最新更新日:2024/05/20
本日:count up219
昨日:98
総数:973664

6年1組ブーム?

 長放課に6年1組へ行くと、多くの子どもたちがあやとりをしていました。

「校長先生、やって」と子どもからの声。
「あやとり、校長先生が小学校の時に流行っていたから、できるよ」と言って、やってみました。結構、できました。子どもの頃に覚えたことはある程度覚えていますね。

 廣川先生が広めたみたいです。
 今日の6年1組は、昭和風の教室の雰囲気でした。
画像1 画像1

(2けた)−(1けた)の計算の仕方(1年1組)

 86−4=,32−2=など、大人の私たちにはなんでもない計算ではありますが、1年生の子どもにとっては大切な学習です。

 86−4 なぜ8−4ではなく、6−4をするのか?

 この意味がわかるようにすることが大切ですね。
画像1 画像1

テスト(1年2組)

 今日の2時間目は国語のテストでした。

 一生懸命、取り組んでいる様子を見てまわり、字を丁寧に書く意識があり、その姿勢がとてもよいと感じました。
画像1 画像1

クラブ活動(4,5,6年)

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
 少し風が吹いていて、寒さを少し感じますが、最後のクラブということもあり、みんな張り切ってクラブを楽しんでいました。

 また、ボランティアのみなさんにしっかりお礼を言うこともできました。
「ありがとうございました」はやはり素敵な言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・とうにゅうタンタンうどん
・きつねもち
・ひろしまなのあえもの
 広島菜は、多くが漬物に加工されます。長野県の野沢菜漬け、福岡県の高菜漬けとともに日本三大漬けの一つで、今日は、和え物に広島菜漬けと乾燥広島菜を使いました。






読み聞かせ(4年生)

 えほんの森のみなさんは、子どもたちの発達段階に合わせて、絵本の内容を選んでくれております。
 今日は、4年生の子どもたちが対象ということで、10分いっぱいの長編でした。

 1年生から6年生までの読み聞かせを聞かせていただき、子どもたちの発達を感じられる読み聞かせの時間でした。
 新型コロナウイルスがある程度おさまり、こうして読み聞かせが実施できるようになったことは、学校としてありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会にむけて(6年生)

 本日もホームページを更新するのが遅くなり、大変申し訳ありません。
 今日は出張もあり、子どもの様子をじっくり見ることができず2つしかありません。

 昼放課に体育館に行くと、6年生の子どもたちがリハーサルをしていました。
 明後日、開催する感謝の会のリハーサルです。どんな内容になるのか楽しみです。

 今週は寒い日が続いております。
 金曜日、体育館にストーブ等暖房を入れますが、それでも寒いと思われます。寒くない服装でお越しください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかさぎのなんばんづけ
・ちゃんこなべ
・ゆかりあえ
 わかさぎは、体長15センチほどの小さな魚です。海や河川、湖沼(こしょう)などで生息しています。氷の張った湖面に穴をあけ、糸を垂らして釣るわかさぎ釣りは、冬の風物詩です。






男の子の成長と女の子の成長(4年生 性教育)

 養護教諭の後藤先生が女子の指導、校務主任の山添先生は保健体育の専門の先生ですので男子の指導で、命の源について学習しました。
 ちょっぴり恥ずかしさを感じながら、どの子も一生懸命先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン支援ボランティア(5年1組)

 家庭科の授業におけるミシン支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
 4日間にわたるご支援をいただき、5年生の子どもたちの多くがエプロンを作製することができました。
 今日は8人のボランティアさんにお世話になり、子どもたちは幸せだなと思いました。

 校長として感謝の気持ちでいっぱいです。
 学校運営協議会のお力を拝借でき、学校は地域に助けられております。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・ハートがたハンバーグのトマトソース
・クリームチャウダー
・やさいソテー
・ガトーショコラ
 チャウダーやハンバーガーは、アメリカ合衆国を代表する料理です。チャウダーとは、じゃがいもなどの野菜が入ったクリームスープのことです。二枚貝が入ると、クラムチャウダーと呼ばれます。






読書週間のはじまり、はじまり!

 今日から2週間、今年度3回目の読書週間です。
 長放課に図書館へ行くと、図書館は大盛況。貸し出しの手続きをしようとする子どもたちの長蛇の列。

 読書週間をきっかけに、少しでも本を読むことができるといいですね。

 そして、本とよい出合いができるといいなあと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン支援ボランティア(5年2組)

 今週も、5年生の家庭科の時間にボランティアのみなさんにお越しいただき、ミシンの支援をしていただきました。
 ほかにも、アイロンのかけ方、待ち針の使い方などを教えてもらいました。

 子どもたちの様子を見て、困っている子どもたちのそばにぱっとついて、言葉がけをいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツゴーダンス!(4年2組)

 4年2組の教室へ入ると、
「校長先生が来たから、ダンス?踊り?を見てもらいたい」という子どもたちの言葉があり、それを見させてもらいました。

 まずは楽しく踊っていることがいいなあ。

 そして、動きがそろっていて、とてもきれいでした。
画像1 画像1

4年1組の目標

 ホームページの更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
 今日はこれから4つ更新します。

 1つめは4年1組の教室に入ると、3学期の目標が3つ掲げられていました。
 もう2月の半ば、気づくのがきっと遅かったと思います。

 3学期も1月半が経過しています。
 4年1組の子どもたちの様子を見ていると、たしかにこの3つができるようになってきていることを感じます。
 どの子どもたちも、この3つの目標を意識して行動しているのでしょう。

 とても素敵なことです。
画像1 画像1

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・にくじゃが
・わかめのすのもの
 さばは、一般的な真さばの他に、ごまのような模様のごまさば、ノルウェーから輸入される大西洋さばがあります。銀紙焼きには、真さばやごまさばが使われています。




学級レクリエーション

 みんなの前で、ちょっと恥ずかしながらもしっかりジェスチャーができる子どもたちっていいなあと思います。
 声に出して伝えるのではなく、体を使って伝えるレクをしていました。

 にこにこしながら楽しんでいました。
画像1 画像1

10のたば

 40+30はいくつ。

「4+3=7で、0をつける」それだけでは寂しいですね。

「4と3はなにを表していますか?」
 40は、10のたばが4つ。
 30は、10のたばが3つ。あわせると、10のたばが7つ。
 だから、70です。

 子どもたちは、10のたばを机上に並べて、じっくり考えていました。
画像1 画像1

びっくり!(5年2組)

 配食されるご飯箱を見ると、まったくご飯がありませんでした。ご飯粒さえありません。
 給食当番が無理やりではなく食べられる子どもたちにきれいに配食していました。

 5年生の子どもたちも第二次成長期にはいり始めたのかな。
 心も体も大きく成長してほしいです。
画像1 画像1

恥ずかしいこと!

 残念なことがありました。

 他人の家の塀への落書きがまたありました。前回と同じ家への落書きです。
 他人の家の塀に落書きをすることは恥ずかしいことであり、迷惑をかけている行為であることを、子どもたちに考えてほしいということで、今回は臨時で全校にお話をしました。
 他人に迷惑をかける行為について、考えるきっかけになってほしいと思っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304