最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:98
総数:973495

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのねぎだれかけ
・たかなづけのあえもの
・タイピーエン
・あまなつゼリー
 今日は熊本県の郷土料理です。熊本県は全国有数の農業県で、温暖な気候と、冬と夏の寒暖差によって高菜や甘夏などが生産されています。また、有明海での漁業も盛んです。






タブレットの使い方について

 今日は昼活の時間(13時20分〜13時30分)を使って、タブレットの使うときの約束について学習しました。

 1年生の教室からは、元気のよい「ハイ」という返事が聞こえてきました。
 
画像1 画像1

What food do you like?(4年2組)

好きな食べ物は?という問いかけに、校長先生は、「I like ラーメン」と答えたら、僕も、私もという返事がありました。

What food do you like? 

この文を使えるようにするために、答えをビンゴ形式にして、繰り返し練習をしました。
画像1 画像1

女の子は、「ちょう(蝶)」だったのかな?(4年1組)

 先生の問いかけ「女の子は、蝶だったのかな?」

 文から根拠を見つけて、答えを導く学習をしていました。
蝶と答える子と、蝶ではないと答える子がいて、この後の展開がおもしろいなと思いながら、授業を見ていました。

 この後、どうなったのかなあ?
画像1 画像1

実行委員、お疲れ様でした。

 1年生を迎える会を開催するにあたり、実行委員である5年生の子どもたちが、事前の準備を含めて大活躍しました。

 やる気が伝わってきましたよ。
 1年生を迎える会を楽しく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 最高学年である6年生の子どもたちに手を引かれて、1年生の子どもたちが体育館に入場しました。その後、5年生による司会・進行により、学校紹介をクイズ形式で行い、6年生の子どもたちにアドバイスをもらいながら、クイズに正解をしていました。
 短い時間ではありましたが、楽しい時間を送ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月t25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きんぴらいりつくね
・にくじゃが
・きゅうりのしおこんぶあえ
 つくねという料理の名前は、丸める、かためるという意味の「つくねる」が由来です。今日のつくねは、肉だねできんぴらごぼうを包んで丸め、焼きました。





協力する力アップ その2(2年)

 国語の学習では、音読発表に向けて役割分担をして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力する力アップ その1(2年)

 掃除の時間には、友達と声をかけ合ってがんばる姿から、やる気と成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちで(4年1組)

 子どもたちだけでの話し合い。

 学級委員が司会進行をしていたのでしょうか。
 運動会のスローガンを子どもたちで決めていました。

 司会の問いかけに、一生懸命答える子どもたち。そんな学級の様子を見ていて、いいなあと感じました。
 子どもたち主体的な行動がいろいろできるといいですね。4年生として。

 
画像1 画像1

くれよんのわざ

 色をこすると。
 色を混ぜると。
 色をひっかくと。 こんな言葉を読むと、
確かにくれよんだからできるわざであることに気づきます。

 1年生の子どもたちの初めての作品です。
 授業参観の折にご覧ください。
画像1 画像1

24÷3=

 24÷3はいくつ?

 24個を3人に分けていくには面倒です。「もっと早く答えを見つける方法はないか」を考える授業です。
 前回は12÷3を学習しました。おさらにわけていくと一人分が4個ずつ。
 よって、12÷3=4
 
 ほかに、6÷3=2,9÷3=3
 簡単な問題を、操作で学習していくうちに、わる数と答えの関係がみえてきます。

 私が教室を去った後、この謎は解けたのでしょうか?
画像1 画像1

今日はハヤシライス!(1年生)

 給食中に教室をまわると、昨年とは違って和やかな給食タイムになっています。
画像1 画像1

がんばりました!

 春になり温かくなったことはうれしいのですが、それにあわせ、草がにょきにょきと生えてきます。
 この時期になると、教頭先生と山添先生が時間を見つけて除草してくれます。
 私もがんばらなければと思い、
 運動場南側の歩道に生えている草を取りました。
 すべて除草したとは言えませんが、かなりすっきりして気持ちよく終えることができました。残りはまた時間を見つけて行います。

 下の画像は、私が草抜きをしていたときに、応援をしてくれた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハッシュドポーク
・ひらすのバターソテー
・やさいコロコロジャーマンポテト
 やさいコロコロジャーマンポテトは門弟山小学校の応募献立です。グリンピース、にんじん、コーンを入れ、色鮮やかなおかずになるうよう工夫してくれました。





合同体育(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組・2組で合同体育をやりました!

体操隊形へのなり方、準備体操の仕方など、1年生みんなで確認しました。
静かにしっかり話を聞くことができました。

最後は、音を聞きながら身体を動かす運動をしました。
ルールを守って、譲り合いながら楽しく活動することができました!

めいし作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に渡す、めいし作りをしました!

にっこりマークに気持ちをこめたり、「よろしくね」の言葉に気持ちをこめたりしながら、一人一人丁寧に作成することができました!

暑さに負けず(2年)

 今日は学年体育で、リレーをしました。みんな暑さに負けず元気いっぱい走っていました。1年生の頃よりも速くなったと喜ぶ子どもたちが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1学期主な行事の連絡

 最近、運動会等の日程の問い合わせが多いので、簡単にお知らせします。
 本年度の行事計画については、来週4月28日(金)に配付予定のPTA総会の要項をご覧ください。
 ご連絡が遅くなり、大変ご迷惑をおかけしております。

 5月20日(土)運動会
 5月22日(月)運動会代休日
 5月23日(火)運動会予備日
 5月24日(水)5年生校外学習
 5月30日(火),31日(水)体力テスト
 6月 6日(火)プール開き
 6月15日(木)PTA全委員会
 6月17日(土)授業参観、引き取り訓練
 6月19日(月)授業参観代休日
 7月10日(月)〜12日(水)保護者会
 7月20日(木)終業式(給食あり)
  

よーい、ドン!

 昨日、5時間目、3,4年生合同で体育の学習をしていました。

 走り方について、体育専科である野田先生から教えてもらい、短距離で走る練習をしました。
 1か月後の体力テストにむけてがんばりましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304