最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:98
総数:973531

生命力

画像1 画像1
 校長室にあるポインセチア。
 小さい、白い虫がいっぱい発生したので、すべての葉を切り取り、枝だけにしました。
 これで枯れてしまうのかなと思っていたら、切った枝から新芽が出てきました。日に日に葉が大きく生長しています。毎日、この生長を見るのが楽しみです。

 今年の秋までに、葉が大きく育ち、赤く色づいてくれることを楽しみにしています。

びっくり

 51種類の色鉛筆があることにびっくりしました。

 使ってみると、どの色を使って色を塗ろうか、悩んでしまいますね。

画像1 画像1

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのフライ
・ごもくきんぴら
・とうにゅうみそしる
 五目はたくさんという意味で、5種類の食材と限ってはいません。複数の食材を組み合わせることで彩りがきれいになったり、食感の違いを楽しんだりすることができます。





最近の6の2の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から図工の授業では、テープカッターを作るために、電動のこぎりを使い始めました。板を回しながら、上手に切る様子が見られました。
 また、月曜日には、選挙出前講座を行いました。実際の選挙と同じように、模擬投票を行いました。子ども達は「実際に投票できて、楽しかった。投票するとき、緊張した。1票の大切さを知った。」と言っていました。

いのちの授業(1年2組)

 今日、1年2組では養護教諭のごとう先生の特別授業でした。

「大切な自分の命を守るために」というめあてで、プライベートゾーンのお話、そして、不審者に出会ったときに、いのちをどう守ったらいいのかを、みんなで理解しました。

画像1 画像1

最近の6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みまで1ヶ月!うれしいなー!!

とはいえ、1学期のまとめの時期なので一生懸命活動する様子が
見られています!

今日は1組の写真しかないので明日は2組の写真をのせます!

外国語の学習(5年2組)

 ネイティブな発音で英語を聞いて、内容を聞き取る学習を積み重ねることにより、子どもたちが英語の内容を聞き取れていることに気が付きます。
 かつて中学校1年生で学習する、簡単な英文ではありますが、各日に聞き取れる子が多くなっています。
 私は英語を得意としておりましたが、英文を1回聞いただけでは、理解できません。1回聞いただけで、英文を聞き取れるといいなあと思いながら、英語の学習を見ております。
画像1 画像1

全員挙手(2年1組)

 2年1組の後ろのドアを開けると、
クラス全員、手を挙げていました。びっくり!すごい!
画像1 画像1

3の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も熱中症指数が高く、放課は教室で過ごしていました。そうしていたら、突然「新井劇場」が始まり、子どもたちは、新井先生の読み聞かせに入り込んでいました。
 外国語の授業では、先生たちとじゃんけんをして、楽しい授業でした。

7月7日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なごやふうゴーヤチャンプルー
・くきわかめのツナあえ
・やさいたっぷりすましじる
 名古屋風ゴーヤチャンプルーは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤチャンプルーに愛知県のみそを入れることでなじみのある味になるように工夫されています。





18歳になったら(6年生)

 テーマ:私たちの理想の街づくり

 今日は、職員室に全く人がいませんでしたので、校長先生は職員室でお留守番です。3時間目の途中に職員室に先生がもどってきましたので、早速、体育館に向かいました。

 テーマがありましたので、それから察すると、「あなたたちの1票で、あなたたちの声で、江南市の理想の街になるようにしましょう」というお話だったかな。

 選挙の大切さや、選挙の手順がわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(5年生)

 今日は、えほんの森のみなさんが5年生に読み聞かせをしました。

 教室の中央に集まるとこじんまりとして、子どもの人数が少ないことを改めて感じました。
 お話を聞く子どもたちの表情はいいなあと感じ、画像におさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わ〜い(2年生)

 こんなにトマトが色づきました。

 「校長先生〜、見て〜!」「ほらー!」
色づいて、もぎとったミニトマトを見せてくれました。

 校長先生は、今日、ミニトマトを1ついただきました。
給食の時間にいただいたら、とても甘かったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わにナゲット
・くれのにくじゃが
・ひろしまなのあえもの
 今日は広島県の郷土料理です。広島県広島市に流れる太田川と古川に挟まれた地域は、水はけのよい砂地であるため、古くから野菜作りが盛んです。広島県の特産物である広島菜は、この地域で多く生産されています。







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304