最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

元気に泳ぐ!! (3年)

画像1 画像1
水泳の授業もあとわずか

今日も全力で
元気いっぱい泳ぎました!!

ヤゴ、自然に帰る (3年)

画像1 画像1
ヤゴ救出大作戦から早1ヶ月

あれから何匹ものヤゴが羽化して
立派なトンボとして巣立っていきました

教室の水槽もすっかりさびしくなり
まだ小さなヤゴたちの栄養も
乏しくなってきました

そこで、中庭のとんぼ池に
残ったヤゴを放流しました

栄養豊かなとんぼ池で
元気に育ってね!

魚を食べよう♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気だ
サカナがうまい♪

ペア読書(3年)

画像1 画像1
朝のひととき、ペア読書。

5年生のペアの子が読み聞かせにきてくれました。
真剣に読む姿、聞く姿、
お互いうれしいね♪

タイムリミットまで… (3年)

画像1 画像1
算数のまとめテスト

これまでの学習を振り返り
タイムリミットまで
精一杯、考え抜く姿が見られました

暑さも吹き飛ぶ… (3年)

画像1 画像1
暑さも吹き飛ぶ
水泳タイム♪

今日もたくさん泳ぎました!

熱く、静かに… (3年)

画像1 画像1
エンカウンターの時間

熱く動き
静かに考える

繰り返す中で
浮かび上がってくる答え

難しいけど
こみ上げてくる喜び♪

いつものそうじ (3年)

画像1 画像1
いつものそうじ
いつものように…


うれしいときも泣くんだよ (3年)

画像1 画像1
社会科の研究授業後の教室

グループ発表の相互評価で
最多得票数をゲットして
ベスト1グループに選ばれたのは
4班でした

思わず泣きくずれる子のまわりに
仲間たちの祝福の輪が広がりました♪

うれしいときも泣くんだね


○○市のおすすめポイントは?

画像1 画像1
本日の1時間目。
カラムーチョトラベラーに宣伝の仕事依頼がきました…。


与えられた地図をもとにグループで
○○市のおすすめポイントを紹介しました。
さあ、一番行きたくなる市はどこかな?

真剣に地図の読み取りをする姿を
たくさん見つけました♪

今朝の卒業生 (3年)

画像1 画像1
今朝も1匹の卒業生が
1組ヤゴ学校から
巣立っていきました

名残惜しいけど
そようなら

また、どこかで会いましょう♪

間違い探し (3年)

画像1 画像1
エンカウンターの時間

班員一人一人が
じっと見つめる一枚のプリント

「間違い探し」で
少しだけ班のチームワークが
深まった気がします

プラス・アルファー (3年)

画像1 画像1
開始5分前に始まって
終了5分前にノルマが終わり

ここから始まる
プラス・アルファーが
勝負の時間

そうじの時間は
プラス・アルファーが命です!

この静まりかえった教室で (3年)

画像1 画像1
朝読書はすてきだ…

この静まりかえった教室で

一人一人の頭の中には
無限の世界が広がってる
無数のドラマがつむがれてる

この静まりかえった教室で

今朝、卒業・・・?! (3年)

画像1 画像1
今朝も1匹の卒業生が
1組ヤゴ学校から
巣立っていきました

名残惜しいけど
そようなら

また、どこかで会いましょう♪

バシャ、バシャ、スイ〜っと… (3年)

画像1 画像1
水泳の授業風景

足を水にそ〜っと入れて
右手にバシャ
左手にバシャ
頭にバシャ

最後に胸にバシャバシャバシャ!!
思わず歓声がわき起こる瞬間♪

準備ができたら
スイ、スイ〜〜っと…

大好き、そうじ♪ (3年)

画像1 画像1
東海地方でも、
8日に梅雨入りの知らせが
ありましたが、

今日は、朝からカラっと晴れて
爽やかな陽気の一日となりました

3年生のそうじは、
今日も時間いっぱい
全力そうじ!

今日の気候のように
実に、爽やかでした

全力そうじ のち 汗 (3年)

画像1 画像1
全力そうじは
15分間の全身運動

隠れた汚れも見逃さず
チーム一丸となって
そうじ区域をくまなくカバー

チャイムがなって
ふと気がつけば
額からこぼれ落ちる
・・・汗

がんばった人のあかしです♪

誕生の瞬間… (3年)

画像1 画像1
子どもが来る前の静かな2組教室。
そこでは、1匹のトンボが
懸命に羽ばたこうとしてました。

生きているのは人間だけじゃないんだね♪

バグズバグズ1,2,3♪ (3年)

画像1 画像1
ALTの小木曽先生が登場

今日も楽しくパワフルに
英語の世界へ
子どもたちをご招待

昆虫版フルーツバスケットの
合い言葉「バグズバグズ1,2,3」が
教室中にこだましていました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動
3/25 PTA新旧役員引継
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304