育館では楽しそうな表情がたくさん見られていました♪

「にぎにぎ ねん土」さて、どんな形ができるかな?

画像1 画像1
 2組の図工でねん土を使った造形活動をしました。にぎったり、つまんだり、つぶしたりしてできた形を上手く使って、それぞれのテーマで作品を作りました。完成後はみんなで鑑賞会をして、友達の良かったところを発表し合いました。さぁ、明日は1組の作品が楽しみです。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チキンなんばん(にゅうたまごなしタルタルソース)
・きゅうりのしおこんぶあえ
・ざぶじる
 今日は宮崎県の郷土料理です。古くから養鶏が盛んなため鶏肉を使った郷土料理が多くあります。また、温暖な気候をいかして多くの野菜が作られています。





5月13日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

上手に切れたよ(1年生)

 今日は、図工の時間にはさみの使い方を学習しました。
 線にそって上手に切ることができました。
 
 切ったものがかっぱの頭のお皿に見えたので、頭にのせてみています!
画像1 画像1

運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日で東奈島ソーランの練習を外で行いました。隊形移動を練習しました。みんなすばやく覚えて行動することができました。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのおかかに
・こうやどうふとはるやさいのたまごとじ
・いとかんてんのあえもの
 春野菜とは、春に収穫される野菜のことです。大根や玉ねぎは秋・冬の時期に収穫されたものに比べて、やわらかくみずみずしいのが特徴です。今日は5種類の春野菜を高野豆腐とともに卵でとじました。






砂まみれ

 5,6年生の子どもたちの体操服が、砂でめちゃくちゃ汚れていました。
 洗濯が大変だあと思いつつ、、、、

 この姿は、子どもたちが先生の話をしっかり聞いて、一生懸命練習しているからこその証ですね。
 一つ一つの組体操を見て、「がんばれ」と叫びたくなりました。

 運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304