最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:255
総数:970763

1月9日(火)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

かわいい?サンタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室にすてきなサンタが現れました。赤いサンタ帽に背広のサンタでした。
転校する子に応援メッセージのプレゼントをもって来ていただき、勇気づけられたと思います。新しい学校でも、きっと頑張ってくれると信じています。頑張れ〜!!!

お別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2学期一緒だった仲間が一人転校してしまいました。さみしいですね・・・
今日は、たくさん遊んで、たくさんしゃべって最後の日を過ごしました。少し遠くに行ってしまいますが、頑張ってほしいです。

2学期もありがとうございました。

 2学期も保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

 今朝はあまりにも寒かったので、4時間目に変更して終業式を行いました。どの学年も静かに体育館に集合し、とても気持ちよい姿です。5月から全校集会を行っていますが、今年、子どもたちが成長した姿であると思います。

 明日から冬休みとなります。クリスマス、お正月と楽しい行事が続きます。家族の皆様にとって、古知野西小学校の子どもたちにとって、素敵な冬休みとなりますよう、願っています。
画像1 画像1

サンタクロース、現る!(4,5,6年生)

サンタクロースの帽子をかぶって、給食中に各教室にお邪魔しました。
 子どもたちの反応は、この画像にあるようです。

 高学年では冷ややかな視線を浴びるかなと思いましたが、私のサンタクロース姿に反応してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロース、現る!(1,2,3年生)

 サンタクロースの帽子をかぶって、給食中に各教室にお邪魔しました。
 子どもたちの反応は、この画像にあるようです。

 担任の先生方、突然給食中に現れて、ごめんなさーーーーーい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな笑顔

 子どもたちが、すてきな顔を見せてくれました。

 2学期最後のアップ画像です。来年も、がんばっていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

すみずみまで

 どの場所を見ても、子どもたちは2学期最後の掃除を一生懸命行っていました。学校中がきれいになりました。
 ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

 今回もたくさんの子どもたちを表彰しました。
江南市スポーツ少年団バドミントン大会 C1クラス奨励賞
 すずきさん、なかい(さ)さん、さわだ(は)さん、あべ(ゆ)さん
江南市スポーツ少年団バドミントン大会 Aクラス 第3位
 さいとうさん、きのしたさん、なかい(あ)さん、おおつかさん、あべ(あ)さん
愛知県市町村対抗駅伝競走大会 市の部第5区第4位 きのしたさん
江南市民陸上競技大会 4年50m走 第1位
愛知県小学生陸上競技選手権大会 4年50m走 第8位 たかはしさん

〈2枚目の画像〉
赤い羽根 書道の部 佳作 さわだ(り)さん
     書道の部 入選 いわつきさん
赤い羽根 ポスターの部 優秀賞 わたなべさん
     ポスターの部 入選  たけださん
ヤマハエレクトーンフェスティバル エンジョイ!アンサンブル優秀賞
アンサンブル演奏部門東海地区大会 高学年の部 銀賞 なかむらさん

〈3枚目の画像〉
宇宙の日絵画コンテスト
小学校絵画の部 優秀賞 おぜき(ひ)さん
小学校絵画の部 優秀賞 おぜき(あ)さん
小学校絵画の部 佳作  こくぼさん
読書郵便コンテスト 高学年の部 最優秀賞 あだちさん
読書郵便コンテスト 中学年の部 最優秀賞 やまださん
読書郵便コンテスト 低学年の部 最優秀賞 やまがたさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逃走中(1年生)

 1年生全員で、学年レクリエーションを行っていました。
 様子を見ていると、テレビで放映されている「逃走中」をもとにレクリエーションが組み立てられ、チームワークでミッションをクリアしたり、ハンターから逃げ回ったりして、楽しんでいました。
 寒い1日でしたが、汗をかいている子どもたちもいました。

 2学期最後の日に楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ガーリックチキン
・はなやさいサラダ
・はくさいのシチュー
・(セレクト)パンケーキサンド
・(セレクト)いちごムース
 ガーリックチキンは、鶏肉をにんにくやハーブなどで下味をつけて油で揚げて作ります。にんにくの香り成分であるアリシンは疲労回復や血液の流れをよくする効果があります。刻んだり、すりつぶしたりすることで、組織が壊れ、香りが強くなり、アリシンの効果も高まります。







百分率(5年2組)

 今日は百分率(%)の意味の理解です。

 「%」という単位は、日常生活の中でけっこう使われている単位です。割合を小数で表す表し方と、百分率で表す表し方との関係をみんなで考えました。
画像1 画像1

卒業式の歌の選曲(6年生)

 卒業式で歌う曲を決めていました。
 3曲の合唱曲の歌詞を読み、曲を聴き、それぞれの曲への思いをめぐらしました。

 この跡、タブレットで投票を行いました。

 2学期が終わると、いよいよ卒業へまっしぐらですね。3学期も充実した学校生活を送っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい目つき(5年1組)

 算数の練習問題の答え合わせをしていました。

 どの子も、学習に集中していることがわかる、いい目つきでした。
画像1 画像1

長縄の練習(1年2組)

 今年度は、長縄チャレンジが2月に開催します。

 1年2組では、長縄の練習が始まりました。回る長縄の中に入るタイミング、そして跳ぶタイミングは、低学年にとっては難しいです。練習を見ていたら、みんなで声を出し合って、入るタイミングをとっていました。すぐにぱっと長縄の中に入って跳ぶことは難しそうにみえましたが、クラスの気持ちが1つになってがんばろうとする思いが伝わってきました。
画像1 画像1

クリスマスパーティ(1年1組)

 1年生ではクリスマスパーティ!
 司会進行やあいさつなど、すべて子どもたちが行っていました。事前に準備をして、がんばっている姿をうれしく思いました。
 こういう経験を積み重ねることにより、自信をもって人前でがんばれるようになれると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だるまさんが・・・・(2年1組)

 2年1組の子どもたちが体育館でレクリエーションをしていました。

 だるまさんが、、、、、、、「寝た。」   えっーーーーーーー
 だるまさんが、、、、、、、「食べた。」  えっーーーーーーー
 だるまさんが、ころんだ。         うん。これなら、私の幼いときの遊びと同じだあ。

 楽しそうにレクをしていました。  
画像1 画像1

クラブ見学

 今日は2学期最後のクラブでした。
 今日のクラブでは、3年生の子どもたちが来年度に向けてクラブ見学をしました。楽しく活動している4年生以上の子どもたちの姿を見て、どのクラブにしようかと迷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日で終了(6年1組)

 2学期も残り1日となりました。

 6年生の教室へ入ると、持ち帰るもの、置いていくものを区別しながら整理整頓をしていました。
 左上の彼女に「2学期最後のVサインだね」と伝えたら、「明日もあります」と元気な返事が返ってきました。
 明日もしっかりとVサインをお願いします。(にこっ)
画像1 画像1

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのゆずみそだれかけ
・とうじのにもの
・けんちんじる
 22日は冬至です。冬至には、「ん」の付く食べ物を食べることで運を呼び込むという風習があります。今日は「ん」の付く食べ物を入れた煮物が登場します。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304