最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:98
総数:973495

読書週間(3年1組にて)

 今日から2週間、秋の読書週間が始まりました。少しでも本を読む機会が増え、いい本と出合えるように、図書委員会を中心にして活動を進めています。
 長放課や昼放課には、自分がおすすめの本を紹介するカードを作成していました。
画像1 画像1

タブレット端末が自然に(4年1組)

 秋の夕日に照る山もみじ♪♪もみじの曲を聴いて、1番と2番の歌詞の様子を感じ取る学習をしました。
 今日も自然にタブレットを開いて学習が始まりました。
画像1 画像1

おもちゃ祭り(1,2年生)

 1年生の子どもたちの笑顔いっぱい。最高ですね。どんぐりを使った遊びを考え、それで2年生の子どもたちと遊びます。
 今日は、1年生の子どもたちが作った作品(遊び)を、2年生の子どもたちに見てもらい、アドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・やさいみそラーメン
・はるまき
・バンバンジー
 バンバンジーとは、蒸した鶏肉にごまだれをかけた料理です。日本では鶏肉にきゅうりなどの野菜を加えて食べることが多いです。今日は、きゅうりやトマトと一緒にごまだれで和えました。






最高の10分間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約2週間。
小学校生活最後の古西っ子発表会に向けて全員でがんばってきました。


最高の笑顔で
心を1つに
最高の10分間を。


おつかれさま!そしてありがとう!!

また月曜日から楽しんでいきましょう!!

6年生

 【世界一周〜今自分たちのできること〜】
 世界を巡るたび。1曲1曲を声や楽器、体全体を使って、みんなで楽しく表現することができました。今、自分たちにできること。それは、学年の仲間と同じ気持ちで、がんばること、それが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 【ぼくたちの大切なもの】
 野外学習で取り組んできた楽しさがいっぱい伝わってきました。トーチトワリングとバックでの演技は最高でした。団結、友情、挑戦、いろいろなことを学んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 【チャレンジャー〜明日に向かって〜】
 生きることのすばらしさや楽しさを、ことばや歌で表現することができました。
 ありがとう♪ 大切なことばですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 【小さな世界から三つけた!!!】
 パワー(力)をみんなで出して、元気で楽しい旅ができました。
 パワーーーーーーーーーーーーーー。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 【ようこそ!スイミーの世界へ】
 スイミーが考えた作戦とは、、、、、、、みんなで集まってマグロをやっつけたシーンがすごく印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 【ともだちっていいな】
 みんななかよしを歌にのせて、1年生みんなで「にっこり」を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!
画像1 画像1

本校の職員は最高です

画像1 画像1
 カメラに収めることができたのはこれだけですが、本校の職員は最高です。
 昨年度10月、11月に子どもたちが落ち着かなかったという反省を含め、先生方の多忙感を少しでも少なくするため、ゆとりの時間を生み出すため、新しい古西っ子発表会という形を探った1年間でした。
 保護者の皆様にとって、今年度の発表会の内容についてどう受け止められたでしょうか。

 本校、校長としてはすばらしい発表内容であったと自負しています。昨年度の反省を受けて、先生方が試行錯誤してこの新しい内容を生み出してくれました。この1年間、何度も話し合いをし、職員室でもこの話題が絶えませんでした。
 そして、古西っ子発表会当日。
 先生方は、子どもたちの活躍を願い、至るところで子どもたちを見守ってくれました。そして、子どもたちは、学年の先生方の思いをしっかりと受け止め、10分間の演技で表現しました。
 先生と子どもの心が1つになった学習発表会であったと思います。ここまで創り上げた先生方をほめてあげてください。

 今日は全校の子どもたちを体育館に入れて、ご参観の皆様には後方からの観戦となりました。また、感染対策にもご協力いただき、寒さを感じたことと思います。至らぬ点が多々あったことと思います。学校のご来校の際に忌憚のないご意見をいただけると助かります。

 本日は本当にありがとうございました。 校長 伊藤 勝治
 

古西っ子発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子発表会が今日無事終わりました。
時間を大切に、集中して練習に取り組んできました。
古西っ子発表会を通して、成長した4年生。
月曜日からも1つ1つを大切にがんばっていきましょう!

いい表情ですね(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子発表会を終え、振り返りをしました。
全員がやりきった顔をしてます。

5年生やりきりましたpart2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しかった思い出を伝えることができました。

5年生やりきりました(5年生)

「ぼくたちの大切なもの」
5年生が一丸となって伝えることができました。
みんなで一つのことを創りあげることができた発表会。
この経験をこれからに生かしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が本番です。今日は、本番と同じように演技をし、今までの中では、最高の演技でした。明日が楽しみでしかありません。
 本番は、全員が揃うことと、最高の笑顔で終えることができれば、100点満点です。

古西っ子発表会 明日!

 いよいよ明日を迎えました。保護者の皆様、昨年度までの劇を中心とした発表とは内容がかわり、歌を中心とした表現活動の発表内容となります。
 本日、すべての学年の発表内容を最終確認しました。歌を通して、参観されるみなさんを楽しませてくれることでしょう。感動させてくれることでしょう。
 私はそう思いました。明日を是非楽しみにしてください。

 明日の天気予報では、かなり気温は低くなり、最高気温が11度となっております。体育館の中でもかなり冷えることが予想されます。
 十分、防寒のご用意をお願いいたします。

 また、保護者の皆様には各学年の発表が始まるまで、外でお待ちいただくことになります。大変恐縮いたしますが、寒い中、順番に並んでいただくこととなります。大変申し訳なく思いますが、温かい服装でお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年練習風景

明日、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304