最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:353
総数:973137

春の校外学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は春の校外学習で青塚古墳、リトルワールドへ出かけました。
学んできたことを日々の学校生活に生かしていきましょう。

1.2年生 春のミニ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2年生は、春のミニ遠足で一宮地域文化広場に行ってきました。
 この遠足で、2年生は初めて「お兄さんお姉さん」として活動します。2年生の子どもたちは、ドキドキしていたと思いますが、レクリエーションや目的地までの道中、目的地でのおやつタイムの時など、ペアの1年生のことを考えて、がんばって活動していました。また、1年生は、2年生のお兄さんお姉さんたちに付いて、楽しく安全に活動することができました。
 一宮地域文化広場では、プラネタリウムを見ました。星座の画像がでるたびに「わ〜」「すご〜い」の歓声や大きな拍手。みんなで見るプラネタリウムがとても楽しかったのでしょう。私たち教員も、そんな子どもたちの姿を見て、ほっこりしました。
 

0がたくさんあるかけ算(4年1組)

算数の授業を見ました。大きな数の計算について復習をしていました。
例えば、1700×3400を筆算で計算していました。

机間巡視をして子どもたちの学習の様子を見ていくと、
たくさんの0を含めて計算している子どもたちがいました。
17×34×(100×100)という計算の簡単さを実感できるといいなと感じました。一度、計算してみてください。早く、簡単に解くことができますよ!
画像1 画像1

お茶(5年2組)

 家庭科「おちゃの入れ方」について学習をしていました。
「お茶のおいしい入れ方」と聞かれると、、???
 おいしいお茶をいれるために、「沸騰したお湯をすぐに入れない。お茶をみんなに入れるとは少しずつ入れていく。」などを学びました。
 はせ先生は、「どうしてだろう?」ということを子どもたちに考えさせていました。
画像1 画像1

1,2年生遠足

 1,2年生は、1,2年生の交流を深めるという目的で一宮地域文化広場へ行きました。
 9時5分頃学校を出ましたが、その前に1,2年生がペアになって、かくれんぼをしたりドッジボールをしたりじゃんけん列車をしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リトルワールドに出発(6年生)

 6年生は、国際的なことを学習するためリトルワールドへ8時30分に出発しました。韓国の衣装を着るという子どもたちがいました。わに串を食べるという子どもたちもいました。
 どんな校外学習になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの気づき(5年生)

 昨日朝、南門であいさつをしていると、
「校長先生、見てください。とてもきれいです」
草をみると(上の画像です)、小さい葉に雨粒がついてきれいに輝いて見えました。
みんなで「きれいだなあ」と言い合いました。

 今朝、同じ場所で写真を撮りました。
 上の画像と下の画像でこんなに違いがありました。
画像1 画像1

おいしいお茶を入れよう その2(5年)

 自分たちで入れたお茶はおいしいですね!家でも家族においしいお茶を入れてみたりしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお茶を入れよう その1(5年)

 今日は家庭科の学習で、お湯を沸かしてお茶を入れる実習を行いました。初めての調理実習でありましたが。、友達と協力して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
あおじそいりあじフライ
はっちょうみそに
あいちのみかくじる

 今日は食育の日の献立です。愛知県産の青じそや豚肉、江南市産のキャベツや大根を取り入れました。煮物は岡崎市の特産品である八丁みそで味付けました。

初めてのクラブ

 ボール運動クラブ,バドミントンクラブ,卓球クラブです。
 ごめんなさい。折り紙・イラストクラブに行くことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ

 グラウンドゴルフクラブ,将棋クラブ,茶道クラブ
 多くのボランティアの方々にお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター(6年2組)

 図工室の扉が開いていたので、行ってみると、子どもたちが木工作業と色塗りをしていました。
 テープカッターを作っていました。
 テープカッターの板の形や板に描く絵に、自分の思いを表現していました。
くじらやあざらしなどなど、漫画的、実物的、、、いろいろな表現がありました。
とても楽しそうでした。
画像1 画像1

発芽に必要な物(5年2組)

 インゲン豆の種。
 水は発芽に必要なのか?どんな結果になるのか楽しみですね。
画像1 画像1

麺をかぶりつく(4年1組)

 「えっ!」
 4年1組で給食の様子を見ていると、麺だけを食べている子どもたちがいました。汁と一緒に食べないの?と聞くと、
 「麺だけでおいしい」と答えました。

 「なるほど」
画像1 画像1

おいしいーーーの笑顔(4年2組)

 4時間目の理科の授業を見て、給食の時間までいたら、「ラーメン」が大好きという子どもたちがたくさんいて、ラーメン好きの私はうれしく思いました。
画像1 画像1

紙を追って切る(1年2組)

 おおた先生は、正方形の折り紙を2回追って正方形を作った紙を、はさみで好きなように切りました。
 その紙を広げると、「わーーーーーー」の世界です。
 
 子どもたちはどんな模様を作成するのか楽しみです。
画像1 画像1

想像することがおもしろい(4年2組)

 長細いビニール袋の奥の下に穴をあけ、袋の中に空気を入れ続けたら、袋はどのようになりますか?
 とやまぞえ先生が質問しました。
 私も考えましたが、なかなか想像できません。子どもたちもいろいろと考えておりました。
 その答えを動画で見て、「なるほど」と思えるものでした。
 とてもおもしろい内容でした。
画像1 画像1

ありがとうございました

 ボランティアの皆様にご支援いただき、プール清掃を行うことができました。
 プールサイドの排水溝や鳥の糞、汚れがひどい箇所をきれいにしていただきました。子どもたちだけではできない部分をボランティアの皆様にやっていただくことができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン
とうふいりしゅうまい
チンゲンサイときくらげのサラダ

 きくらげはきのこの一種で、くらげのようにコリコリとした食感があります。きくらげには食物繊維が多く含まれるので、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304