最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:258
総数:973731

終業式(3年生)

体育館で式をしている気持ちで
教室での終業式に臨みました。

表彰されているお友だちには
教室から大きな拍手を送りました(^^)

三年生らしくしっかり
締めくくることができました。
画像1 画像1

火事にそなえて…(3年生)

今日は、学校の中や
学校のまわりでは
火事にそなえて
どのようなものがあるのか
実際に見に行きました。

予想していたもの以外にも
たくさん発見がありましたね!

画像1 画像1

走り高とび(3年生)

画像1 画像1
今日はグループ対こうで
競い合いました。

おうえんする姿や、
前よりも高いものにちょうせんし
成功してよろこぶ姿が見られました(^^)


外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、色や形、ほしいものを尋ねたり、答えたりする学習のまとめとして、カードを作りました。
カードを贈る練習をした後、ペアで作品を紹介し合いました。
今日家族に、カードを渡すことになっています。

This is for you♪(3年生)

外国語の時間に作った
メッセージカードを
渡すときの練習をしました。

おうちの人に上手にわたせるかな??


画像1 画像1

少し早めのクリスマス会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
計画委員会さんたちが中心となり、
とても楽しい会にしてくれました。
みんなの力だけで、じゅんびをして
当日も進行してくれました!

クリスマス会の前にミニミニそうじを
自分たちで始められるみなさん、、、
感心です!

みんなで楽しくレクができてよかった♪
冬休みまであと2日、がんばってこう!

花丸な音読姿勢!

画像1 画像1
国語の時間のみんなの音読の姿勢。

完ぺきな姿勢で読めていると思います!
さすが(^^)

遊び係さんありがとう!

画像1 画像1
今週はとても寒くなりましたが、
一週間がんばりましたね!

ということで体育館で
お友だちとの距離などに気をつけ、
元気いっぱい体を動かしました。

6時間目は遊び係さんが
上手にまとめてくれましたね♪
ありがとう!

理科のテスト(3年生)

画像1 画像1
とっても集中モードで
テストにいどむことができましたね!

来週のテストもがんばろう!


初めての書き初め練習(3年生)

画像1 画像1
今日は初めて書き初め半紙で
習字をしました。

書き初め半紙で書くのは初めてで
とまどいながらも、
一生懸命書くことができました。

冬休みがんばって書いてきてね(^^)


かたち集め(3年生)

メッセージカードをかざるために
いろんな形を集めました。

「What do you want?」
「star prease.」・・・
上手に自分がほしいかたちを
集めることができました。


画像1 画像1

見学のまとめ(3年生)

学校に帰ってきてから、
見学で学んだことをノートにまとめました。

びっくりするほどの集中力!!!
「まだ書ける」「時間か足りない」
「ノート4ページもいった」
などの声が聞こえました。

学んだことをまとめる力が
ついてきましたね!


画像1 画像1

消防署見学(3年生)

画像1 画像1
今日は、江南市消防署へ
見学に行きました。

はしご車に乗らせていただいたり、
訓練の様子を見させていただいたり、
いろんな質問に答えてもらったり、、、

なかなかできない経験ができましたね(^^)

理科の実験(3年生)

画像1 画像1
教室の中のものに
自分で作ったテスターをあてて
電球がつくかどうか
実験しました!

いろんなところで試してみることが
できましたね(^^)

ゴム跳び(3年生)

画像1 画像1
次の体育の単元は
走り高跳びです。

今日はまずゴム跳びをしてみました!
引きつづき
「どん ぎゅっ ばーん」
のかけ声でいきましょう♪


かげおくり(3年生)

「かげおくりができそうな空!」
ということで、
みんなでかげおくりをしました。

いろんなポーズをとってましたね(^^)
画像1 画像1

理科の授業(3年生)

画像1 画像1
今日の理科の授業では、
テスターを作りました。

これからの授業のために
がんばって作りましたね!

人権教室(3年生)

画像1 画像1
今日は人権教室がありました。

「よーい ドン!」
というDVD見て、感想を伝えました。

人それぞれちがいを認めることが
大切ですね。


外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動は「This is for you.」
形を表す英語を練習した後、友達とのやり取りをして絵を完成させるアクティビティを楽しみました。

ペア音読(3年生)

ちいちゃんのかげおくりをやっています。

ふたつのかげおくりの間で
ちいちゃんが失ったものを考えました。

読み解くためのペア音読の活動では、
どのペアも積極的にでき、
お互いの音読のよかったところも伝えました!



画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304