最新更新日:2024/05/20
本日:count up134
昨日:98
総数:973579

3年2組 三兄弟

画像1 画像1
 朝の会で、日直の子が今日の話の中で、「僕と同じTシャツを着ている子が、3人もいて嬉しかった。」という話がありました。
 その話を聞いて、3兄弟をそろえました。かわいい写真が撮れました。

脚の使い方の練習

 今日5年生の水泳の授業は、ビート板を使って、バタ足の練習をしていました。子どもたちの様子を見ていると、バタ足はうまくできていましたが、息つぎが横を見てすることができず、足が沈んでしまうことがありました。
 クロールがしっかりできるよう、バタ足とともに、息つぎの仕方もしっかりと覚えましょう。
 がんばれ!
画像1 画像1

資源ごみや粗大ごみの再利用(4年生)

 校長先生は、今朝、資源ごみをや粗大ごみを回収場に置いていきました。みなさんの今日の授業にぴったりのことをしてきたのかなあ。
 校長先生は、自慢することではありませんが、家では分別に気を付けていると思います。賞味期限も気にしながら、食物の無駄にならないようにも気を付けています。

 今日の授業を校長先生も受けていたら、いっぱい手を挙げられたかもしれませんよ。

 地球の資源を無駄なく利用できるように、しっかりと勉強していきましょう。
画像1 画像1

委員会活動(5,6年生)

 6月、7月には学校行事がありませんので、委員会活動や係活動が充実できる期間となります。
 どの委員会も、委員長を中心にして、活動を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こういう光景を見ると、気持ちがいいです。

 6年生の教室がある南館3階からわたりを通って、北館へ向かっていると、正面に雑巾がけがありました。
 雑巾の整頓がされていて、清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1

初めての絵の具(1年2組)

 絵の具の道具の置き方、レットの使い方、水入れの使い方などを学習しました。作品が汚れないように、作品がきれいに書けるように、画像を見ながら学習することができました。
校長先生が去った後、机の上に道具を出していたようですが、さとう先生が説明されたようにできましたか。
 あっ!そういえば、廊下の手洗い場が大洪水でしたよ。片づけもしっかりできるように心がけていきましょう。
画像1 画像1

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しんじゃがとだいずのあまからがらめ
・こまつなのちりめんあえ
・たぬきじる
 たぬき汁とは、たぬきの肉の食感に似ているこんにゃくを使った汁物です。お寺での精進料理として、肉の代わりにこんにゃくを入れたのが起源だといわれています。





飛び込み前転(3年1組)

 体育館で体育の授業。
 ちょっと跳ねて前転をする学習をしていました。ながた先生が見本を見せますが、子どもたちにとっては、ちょっと跳ねることが難しそうでした。きっとこつをつかむことが大切であると思います。ながた先生の見本を思い出しながら、できる子の前転をみながら、こつをつかんでいきましょう。
画像1 画像1

オンライン(5年生)

 オンラインによる「セルフディフェンス」を実施しました。
5年各教室にカメラをおいて、双方でやりとりをして学習を進めていました。
子どもたちが手を挙げている様子もわかりますし、意見を伝え合うこともできます。すごいなあと思いながら、授業を見学しました。
 
 すぐにやめられないのはどれ?
・ショート動画 ・課金のあるゲーム ・友達とのSNSなど

やめられずに起こるリスクについて、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めてのプール(6年生)

 プールへ行ったら、自由時間が始まるところでした。
5分という短い時間でしたが、みんな楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳2回目の授業(4年生)

 今日は天候に恵まれ、昨日より楽しく学習できていました。
しかし、水はまだ冷たかったようです。
 今日は水中に碁石などを入れ、目を開けて水中に潜って碁石を取りました。水への恐怖心をなくすために、このような工夫をしています。

 今はほとんどの子どもたちがゴーグルをしています。私の時代にはゴーグルなど許可されていませんでしたので、時代は変わってきていますね。今の子どもたちは、水中の中で目を開けることができるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校で初めてのプール(1年生)

 授業を見に行くのが遅くなり、1年生がプールの中に入っている姿を撮影することができませんでした。ごめんなさい。
 プールでの約束をしっかり守って、初めての学習が終わったようです。

 また、見に行きますね。
画像1 画像1

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげさばのこうみソース
・いとかんてんのあえもの
・こうやどうふのみそしる
 揚げさばの香味ソースには、香味野菜が4種類入っています。臭み消しとしてしょうが、食欲を増進させる香りのねぎとみょうが、にんにくを使用しました。





教育実習生の授業(2年1組)

 教育実習生の授業を時間をかけて参観しました。

 まずは落ち着いて授業を進めていることに感心しました。そして、子どもたちが一生懸命に手をあげ、自分の考えを発表しようとする姿にも感心しました。
 このような姿から、実習生が先週から時間を無駄にすることなく、子どもたちと過ごしていることを感じ取りました。

画像1 画像1

水泳の学習(5年生)

 5年生は、準備運動を済ませて、入水しました。水に慣れるために、プールサイドで顔を付けたり、潜ったりしました。
 その後は、クロールを練習しました。子どもたちがどれくらい泳げるのかを確認しました。3年間、水泳の学習がなかったため、泳げる子と泳げない子の差があるなと、私は感じました。
画像1 画像1

水泳の学習が始まりました(2年生)

 3時間目は、2年生と5年生が水泳の学習をしました。
 プールの中で顔をつけたり、肩まで浸かって動いたりして、楽しく終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の学習が始まりました(4年生)

 4年生の子どもたちが、本年度、一番に水泳の学習をしました。
この学習を楽しみにして、プールに向かう姿がありましたが、プールに入水すると、「キャー」という声が聞こえてきました。今日のプールの水はちょっと冷たく感じました。

 今日の学習では、先生方がプールの学習における約束や注意を話し、入水は10分程度としました。
 次の時間では、快晴の中、プールにはいれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグのてりやきソース
・チーズサラダ
・ようふうかみかみスープ
 よく噛んで食べると肥満予防や虫歯予防などよいことが多くあります。今日は噛みごたえのある食材としてれんこん、ごぼうを使用しました。よく噛んで食べましょう。

全員 発表(1年1組)

 今日は全員発表ができたようです。

 給食の時間、みんなで「牛乳、乾杯」をしました。
画像1 画像1

9時から5時30分まで、何時間?(3年2組)

 3年2組の教室へ入ると、
【答えはわかるけど、時計を使わないと説明できない】と子ども同士で呟いていました。

式に表すことは難しいよね。「どうやって考えたの?」
【まずは、午前9時から午前12時にすると3時間】
「そうだね。それを式に表せないかな?」
【あっ!わかった。12−9=3】
「すごい。」
「では、午後5時30分までをどうするといいのかなあ」
しばらく間がありました。
【たす?】と自信がない声。
「そうだね。5時間30分をたすといいね。」
納得した感じで【わかった】とうなずきました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304