最新更新日:2024/05/15
本日:count up99
昨日:255
総数:972352

ありがとうございました。

 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 保護者の皆様にやっと授業の様子を見ていただくことができました。

 4,5時間目の授業を見回り、
 子どもたちが、ご家族の方を前にして、一生懸命頑張ろうとしている思いが、ひしひしと伝わってきました。それとともに、子どもたちの緊張感も伝わってきました。

 こんな機会を、今年こそ、多くもつことができるといいなあと思いました。


 今度は運動会です。楽しみにしていてください。
 今日はありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんぼ池 開放

 とんぼ池を整備しました。

 とんぼ池の真ん中に立っている木の根が、とんぼ池の中で成長していて、水の流れを止めていました。
 とんぼ池の中の枯れ葉をとり、汚れた水草を排除し、水の流れを食い止めている根を切り、池の汚れがやっととれました。

 とんぼ池で楽しんでいる子どもの姿を見て、がんばって整備してよかったと思えました。

画像1 画像1

1年生を迎える会

 コロナ禍なので、1年生と6年生のみ体育館で入り、他の学年はオンラインによる中継で、1年生を迎える会を開催しました。
 6年生のみなさんが、1年生の手をつないで入場し、1年生と一緒にクイズに取り組みました。1年生の子どもたちの思いを上手に聞いている6年生の子どもたちの姿を見ると、小学校の6年間でこんなに成長するんだということを感じました。
 やさしいおにさん、おねえさんでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生だけで!

 今日の開催された「1年生を迎える会」を運営したのでは、5年生でした。
 初めての5年生だけの運営でした。緊張しながらもシナリオに沿ってスムーズに進行することができました。
 はじめの言葉、おわりの言葉、クイズの実行では、話す言葉をしっかり覚え、がんばることができました。
 5年生のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組音楽

 音楽の授業を見に行くと、
 
 ♪ゴー、ゴー、ゴー、じゃんけん列車♪♪、なーがく、なーがく、なーがくなるよ♪♪

 リズムに乗りながら、じゃんけん列車を楽しんでいました。
画像1 画像1

今年初めての3,4,5,6年下校

 3,4,5,6年生下校だからこそ、運動場に集合したらどうあるべきかというお話をいただきました。
 とてもいいお話でした。
 今日の廣川先生のお話を思い出して、明日、明後日、、、、少しずつ中・高学年としての意識を高めていけるといいなあと思いました。
画像1 画像1

初めての1,2年下校

 今日は、初めての1,2年生だけの下校。

 2年生の子どもたちは、少し緊張して、体育館目に集合していました。お兄さん、お姉さんとしての自覚をもち、がんばろうとする思いが伝わってきました。

 集合してから通学班の人員を確認するまでにかなり時間がかかってしまいましたが、今日は細かく確認しました。
 明日から、少しずつ集合時間を短くして、下校時刻である2時55分に帰れるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

お父さん、お母さん、ありがとう

 今日は、1年生から4年生までがお弁当、5年生と6年生が給食でした。

 1年生から4年生までの子どもたちは、4時間目が終わるとすぐにお弁当を食べ始めました。おうちの方が心をこめて作ったお弁当は愛情たっぷりで、どの子もいつも以上においしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥も水遊び

 ふと、とんぼ池をみると、鳥が水遊び。

 今日は、鳥たちにとっても暑いと思う日になったようです。

 子どもたちは、
 晴天の中、元気よく運動場で遊んでいます。
画像1 画像1

1,2年生 出発

 1,2年生は、一宮市にある地域文化広場へ行きました。

 出発の時から1,2年生がペアになって出発しました。2年生のおにいさんやおねえさんにいっぱい遊んでもらいましょう。
画像1 画像1

3,4年生 出発

 3,4年生は、蘇南公園へ行きました。

 歩くと、50分くらいかかるのかな。元気よく歩いて、蘇南公園で元気よく遊んで、3,4年生のペア交流ができるといいですね。

 あとは、最後まで雨が降らないことを祈っています。
画像1 画像1

6年生も出発

 6年生は、犬山にある青塚古墳とリトルワールドに出発しました。

 歴史を学び、世界を学ぶ校外学習ですね。それとともに、学級づくりです。

 班長を中心にどんな班行動ができるか楽しみです。去年と同じように、同じ以上に、素敵な学級をつくり上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 元気よく出発!

 5年生の目標は「ONE TEAM」です。

 引率される3人の先生たちが、胸に「ONE TEAM」と書かれたTシャツを着て、子どもたちに5年生の目標を達成していこうと投げかけました。

 校長も気合が入りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の遠足について

 本日の遠足は、全学年で予定通り実施します。

 午後からは雨が予想されますので、雨具の準備を忘れないようによろしくお願いします。

 1年1組では、ひらがなの勉強をしていました。

 「え」です。

 体を使って空書きし、指で空書きし、そして、鉛筆をもって「え」をきれいに書く。
画像1 画像1

おかわりーーーー

 給食をおいしく食べている子どもたち。

 デジカメを向けたら、満面の笑みでポーズをしてくれました。

 たくさん食べて、大きくなってね!
画像1 画像1

花まる

 今日は、そうじの時間に子どもたちの様子を見ました。

 どこへ行っても、子どもたちが静かにそうじをしていました。今年は黙掃(もくそう:だまって掃除をする)を大切にしていこうと、先生たちで話し合いました。

 先生みんなが同じ思いで、子どもたちにお話をしているからこそ、子どもたちはこういう姿になっていくことを感じました。

 子どもたちも、先生方も、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校内巡り

 1年生のみなさんが、校長室へ来ました。

 「ソファーがある」「金庫がある」「折り紙がある」・・・

 今日は見学するだけでしたが、今度、生活科で学習するときは、
「なぜ、ソファーがあるのか?」「なぜ、金庫があるのか?」「なぜ、折り紙があるのか?」、それらの理由を教えてあげますね。

 今日は、学校にはいろいろな部屋(教室)があることがわかりましたね。
画像1 画像1

ロンドン、東京、ニューヨークとの距離

 ロンドンと東京、東京とニューヨーク、ロンドンとニューヨークとの距離において、どの区間が短いですか?
 メルカトル図法で見ると、どうしてもロンドンからニューヨークまでの距離が長く見えてしまいます。
 
 女の子が「わかった」とつぶやき、微笑みました。

 女の子が学習した瞬間ですね。その子は地球儀の存在に気づき、地球儀を見て必死になって考えていました。

 わかるってうれしいですね。今日はその瞬間に出会えました。
 
画像1 画像1

本日よりDVD販売です

 2年生以上の保護者の皆様へ

 本日より、3月にご案内いたしましたDVD販売が始まります。昨年度に販売ができず、大変申し訳なく思っています。
 QRコードを読み取り、パスワードを入力して、希望があればご購入ください。

 尚、昨年度卒業しました、中学校1年生の保護者にもお伝えいただけると、助かります。

 ご不明な点については、校長までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304