最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:87
総数:969115

図工「はこでつくったよ」その2(1年生)

 次に一人一人の作品を紹介します。
箱集めへのご協力、ありがとうございました。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「はこでつくったよ」その1(1年生)

 いろいろな箱を組み合わせて 好きな物に変身させました。
まずは男子と女子の集合写真を紹介します。
画像1 画像1

6年生と練習(1年)

お兄さん、お姉さんたちに教えてもらったよ!
画像1 画像1

国語「じどう車くらべ」発表会(1年生)

 「じどう車くらべ」の学習のまとめとして、初めての調べ学習に取り組みました。
図書室で借りた いろいろな自動車の本の中から、好きな自動車を選んで、「仕事」と「つくり」についてまとめました。
 発表のときには、「書画カメラ」という、プリントやノートに書いた物を画面に映し出せる便利グッズを使いました。(1組では、『ビッグライト〜!』と呼んでいます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片手で投げるよ!(1年)

なかなかさまになってきました。体育の様子です。
画像1 画像1

算数「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
 「かたちづくり」の学習のまとめとして、「点つなぎ」にチャレンジしました。
・・・ん? はにわ が多いって?
そりゃあ クラスのキャラクターですから・・・なかなか上手でしょ?
画像2 画像2

デジカメ復活(1年)

しばらくカメラが使えませんでした。
今日も最高の笑顔をありがとう!
画像1 画像1

人権週間 人権のビデオを見ました(1年生)

 今週は人権週間ということで、人権に関するビデオを1年生みんなで見ました。
タイトルは、「ひとりぼっちのおおかみと7ひきのこやぎ」です。
 差別や決めつけ・意地悪や仲間はずれなど・・・これからも、周りの人達の存在を 傷つけずに、大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員さんありがとう(1年)

6年生が大型絵本の読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱で作ったよ(1年)

たくさんの箱で、作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員のお兄さん ありがとう!&お話の絵仕上げ(1年生)

 図書委員のお兄さんが大型絵本の読み聞かせに来てくれました。
1年生を楽しませてくれて ありがとう!

 図画工作の時間は、図工室でお話の絵の仕上げをしました。広々とした机で絵の具を使いました。仕上がりは、ばっちり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

となじまのみなさんに感謝して・・・(1年生)

 となじまセーフティーネットのみなさんをお招きしての給食交流会がありました。
1組には5名のボランティアの方が来てくださいました。
 雨の日も風の日も古西っ子の安全を見守ってくださってありがとうございます。となじまのみなさんに少しでも感謝の気持ちが伝われば・・・と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2へようこそ(1年)

今日は東奈島の方との給食交換会でした。
楽しいひとときをありがとうございました!
画像1 画像1

点をつないで(1年)

かたちづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋(1年)

えほんの森の方が読み聞かせに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えほんの森よみきかせ「やきざかなの のろい」(1年生)

画像1 画像1
 朝の活動は、えほんの森の方が読み聞かせをしてくださいました。
題名は・・・「やきざかなののろい」・・・
焼かれた魚が 男の子に呪いをかけてくるという、おもしろい設定のお話です。
 
 今週・来週と『読書週間』です。たくさんのすてきな本とであいましょう。
画像2 画像2

はっぱのアートパート2(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に はっぱのアートパート2に取り組みました。
今回は友達と協力して作りました。
・・・盛り上がってきたところで雨がザーザーふってきて・・・残念!
でも少しだけ紹介します。
画像2 画像2

これにて 一件落着〜!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての古西っ子発表会、みんなとってもすばらしかったです!!
1年生44人のパワーに、大きな大きな大きな拍手をおくります。
 お家の方々の励まし、ご協力に心より感謝いたします。ありがとうござました。

明日は最後のももたろう!お待ちしています(1年生)

 今日は発表会のリハーサルをしました。
古知野西保育園のかわいいお客さんたちが いっぱい見に来てくれたから、気合いが入りましたね。(*^_^*)
 明日は、最後の「それいけ!ももたろう」を演じ、「大」成功をめざします。たくさんの観客の皆様にみていただけるのを、1年生一同お待ちしています!!!m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぱのアート(1年生)

画像1 画像1
 校庭の木々がかなり色づき始めました。
生活科の時間に 落ち葉や木の実を拾い集めて「はっぱのアート」を楽しみました。
見て見て!なかなかの傑作ぞろいでしょ・・・?!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304