最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:271
総数:971019

学校2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうも1日、げんきに かつどう しました☆

今日もHAPPY♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶんさんとうこう 2日目。
きょうは すこしずつ べんきょうも はじまりました。
春はおわりかけてしまったけれど 春みつけをしました。

春とおなじもの、春とすこしちがったものに ちゅうもくしてみました。

Bグループのみなさん、あした、いっしょにやろうね!

おうちの すごしかた アイディア 2 (2年生)

画像1 画像1
きょうは、こうはん です☆

おうちじかんが たのしかった と こたえている人が おおかったです。
きのうと いっしょのも ありますが しょうかいします。

たくさんのアイディアありがとうございました!!

おうちの すごしかた アイディア

・ジグソーパズル
・クレープづくり
・ケーキづくり
・ジグソーパズル(1000ピース)
・バーベキュー
・おにわで ごはん
・ジェンカ
・いろんな きじを つかって ドレスづくり
・学校ごっこ
・プラパン
・しょうぎ
・アイロンビーズ
・ユーチューブでストレッチ
・トランポリン
・ラビリンスというゲーム
・「えがない本」を よんだ。
・いろぬり
・パンづくり
・トランプ
・なわとび
・じっけん
・ピアノのコンサートごっこ
・おかしやさんごっこ
・アンパンマンごっこ
・ながし そうめん
・おさんぽ
・おにわでキャンプごっこ
・おりがみ
・じゃんけんブルドック
・あきばこを つかって こうさく
・しょくぶつを そだてる
・にんじんと たまねぎの かわむき
・ダンボールとテープで けんづくり
・ねるまえに みんなでストレッチ
・てづくり ストラックアウト
※カーテンレールにひもをつるして、かみざらに てんすうを かいたものを つけてボールをなげる。
・モノポリー
・おかしづくり
・カードゲーム
・ジェンガ
・プランターで やさいの たねを うえたよ
・おかあさんと りょうり
・あさ かぞくで おさんぽ
・ボードゲーム
・カードゲーム
・本をよんだ
・iPadでビスケットというゲームをした
・オセロ
・たまごっち
・おりがみ

分散登校B(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの笑顔に出会うことができました♪
 久しぶりの学校ということで少し緊張気味だった子どもたちですが、少しずつ笑顔が溢れていきました。
 簡単な給食でしたが、やっぱりみんなで食べる給食はおいしかったですね。

おうちのすごしかた アイディア 1 (2年生)

画像1 画像1
たくさんの アイディアありがとうございました☆

きょうは、ぜんぺんです。

これからの おうち生かつの さんこうに してください!!

・トランプのスピード
・かぞくで本を よんだ
・バーベキュー
・トランプの7ならべ
・ウノ
・オセロ
・おかしずくり
・おてつだい
・早おきして あるく
・さんてん とうりつ
・ふうせんマット
・テントをたてて ごはんを つくった
・ミサンガづくり
・ポップコーンを たべながら、DVDを見る
・おもちゃで あそぶ
・クッキーづくり
・にわで ごはん
・こうさく
・かみひこうきと ふねを つくった
・おねえちゃんと そうじ

おかえりなさい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 友達としゃべったり、いっしょに給食を食べたり、短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。
 明日はBグループのみんなの登校日です。会えるのを楽しみにしていますよ♪

☆ 分散登校の予定 (2年)

【2年】 
分散登校初日(A:25日、B:26日)の持ち物等について
<じかんわり>
1 学かつ
2 つう学はん しゅうかい
3 学かつ

<もちもの>
★青いふうとう(まだの人)
★5月のしゅくだい
 ・かんじスキル
 ・しょしゃノート
 ・さんすうきょうかしょ
 ・らくらくノート
 ・音どくチェックひょう1
 ・お休み べんきょう けいかく ひょう1
 ・さんすうプリント14〜16
 ・こくご がくしゅうプリント1〜3
 ・はるみつけプリント
 ・まちたんけんプリント
 ・やさいの かんさつプリント
 ・さんすうプリント17〜20(とりくんだ人)
 ・おうちのすごしかたアイディアぼしゅう(ある人)
★生かつ
・ハンカチ
・ティッシュ
・マスク
・すいとう
・たいいくかんシューズ(いえにある人)
・どくしょ用の本
・きゅうしょくセット(ナフキン、コップ、ハブラシ、ハンカチ、マスク(いる人))
・ぞうきん2まい
★学しゅう
・ふでばこ
・したじき
・こくごのきょうかしょ
・れんらくちょう
・じゆうちょう
・おどうぐばこ(いえにある人)
・たいそうふく(あかしろぼうし)
・なわとび

