最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:98
総数:973503

振り子の実験(5年生)

 振り子を使って
「1往復の時間は、何によって変わるのか?」

 こんな課題に対して、子どもたちは各班ごとに予想を立て、その予想が確かであるかどうかを確かめる実験をしていました。

 この授業でのタブレットは、ストップウォッチとして活用されていました。
 いろいろな活用の仕方がありますね。
画像1 画像1

タブレットを活用して(2年2組)

 地域を探検して発見したことを、班ごとにまとめ、発表する練習をしていました。各班のみなさんは、地域を歩いて撮影してきた画像を使って発表するようです。

 がんばれ!
画像1 画像1

タブレットを使って調べ学習(4年生)

 通学路には、地震に備えて、どのようなことをやっているのか?

 どんな整備がされているのか、子どもたちはタブレットを使って情報収集していました。
画像1 画像1

給食(2,3年生)

 今日の給食に、ちらし寿司の具がでました。
 ちらし寿司の具をごはんに混ぜて食べるので、御酢が強く感じました。子どもたちは食べられるかなと思い、給食の時間に教室をまわってみると、みんなとは言えませんが、おいしく食べていました。
 「ご飯に混ぜて食べるとおいしい」「寿司みたい」と言いながら、食べていました。
 ちらし寿司の具をおかわりする子もいました。

 とてもいい表情です。
画像1 画像1

割合(5年生)

 5年2組の教室をのぞくと、算数の「割合」の単元を勉強していました。とても難しい内容です。
 2つの長さや重さなどを比べ、一方を1としたとき、もう一方はいくつというのが割合です。
 2つの数をどのようにわるのか。

 これがなかなか理解できないところです。
 図や表や数直線などでしっかり整理できる力を身に付けていきましょうね。

 がんばれ!
画像1 画像1

ワン、トゥー、スリー(1年生)

 今日は、1年1組で外国語の授業がありました。
 1,2年生の外国語活動の授業は各学期に1回ずつです。わずかな時間ではありますが、英語という言語に触れる機会をもつことができたらよいと願い、実施しております。
 今日は、1から10までの数字と、アルファベットの発音について勉強しました。

 2(トゥー),3(スリー),4(フォー)

 かたかなでは表せない英語特有の発音の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九、いっぱい覚えたよ!(2年生)

 今日は、学校運営協議会(コミュニティスクール)から呼びかけていただきました算数ボランティア6名の方のご支援をいただき、2年生の子どもたちは九九をいっぱい覚えました。
 ボランティアの方に九九を聞いてもらい、制限時間内に九九を言えることができたら合格でした。
 
 校長先生は、算数・数学を専門とする先生です。九九をしっかりと覚えると、これからの学習がとても理解しやすくなります。
 みなさんががんばって、覚えている姿を見て、とてもうれしく思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんでん虫、虫、かたつむり♪

 早朝、登校指導から学校へ帰ってくると、
 男の子たちが「校長先生、かたつむりがいっぱい」と言って、手を差し出し、掌を見せました。
 なんと、そこにはいっぱいのかたつむり。
「すごいね。たくさんの命が生まれたんだね」と言ったら、
「まだ、たくさんいたよ。」

 木の近くに、逃がしてあげました。大きく成長してね。
 

画像1 画像1

平成5年度 江南市立中学校での制服(ブレザー)

 江南市の中学校の制服として新たにブレザー型の制服が導入されます。令和5年4月から、これまでの詰襟学生服・セーラー服に加え、新しいブレザー型の制服を導入することとなりました。
 制服検討委員会で写真を撮ってきましたので、ご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

自信を身に付けるために(教育相談の掲示板より)

 教育相談の塩原先生は、毎月、職員室横にある教育相談の掲示板を使って、みなさんにいろいろなことを伝えようとしています。
 みなさんは、職員室や保健室前の廊下を通ることがなかなかないので、校長先生よりお伝えします。毎月、とてもためになるメッセージがありますので、月に一度、この掲示板を見に来てください。
 今月は、「自信の育て方」というメッセージです。
 まずは、【自分の気持ちを知る】
 次に、 【本当はどうしたいかを考える】
 最後に、【考えて決めたことをやってみる】
と、書いてあります。
 掲示物を見ると、もっと詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業(4年2組)

 今日は、4年2組で千田先生が道徳の授業を他の先生方に公開し、児童下校後、先生たちで道徳の授業について意見を交換し合う会を実施しました。
 子どもたちが少しでも理解しやすい授業にするために、先生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト(5年生)

 国語のテストの監督に、5年2組に行きました。

 先週の土曜日までは、古西っ子発表会でわいわいと盛り上がっていたのに。
 気持ちを切り替え、しっかりとテストに望む姿が立派であると感じました。
さすが5年生です。

 消しゴムや鉛筆が床に落ちても、黙って手をあげ、
 私が、落ちたものを拾ってあげると、「ありがとうございました。」と言ったり、頭を下げたりすることができました。

 これも、さすが5年生です。
 
画像1 画像1

おもちゃ祭(1,2年生)

 体育館にはいると、1年生の子どもたちの表情が生き生きしていました。
1年生の子どもたちは、生活科の授業で拾ってきたどんぐりを使っておもちゃを作りました。そして、そのおもちゃを使って、班ごとに2年生への出し物を作りました。
 どんぐりでマラカスを作って、リズムに合わせてマラカスの音を鳴らす。
 どんぐりで迷路。
 どんぐりのけん玉。
 どんぐりで的あて。 などなど
 子どもたちが工夫しておもちゃを作って、2年生と楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

 10分間という時間ではありますが、静かに読書する、そんな時間が私は好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぶたの丸焼き?

 豚の丸焼き?
 校長先生、見て〜!豚の丸焼きをやるよ。

 子どもたちが、鉄棒でいろいろな技を見せてくれました。
 こうもりも見せてくれました。

 いろいろなことができるうれしさを子どもたちは感じ、そのうれしさを私に見せたいのでしょう。
 上手にできていましたよ。

 「豚の丸焼き」という名は、ちょっと可哀想ですけどね。


画像1 画像1

読書週間

 2年2組では、村橋先生がお昼の時間を利用して、子どもたちに読み聞かせをしていました。子どもたちが一生懸命、村橋先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1

タブレットや本を活用して(4年生)

 4年生国語の授業で、「伝統工芸のよさを伝えよう」というめあてをもって、本やタブレット端末を使ってネットで調べたりして、伝統工芸のよさをまとめていました。
 2学期にはいり、ネット環境が整備され、どこの学年をみてもタブレット端末が活用されています。
画像1 画像1

先生も表彰されました。

 「えっ?」という子どもたちの声が聞こえてきました。

 今日の昼会で、表彰伝達式を行いました。
 その中で、愛知県教育委員会から表彰を受けた大橋先生の表彰伝達をしました。学校の先生たちも、みなさんに負けないよう、一生懸命頑張っていますよ。
画像1 画像1

読書週間(5年生)

 今週から秋の読書週間が始まりました。
 古知野西小学校の子どもたちは、日ごろ、時間がなくて本を読めない子も多くいるようです。今日から2週間、秋の読書週間です。昼活動の時間を中心に読書をすすめていきますので、この機会に本に親しみましょう。
 今日、5年生の子どもたちは、図書室で友達に本の紹介カードを書いていました。

 校長先生は、12月21日にみなさんに本の読みきかせをします。校長先生が大好きな絵本を読みますので、ぜひ図書室に集まってください。
画像1 画像1

古西っ子発表(6年生)

タピオカツンドラ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304