最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:302
総数:974020

校長先生も勉強(5年生)

 楽譜の小節にリピートの記号があったとき、どのような順番で歌いますかという学習でした。
 学習の様子を見ていて、すごく楽しかったです。かとう先生の説明を聞いたら、私もばっちり理解できました。
画像1 画像1

72÷3(4年生)

 72本は、10の束が7こ、1が2本
3人に分けたら、1人分は何本?

 72÷3=

 子どもたちの学習が始まります。まずは10の束を3人にわけると、2こずつで10の束が1こあまります。・・・・・

 「3人でわけるから」、操作がしやすくとても考えやすい問題ですね。

 図を使いながら考えていくと、筆算の仕方も理解しやすくなります。
 
画像1 画像1

訪問者(6年生)

 写真を撮れませんでした。
 調理していただいた野菜炒めの画像だけです。ごめんなさい。
 炒め具合がちょうどよく、それぞれの野菜に歯ごたえもあり、おいしくいただきました。ちょっとこしょう味が強かったかな。
 校長先生は、胡椒や辛いものが大好きなので、おいしかったよ。
画像1 画像1

訪問者(4年生)

 今日は暑かったので、校長室の扉を開けていると、2人の女の子がやってきました。
「どうしたの?」と声をかけると、
「国語の授業で校長先生にいろいろと質問したいので、校長先生の都合のよい日を聞きに来ました」と答えました。

 しっかりと伝えることができて立派でした。
 明日、楽しみにしています。
画像1 画像1

ファイルに閉じる(1年1組)

 1年生は一つ一つ丁寧に指導することが大切ですね。
 今日は、テスト用紙をファイルへ閉じることを学びました。えんどう先生が黒板を使って視覚的に子どもたちに伝えていました。
 いはら先生も支援にみえて、みなさん上手にテスト用紙を綴じることができました。
画像1 画像1

お気に入りの葉(3年生)

 前の続きです。
 たくさんの「お気に入りの葉」を集め、葉を使った作品を作成しました。葉の形の違いや色の違いに注目し、葉の図書館を作成したり、いろいろな葉の色を絵の具で表したり、模様を作ったりして、作品を作ることを楽しんでいました。
画像1 画像1

図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工で、「お気に入りの葉」の授業を行いました。校庭を歩きまわり、たくさんの葉を集めることができました。葉を使った作品をつくっていきます。

本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
たいのフライ
おでんぶ
ふしめんいりみそしる

 今日は徳島県の郷土料理です。徳島県は温暖な気候、山や海など自然の恵みを生かし、地域ごとに特色のある料理が、昔から受け継がれています。

集会

画像1 画像1
 5月20日(月)の5時間目に、「集会」がありました。
 バドミントン大会や軟式野球大会で優秀な成績をおさめたスポ少の皆さんに表彰状を渡しました。輝かしい成績をおさめ、その努力や挑戦をみんなでたたえました。
 「教頭先生のお話」では、「5あ」がきちんとできているか、振り返りを行いました。できている人はよいところをさらに伸ばしていってください。できていなかった人は、なぜできていなかったか考えて努力していけるとよいと思います。
 歌声タイムでは、次に歌う曲の「にじ」の紹介がありました。青空にかかる大きな虹をイメージしながら歌ってください。
 また、保健主事の先生のお話では、「コニトレ(体幹トレーニング)」を行いました。まだ、慣れていないせいかふらふらしていましたが、何度も練習していると、体の内側の筋肉が鍛えられ、体に力が入るようになります。続けて練習していきましょう。
 委員会からも連絡がありました。
 集会の司会をしてくれた運営委員会の皆さん。発表した委員会の皆さん。ありがとうございました。

にぎにぎランド(2年2組)

 紙粘土を使って、なにかを作っていました。
 今日の作品は、細かく作品を作るのではなく、手で強くにぎったり、弱くにぎったり、何度もにぎったり、指で押したり、このような表現方法で作品を作る学習でした。
 細かく作りたいという思いのある子どもたちはいましたが、頭を悩ましながら、作品を作っていました。
画像1 画像1

