最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:265
総数:968887

対称の軸(6年1組)

 正三角形、正方形、正五角形、正六角形、、、正○角形のとき、
対称の軸は何本あるのでしょう?

 実際の図形に書き込みながら、答えを見つけていきました。

 すると、きまりに気づきはじめ、、、、、
 その時の子どもたちの表情がいいですね。
画像1 画像1

模様を楽しむ(4年2組)

 ビー玉を転がしたり、スポンジではんこのように押したり、絵の具をぼかしたりして、描かれる模様を楽しんでいました。

 お花畑とか空などと、イメージを描きながら作品を作っていました。
画像1 画像1

物を燃やしたら(6年2組)

 ビーカーの中でものを燃やしたら、二酸化炭素が増えるのか、窒素が増えるのか、

 石灰水を使って確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとした時間で(5年1組)

 授業が終わる時刻まで、少し時間があったので、だれの自己紹介かを当てるゲームをしました。
 将来は、こんな職業に就きたいとか、犬を飼っているとか、、、順にいろいろな情報を聞いて、、、、
 「わかった」と言って、挙手をしていました。

 後ろで見ていると、自己紹介をされた人が表情を変えているから、校長先生はすぐにだれの自己紹介かがわかりました。
画像1 画像1

運動会(運営委員)

 長放課、運営委員のみなさんが運動場に集まり、開会式のリハーサルをしていました。こういう練習を見ると、運動会の日が迫ってきたことを感じます。
画像1 画像1

おはようございます(ふれあい委員会)

 ふれあい委員会とその仲間たち。

 朝、気持ちよいあいさつを、登校する子どもたちに投げかけてくれています。
 大きなあいさつ。そして、あいさつへの自分の思いを書いたたすきをつけて、昨年度以上に工夫をして、全校のみなさんが自然にあいさつができることができるように取り組んでいます。
 とてもうれしいです。ありがとう!
画像1 画像1

おぼろ月夜(6年生)

 音楽の授業を見に行くと、どの学年も私にとって懐かしい歌を歌っています。
今日は、6年生が「おぼろ月夜」の曲について学習していました。

 歌を4つのフレーズにわけ、フレーズの違いについて考えました。
 1,2,4フレーズと3フレーズでは、調子が違いますね。
画像1 画像1

20−7(2年生)

 14−7などの計算は学習済みです。
 今日は、20−7などの計算をどのようにするかという学習です。
20は10の束が2つ。その1つの束を10本にして、10から7をひく計算を学ぶ学習です。
 2年1組も2組も、いっぱい手をあげて、活気ある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生合同練習

 今日は隊形の位置を確認していました。
 旗を振ると、4色の旗があってとてもきれいです。また、旗を思い切って振るとブンという音が発生して、これも魅力ある演技となります。
画像1 画像1

準備OK

 今日は初めての放送当番の日。
 緊張すると言いながら、2人で練習し始めました。

 本番は落ち着いた口調で、はっきりとした声で、放送することができました。
 くつの整頓もばっちりでした!
画像1 画像1

給食はおいしいですか(1年生)

 おいしいと言って、食べる子どもたち。みんな、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが(6年生)

 4時間目の授業が終わったら、6年生の子どもたちがどんな行動を取るのかを観察しました。
 さすが6年生です。

 すぐに給食の隊形にし、給食当番はエプロンを着て、手を洗って整列する。他の子どもたちは席について待つ。

 すばらしい!
画像1 画像1

ピンボケ(5年生)

 あわてて写真を撮りました。
 音楽の授業が終わると、しっかりと整列して教室に戻る5年生のこどもたち。
そのすばらしい姿を撮ろうと、カメラを向けたら、挨拶をする子どもたちばかりで、列を崩してしまいました。(校長、反省!)

画像1 画像1

3万×13万=(4年生)

 大きな数のたし算、ひき算、かけ算、わり算の練習です。
今日はかけ算。3万×13万の計算の仕方です。

 3万=30000,13万=130000
 30000×130000=3900000000
             =39億
 0が多くて、計算が面倒です。
そしたら、「先生、ぼくはこうしました」
 まず3×13=39
 1万×1万=1億
 だから39億

 なるほど。いろいろな考え方が出てくるおもしろい授業でした。
画像1 画像1

こいのぼり(4年2組)

 ♪いらかの波と 雲の波
  重なる波の 中空を♪・・・・・・

 音楽室へ入ると、この歌が聞こえました。
この歌を聴いて、自分も小学校の頃に歌ったことを思い出しました。

 昭和時代の歌ということもあり、子どもたちにはぱっとしない曲のように感じました。きっとこの歌詞が想像できない時代になってきているんだなと思いました。

 かとう先生は、その様子がわかる画像を見せて、歌詞の意味がわかるようにしていました。
画像1 画像1

英語(6年1組)

 今日は私の宝物を紹介する英文を書いていました。

 My treasure is ○○○○.It is from ○○○○。・・・・

 私が見た男の子が「かめ」と書いていました。どうして?と聞くと、
普通手を近づけると頭をひっこめるけど、ぼくが手を近づけると頭をひっこめない。
と言いました。

 かめも優しくしてくれる人を理解できるのですね。
画像1 画像1

13桁の大きい数(4年1組)

 13桁の数と言えば、兆の位までの数です。4つずつ区切って読むと、その数を簡単に読むことができます。
 今日はそこから発展です。
 0から9までの数をすべて使って、一番大きい数と、一番小さい数を考えました。
 大きい数は、九兆八千七百六十五億・・・・・・あれっ?
 ここに疑問をもつことです。
 九兆九千九百九十八億・・・・・・・・・・
画像1 画像1

古西っ子の仲間

 2時間目の時間に、1年生を迎える会を開催しました。
 5年生の運営委員の子どもたちが内容を工夫しました。クイズでは3択クイズを準備し、寸劇で笑いを取りながら、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
 とてもすばらしかったです。運営委員のみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めまして!

 1年生を迎える会を始める前に、縦割りで1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と、自分で作成した名刺(自己紹介カード)を交換しました。
 おにいさんやおねえさんとも仲良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生運動会の練習

 初めて3,4年生の運動会の練習を見ました。旗を使って集団としての美しさを魅せる演技です。片手を床について、もう一方は旗を持ち、横になる姿勢を作るけど、なかなか難しいようです。
 どんな風に仕上がるのか楽しみです。がんばろう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304