最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:264
総数:972789

ドドドドドドドドド

「ド」の音だけを使って、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

坂下先生の指示にしたがって、ドの音を出します。
「タンギング(音の出し方)をしっかりして音を出しましょう」と言ったら、
ドの音が変わるのです。そして、曲想も変わって聞こえてきました。

 坂下先生は魔術師だ!
画像1 画像1

すてき

 旗を揚げる係が今日は1人しかいません。

 それに気づいた男の子が手伝ってくれたそうです。

 これを聞いて、私は感激しました。こんな優しさがあるなんてすばらしい。
「次は、自分」そんな思いをもって、1日を過ごすことができました。
画像1 画像1

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くりいりコロッケ
・きっかかまぼことひじきのにもの
・なすたっぷりぐだくさんみそしる
 今日は、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。地域によっては、なすを食べるところもあります。





夏休みの自由研究

 スナメリの名前の由来を知っていますか?

 5年生の自由研究を読んで「なるほど」と感心しました。
 「すなをなめる」続きは、調べてください。

 子どもたちの作品を読むと、私たち大人(先生)もなるほどとうなづいてしまうことが多いのです。
長い夏休みに、ちょっとした疑問や関心があることを調べたりすることはとてもいいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル賞!

 満面の笑み。

 校長:何をもっているの?
 子ども:あさがお。
 校長:きれいだね。小さいあさがおだね。 
画像1 画像1

元気にがんばってます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
にじいろスマイルでがんばっていきましょう!

2学期はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が本格的に始まりました。
2学期になり,子どもたちの中で中学生という意識がついてきたのか,とても落ち着いた生活を送っています。修学旅行のことで,決めることがたくさんある中で,相手のことを気遣う優しい気持ちがあふれています。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのバーベキューソース
・オクラときゅうりのしらすあえ
・とうがんのとろみじる
 とうがんは漢字で冬の瓜(うり)と書きます。夏が旬ですが、そのまま冷暗所に保管しておけば、冬までもつことから、冬の瓜(うり)と書くようになったそうです。






食事中の姿勢について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は栄養教諭の竹島先生に食事中の姿勢についての指導をしてもらいました。姿勢が悪いと内蔵が曲がってしまうということを内蔵Tシャツで教えてもらいました。また、実際にお椀をもって、ペアで助言し合い、正しい姿勢について学ぶことができました。

聞く姿勢(4年生)

 昨日のホームページで6年生の子どもたちの聞く姿勢がすばらしいということを書きましたが、
 今日は4年生の子どもたちも、6年生の子どもたちに負けないくらい、聞く姿勢がしっかりできていました。
 学校体制で「聞く姿勢」(=話す人を見て、話を聞く。)を育てています。学校体制としてどの先生も取り組んでいるこそ、こういう力がどんどん身についていることを感じます。

 校長として、すごくうれしいできことでした。
画像1 画像1

数のしくみ

1000は、・100がいくつ? ・10がいくつ? ・1がいくつ?
こどもたちはこういう問題が苦手です。

数は、何かのいくつ分という考え方がもとになっています。
たとえば、247は、100が2こで、10が4こで、1が7こです。
また、10が24こで、1が7こでも正解です。1が247こでも正解です。

こんな考え方ができる子どもたちを育てていきたいですね。

画像1 画像1

とんぼ池

 夏休みの間に雑草が生い茂り、とんぼ池は足の踏み場もない状況でした。
 夏の終わりになんとか除草しましたが、とんぼ池の中まで手が及びませんでした。水草が生い茂り木の根がはびこり、水面がほとんど見えない状況です。
 しかし、水生生物にとっては住みやすい場所のようで、水草を除くと、小エビやめだかやおたまじゃくしなどがいっぱいいました。

 子どもたちは、生き物を捕まえようと必死です。
 「校長先生、どうやってえびを捕まえるの?」と毎日質問されます。

 こうやって、、、、、、、やるんだよ!
画像1 画像1

9月6日8火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうか(スープ)
・かにしゅうまい
・ゴーヤとごぼうのチップス
昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。





9月7日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

後藤先生のTシャツが!

 キャー―――――
 前が内臓、後ろが背骨。

 養護教諭の後藤先生が2年1組で授業をしました。
 姿勢が悪いと、体にどんな影響を与えるのだろうというテーマで学習を深めていきました。
 猫背になったり、ふんぞりかえったり、
 机に肘をついたり、脚を組んだり、
 
 ふと気づくと、校長先生もしています。姿勢を注意していかないといけませんね。
画像1 画像1

せいこせんせいーーー、ももこせんせいーーー

 1年生の担任伊藤靖子先生と江口先生の体調が戻り、1日子どもたちと勉強しました。

 1年1組の教室へ行って子どもたちを見ても、
 1年2組の教室へ行って子どもたちを見ても、
安心して、とても楽しそうに勉強しているなと感じました。

 よかったね!
画像1 画像1

江南市広島派遣事業の報告会

 今日の昼会では、江南市の平和教育派遣事業の代表として8月5日,6日に広島へ行きましたはしぐちさんからの報告会を実施しました。その後、おおみずさん、たけださんが、報告会を聞いた感想を述べてくれました。
 低学年には難しい内容ではありましたが、「平和」について考えさせられた報告会でした。
 はしぐちさんやたけださんやおおみずさんの言葉で一番印象に残ったことは、
周りの人を大切にすること、人のいいところを見る、認めることが、平和に繋がっていくという言葉です。
 報告会を聞いて、私もそのとおりであると思いました。

 すばらしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1

聞く姿勢がすごい(6年生)

 6時間目、6年1組の教室へ入ると、夏休みの思い出というテーマで1,2分間のスピーチをしていました。
 これは、その時の画像です。
 発表者の方に体や頭を傾けて、一生懸命聴いているところがすごいなと思いました。

 さすが6年生です!
画像1 画像1

まぶしいーーー

 朝、南門に行くと、陽ざしがとても強く感じられ、歩道橋の陰に隠れて、みなさんを待っていました。
 すると、・・・
 みなさんも、私と同じことを思っていたのかな?
 今日は日傘をさして、学校に来る子が多いなと感じました。

 もう少し涼しくなるといいね。
画像1 画像1

9月5日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのぎんがみやき
・たくあんあえ
・じゃがいものみそしる
 さんまの銀紙焼きは、甘みそで味付けたさんまを銀紙で包んであります。銀紙に包むことでさんまのうま味が閉じ込められ、甘みそとの相性も抜群です。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304