読み聞かせ(3年生)

 今年度、初めて読み聞かせを行いました。
3年1組では、はなたれこぞう
3年2組では、そら豆とながいながいまめ
というお話でした。
 子どもたちが夢中になって聴いていました。

 今日は、えほんの森のあおきさんが、読み聞かせデビューで緊張していたようです。
私から見たら、そんな感じはなく、おもしろくお話を聴かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヌマエビ発見

 今日のビオトープで、ヌマエビを数匹捕まえました。子供たちもヌマエビを捕まえました。昨年度よりかなり数は少ないですが、生存を確認しました。おたまじゃくしやカエル、メダカなどがいるので、もしかしたら餌になってしまったのかもしれません。水草が生い茂るところにいました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
ねぎいりあつやきたまご
しんじゃがいものそぼろに
わかめときゅうりのすのもの

 そぼろとは、魚や肉などに味を付け、汁気がなくなるまで炒めて、パラパラに仕上げたものです。そぼろはもともと「粗おぼろ」からきており、おぼろの方がより細かいです。

春の校外学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は春の校外学習で青塚古墳、リトルワールドへ出かけました。
学んできたことを日々の学校生活に生かしていきましょう。

1.2年生 春のミニ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2年生は、春のミニ遠足で一宮地域文化広場に行ってきました。
 この遠足で、2年生は初めて「お兄さんお姉さん」として活動します。2年生の子どもたちは、ドキドキしていたと思いますが、レクリエーションや目的地までの道中、目的地でのおやつタイムの時など、ペアの1年生のことを考えて、がんばって活動していました。また、1年生は、2年生のお兄さんお姉さんたちに付いて、楽しく安全に活動することができました。
 一宮地域文化広場では、プラネタリウムを見ました。星座の画像がでるたびに「わ〜」「すご〜い」の歓声や大きな拍手。みんなで見るプラネタリウムがとても楽しかったのでしょう。私たち教員も、そんな子どもたちの姿を見て、ほっこりしました。
 

0がたくさんあるかけ算(4年1組)

算数の授業を見ました。大きな数の計算について復習をしていました。
例えば、1700×3400を筆算で計算していました。

机間巡視をして子どもたちの学習の様子を見ていくと、
たくさんの0を含めて計算している子どもたちがいました。
17×34×(100×100)という計算の簡単さを実感できるといいなと感じました。一度、計算してみてください。早く、簡単に解くことができますよ!
画像1 画像1

お茶(5年2組)

 家庭科「おちゃの入れ方」について学習をしていました。
「お茶のおいしい入れ方」と聞かれると、、???
 おいしいお茶をいれるために、「沸騰したお湯をすぐに入れない。お茶をみんなに入れるとは少しずつ入れていく。」などを学びました。
 はせ先生は、「どうしてだろう?」ということを子どもたちに考えさせていました。
画像1 画像1

1,2年生遠足

 1,2年生は、1,2年生の交流を深めるという目的で一宮地域文化広場へ行きました。
 9時5分頃学校を出ましたが、その前に1,2年生がペアになって、かくれんぼをしたりドッジボールをしたりじゃんけん列車をしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リトルワールドに出発(6年生)

 6年生は、国際的なことを学習するためリトルワールドへ8時30分に出発しました。韓国の衣装を着るという子どもたちがいました。わに串を食べるという子どもたちもいました。
 どんな校外学習になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの気づき(5年生)

 昨日朝、南門であいさつをしていると、
「校長先生、見てください。とてもきれいです」
草をみると(上の画像です)、小さい葉に雨粒がついてきれいに輝いて見えました。
みんなで「きれいだなあ」と言い合いました。

 今朝、同じ場所で写真を撮りました。
 上の画像と下の画像でこんなに違いがありました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304