来週、元気な笑顔を見せてくださいね♪

ミニトマトのわきめ(2年生)

画像1 画像1
2年生のみなさん こんにちは☆

きょうかしょに「わきめを つむ」ってありましが、やってみたかな!?

しゃしんの赤○(マル)みたいに、くきの あいだから出ているものです。
とらなくても それなりに そだつけど、たくさん えいようが ひつようになります。

とっておくと、そだちがよくなるので、やってみてね!!

ミニトマトをもっと そだてたいとき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん こんにちは☆

ミニトマトの なえは、大きくなっているかな?

ミニトマトがすき、たくさん つくりたい人むけの しょうかいです☆

ぎゅうにゅうパックをつかって、土をふやすと ミニトマトの みが たくさんできます。
もし、やってみようと おもう人は、おうちの人に おねがいしてチャレンジしてみてください!

■よういするもの■
・はち
・ぎゅうにゅうパック2本
・テープ
・土

★つくりかた★
1.ぎゅうにゅうパックを ひろげて、しゃしんのように、上と下を きります。

2.きった ぎゅうにゅうパックを、しゃしんのようにテープで つなぎます。

3.はちに入れると、土が おおく入るようになります。

4.ぎゅうにゅうぱっくの白いところに えをかくと じぶんだけの はちに なります。


まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
2年生のみなさん こんにちは☆

まちたんけんプリントは、やってみたかな!?

1日でできなくても、さんぽしたり、そとに出たりしたときに みつけたらマル(○)をつけてね! 

そとが こわい人は、むりをしないでね!!

やさい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは☆

トマトは、じゅんちょうに そだっているかな!?

学校で キュウリ・ナス・ピーマンを うえました!
ほんとうは、みんなに やさいを えらんで もらおうと おもっていましたが、できなかったので、学校が はじまったら かんさつしていきましょうね!!

けいかく ひょう(2年生)

画像1 画像1
2年生のみなさん こんにちは☆

お休みの日の べんきょうは、すすんでいますか!?
4月のしゅくだい、ほんとうに がんばりましたね!!

こんかいは、けいかく ひょうが ついています。
じぶんで きめて やる れんしゅうも してみてください★

すすんでいくと しゃしん みたいになっていきます。
その日にできなくても、べつの日にやって いろぬりしていってくださいね☆

ミニトマトの なえ(2年生)

画像1 画像1
2年生の みなさん こんにちは☆

ミニトマトの なえは、もう うえたかな!?

ミニトマトがすきな人も、にがてな人もいるとおもうけど、
ぜひ「やさいづくり」にチャレンジしてみてください☆

あたらしい、はっけんが あると おもいます。

学校でも ミニトマトの なえを うえました。
なえが たおれそうな人、しゃしんみたいに しちゅうに むすびつけると いいよ!

みんなのミニトマトが、おいしく そだちますように!!!

5月(2年生)

画像1 画像1
ゴールデンウィークがおわって、いつもなら きょうから5月のスタート!

2年生のテーマは「いつでも HAPPY(ハッピー)!!」☆

学校には、行けないけれど、

あんまり そとには、出られないけれど、

きっとたっぷりある じかん、

いろいろなことを やってみて、

じぶんが すきだな〜とおもうこと、たのしいな〜と おもうことを あたらしくはっけん して、じぶんをハッピーにしてみてください☆

4月の しゅくだい とてもがんばりましたね!!
あたらしい しゅくだいも ぜひチャレンジしてください☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304