最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:98
総数:973449

5年2組で研究授業

 今日、林本先生が社会科の授業を先生方に公開しました。他の先生の授業を見て学び、自分の授業に生かしていく。私たち教員はいつもその姿勢を忘れず、がんばっています。1つの授業を作り上げていくのは、プロと言えども大変です。
 林本先生の授業を見て、子どもが考えるだろう考えを事前に想定して、授業の活動が組まれていたことがすばらしいなあと思いました。
 子どもたちが資料をもとに、今日のめあてを解決しようと一生懸命追究していました。すばらしい!
 林本先生、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

でかっ!

 2年生の教室に入ったら、すごく大きな作品を作っていました。
 私はあまりの大きさにびっくりしました。

 「校長先生、見て。へびを作ったよ。」
 「私は、犬。」

 子ども一人一人の作品を見ると、飾りを付けたりして、ひもで結ったり、いろいろな工夫をして、自分が思い描く作品にしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のどの場所でけがが起きているの?

 保健室の前を通ると、保健委員会の子どもたちが作成した「けがマップ」が掲示してあります。
 そのマップをみると、けがが多い場所はやはり運動場です。(画像左下)
 運動場のあらゆる場所で発生していることがわかります。

 6年生の教室や廊下を見ると、、、、、、(画像右下)
 全くシールが貼ってありません。
 落ち着いて生活ができている証拠ですね。すばらしい。

 みなさんも、保健委員会が取り組んだけがマップを見て、けがが起こらないように注意してほしいと思います。
画像1 画像1

4年2組 縦につなごう

 教室へ入ると、粘土を縦に積み上げて、作った作品が目に入りました。

 「これって、何?」と聞くと、
 「へびをいっぱい積み上げた。」 
  → こわっ!へびを上手に絡めて作品が作り上げられていました。まるで、生きているかのようでした。

  「これって、何?」と聞くと、
 「ハンバーガー。」
  → これを食べたら、おなかがいっぱいになるね。(笑)
 「そうだよ。」
 
 思い思いの作品が完成しました。
画像1 画像1

水の中は気持ちがいい

 今日はあまりの暑さで、プールサイドにテントを張り、暑さを避けながら、水泳を授業を実施しました。

 水潜りをしてじゃんけんをしました。
 その後は、プールの端を使って、バタ足、カエル足の練習をしました。
画像1 画像1

ちがいはいくつ?(1年2組)

 左上の画像について
 あめが4個、クッキーが7個がちらばっていますね。

問題 数のちがいはいくつでしょう?

 子どもたちはいろいろ考えで問題を解決しました。

 1 ブロックをおいて、それを一列に揃えてちがいをみつける方法。
   (教科書の考え方です)
 2 数を数えて、式を立てて計算する方法。
 3 1対1対応で、あめとクッキーを結び、余ったクッキーの数を数える方法。

 子どもたちの思考はすごいと思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳6年生

 2Lのペットボトル1つで、水に浮くことができます。

 夏休みには海や川に遊びに行くことがあると思います。もしものために、2Lのペットボトルをもっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

は・を・へ

 〇〇〇は、 → 「わ」と発音します。
 〇〇〇へ、 → 「え」と発音します。

 どうしてそんな発音をするのだろう?
今日はちょっと難しい日本語の勉強でした。でも、子どもたちはやる気いっぱいで勉強していました。
画像1 画像1

水泳の授業(2年生)

 キャーキャーという楽しそうな声が聞こえたので、プールへ行きました。

 2年生の子どもたちが、プールの中でかけっこをしていました。慌ててころんでしまい、顔が水に浸かってしまう子どもたちもいました。その様子を見ていると、水の中にもぐることに抵抗を感じている子はいるなあと感じました。
画像1 画像1

ミツバチの大群

体育館の北側に、ミツバチの大群!

さっそく、その様子を見に行くと、「分蜂」でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分蜂とは 巣が手狭になった際に新女王蜂を元の巣に残し、半数ほどの働き蜂と古い女王蜂が新しい営巣場所へ移動すること。 春から夏の天気が良く、気温が高い日に発生しやすい。巣を出た蜂は、近くの木などに一時集合し、塊(上記画像)を作ることがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、先週テレビでこの分蜂についての番組を見ていたので、ミツバチの大群を見て、ピンときました。
ミツバチは、今日の3時間目まではここにいたのに、4時間目の授業が終わった時刻には、すべて飛び去ってしまいました。
画像1 画像1

鉄棒でぶらぶら

 職員室からすぐ見ることができるのは、鉄棒の授業の様子です。

 鉄棒を使って、いろいろなポーズでぶらぶらしているので、思わずシャッターを切りました。
 みんな、ぶらぶらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(2,3,4,5年)

 4,5年生の子どもたちが時間を見つけては、えほん読みの練習をしていました。
 今日はその成果が出せたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(1,6年)

 1年生と6年生のペア読書の様子です。

 教室へ入ると、とても温かな空気が流れていました。いいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 子どもどうしで読み聞かせ

 4年2組の教室へ行くと、子どもたち同士で読み聞かせをしていました。

 きっと、ペア読書で3年生の子どもたちに本を読んであげる練習をしているのだろうなあと思って、見ていました。
 3年生の子どもたちに聞いてもらえるように、工夫をして読んでいる姿を見て、うれしく感じました。
画像1 画像1

読み聞かせ6年生

 教室での読み聞かせ。今日は6年生でした。
 
 しっかりあいさつをして、しっかりお礼のあいさつができました。さすが6年生です。
また、今日の読み聞かせを見ていて、対面で読み聞かせを実施するのはいいなあと思いました。どの学年も、絵本を見たり、内容を想像したりながら、えほんの森の方々の語りをしっかりと聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生着衣泳

 2Lの空のペットボトルで浮くのですね。
 消防署の方にお話を聞き、もしおぼれそうになった時に、慌てずラッコスタイルで助けを待つことを学びましたね。

 最近、水難事故のニュースを耳にします。これから暑くなり、川や海に遊ぶ機会が多くなります。
 事故には十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイポーズ

 朝、2年2組の教室では、生活科の学習に向けて、収穫した野菜を手にもって写真を撮っていました。
 真っ赤なトマトがとてもおいしそうでした。塩をかけて食べるとおいしいだろうな。

 オクラも大好きです。ねばねばした食感がすきです。
 ピーマンも大好きです。月曜日の代休日に、私は夕食にピーマンの肉詰めを作りました。
 
画像1 画像1

今日から読書週間

 今日から読書週間が始まります。

 校舎をまわると、画像にあるように図書委員会の読書週間の取組が見受けられました。この読書週間に、落ち着いて読書をすることができるといいなと思います。

 図書館へ行って、おもしろそうだなという本をまずは読んでください。
画像1 画像1

トマト、オクラ、ピーマン、、、

 「校長先生、来て来て!」
 「校長先生、ミニトマトが真っ赤。採ってもいいの?」
 「校長先生、オクラ、もう食べられるかな?」

 朝のあいさつから帰ってきて、職員室前を歩いていると、2年生の子どもたちに呼び止められました。
 「おいしそう」と言ったら、「あげないよ」と言われてしまいました。がっくり。

 今日、採れた野菜を持ち帰ることでしょう。
 家でおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1

授業参観(3,4,5年)

 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 (※3枚目の画像は、1時間目の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304