最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:264
総数:972780

朝食メニュー(6年1組)

 「いためる料理で朝食を作ろう」というめあてで学習をしていました。

 私はほとんど毎日、朝食を作ります。今日のメニューは、味噌汁と、タマネギとしめじとえのきの炒め物と、ポテトサラダを作りました。
 栄養としてどうだったのかはちょっと疑問ですが。料理は楽しいです。

 6年生の子どもたちは、どんな料理を作るのか楽しみです。
画像1 画像1

芽が大きくなりました(3年生)

 放課になると、3年生の子どもたちは、職員室前にならべてある鉢を観察しにきます。ひまわりが芽を出し、本葉も生えてきました。
 日に日に生長するひまわりを見て喜びを感じながら、水をあげる姿がいいなあと思いました。
画像1 画像1

線分図の描き方(3年生)

 今日の学習では、2年生に学習したテープ図から、線分図を描けるようにする内容でした。
 今年から新しくなった教科書には、常にQRコードがあり、一人でも学習できるようになっています。
 おおわき先生は、このQRコードの動画を投影し、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗の生長(2年2組)

 先週、牛乳パックの中に土を入れて、そこに苗を植えました。まだ、1週間も経っていませんが、生長は早いです。
 今日はその生長を、絵に描き、文にする学習をしました。国語の内容に、絵の描き方や文章の書き方がありましたので、国語の教科書で確かめながら、生長日記の書き方を学びました。
画像1 画像1

音楽の授業(2年2組)

 2年生になって初めて鍵盤ハーモニカを弾きました。
 様子を見ていると、意外と上手に弾くことができていました。集中力をすごく感じました。
画像1 画像1

学校探検(1年1組)

 1年生の子どもたちは、入学して1か月が経ちました。学校探検をし、校舎のどこに、なにがあるかを学び、学校生活を送る中で行動範囲を広げています。
 私が授業を見に行ったときは、「なかよくなった人はだれですか?」というえんどう先生の問いかけに、「2年生の人」「3年生の人」・・・・・・いっぱい手を挙げて発表していました。
 そこに、校長先生の名前もありました。なかよしになることができていてよかったと思いました。
画像1 画像1

教科書を読む(1年2組)

 「あいうえお」のひらがなの書き方を学習したあと、「あ」のつく言葉を学習しました。
 今日は、文の学習です。
 【〇〇が、どうした】という文型と、「 」の使い方を学習しました。

 教科書をしっかりともって、ゆっくりと文を読みながら、楽しく学習しました。

画像1 画像1

カメラワークばっちり

 3年生の女の子がこの画像を撮りました。
「校長先生、私、画像を撮ってみたい」と言われ、わずかな時間ですけど貸しました。
今、画像を確かめましたが、きれいに画像が撮れていました。
校長先生が撮る画像より、いい画像です。すごい!
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
「鶏肉と白インゲン豆のカレー」
 いんげん豆は豆全体が白いものや皮が着色したものなど、多くの品種があります。カレーに入れたのは白いんげん豆です。白いんげん豆は白あんの材料にもなります。

Soranji(5,6年生表現)

 集団の美でした。
 一人一人が仲間を意識して創り上げた演技でした。3曲の曲想にマッチした演技で、時間があっという間に過ぎていきました。
 最後、運動場に響き渡った拍手が、あなたたちの演技に対する答えだったと思います。
 すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年リレー

 5,6年生ともなると、体が成長し脚が土をける音が聞こえて、とても迫力があるリレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロー、ハロー(1,2年生表現)

 ハロー、ハローと大きな声で叫ばれると、ついついハローハローと返事がしたくなるようなかわいらしさでした。
 アニメ「ポケットモンスター」の曲に合わせて、みんなで体全体を使って、楽しく踊ることができました。古西保育園の園長先生もお見えになり、みなさんの成長を感じ取ってくれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生合同かけっこ

 1年生から2年生へ、2年生から1年生へバトンをつなぎます。2回戦では、フラフープを使って円の中をくぐる、ハードルを使って、□の中をくぐる、そんな障害走を行いました。
 練習や本番を通して、2年生のおにいさんらしい、おねえさんらしい場面を見ることができました。
 人と人がふれあうことにより、思いやりの心が育っていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現(3,4年生)

 3,4年生表現発表の最初の部分です。
 みんなで脚を上げたり、手を挙げたりするだけの表現ですが、こうやって画像に収めるととてもきれいに見えます。
画像1 画像1

 校長先生は、ほとんど本部にいました。
 そこでも、放送係や器具係のみなさんが大活躍をしていました。こういう支えがあって運動会は成功するのですよね。
画像1 画像1

3,4年生

 音楽に合わせてうなる旗の音。運動場に響き渡りました。
 リハーサルの時とは違って、かけ声を入れてタイミングを合わせて、旗を振っていました。4色の旗がとてもきれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式の様子

ぼくらは輝く太陽のように♪♪もえあがる希望♪
 フレーフレー赤組!ゴーゴーゴー 

ぼくらは白い稲妻だ♪♪つきすすむ光の矢♪ 
 フレーフレー白組!ゴーゴーゴー
 
画像1 画像1

応援の様子

 フレーフレー赤組!
 フレーフレー白組!
画像1 画像1
画像2 画像2

運営委員会の活躍

 運営委員会の子どもたちが、開会式と閉会式を滞りなく、上手に行いました。
 全校の子どもたちに言葉を述べるたかはしさんとなかむらさんはとても緊張していましたが、落ち着いた口調でお話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8時45分開始

 運動会の準備が整いました。
 8時45分開会式開始です。
 今年度は、昨年度以上に参観席を広くとることができました。子どもたちの活躍をごゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304