最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:87
総数:969184

子育てにある3つのステージ

画像1 画像1
今週の「ことばの教室だより」からです。

諸富 祥彦先生は子育ては次の3つのステージで考えるとよいと紹介されています。
0〜6歳 心の土台づくり期
「自分の心の土台をつくる時期」、この時期はしつけ以上にとにかく愛情を注ぎ続けることが重要
6〜10歳 しつけ期
社会的なルールやマナーを学ばせる時期。「約束を守る」「人間関係のルールを学ばせる」ことや、集団の役に立つ喜びを学ばせたい。
11〜28歳 自分づくり期
親御さんは一歩下がって見守る時期。お子さんが今までの自分を壊して「新しい自分をつくる」時期です。

自分づくり期に入っているお子さんに、ガミガミ叱っていると、「自分づくり」という課題に取り組めないため、ドンドン追い込まれてしまいます。
                      (一部抜粋)

5月20日(水)

画像1 画像1
5月20日(水)、すっきりした青空が広がっています。2年生が育てている野菜もぐんぐん伸びてきました。

予報では、今日の最高気温は30度まで上がるとのこと、こまめに水分を補給し、暑さに体をならしていきたいものです。今日の業前活動は「トークレッスン」、午後からは1,2,3年生の眼科検診が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

読み聞かせ「絵本の森」

画像1 画像1
5月19日(火)、今日は読み聞かせボランティア「絵本の森」の方が来てくださいました。2年1,2組とわかば・わかたけの教室で読み聞かせを行っていただきました。

担任の先生を始め、子ども達も真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。
              <(_ _)>

5月19日(火)

画像1 画像1
5月19日(火)、激しく降り続いた夜の雨も上がりました。予報によれば、今日は気温も高く、蒸し暑い一日になるそうです。

今日は、絵本の森の方による読み聞かせ、4,5,6年生は6限にクラブがあります。
今日もよい日でありますように。  (^-^)

5月18日(月)

画像1 画像1
5月18日(月)、新しい一週間がスタートします。今日は、「学校訪問」といって、本校の教育活動を8名の先生方に見ていただき、指導を頂きます。

そのため特別日課となり、子ども達は13:50に一斉下校となります。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

講演:「人のこころのつかみ方」

5月15日(金)、日本特殊陶業会館にて、愛知県小中学校長会総会が行われました。

その中で記念講演として、大谷由里子氏による講演が行われました。演題は「人のこころのつかみ方」、自身の経験をもとに笑いにあふれる、パワフルな話でした。
画像1 画像1

5月18日(月)〜22日(金)の予定

画像1 画像1
◇5月18日(月)
・お客様がいらっしゃる日
・朝礼なし
・特別時間割
・一斉下校 13:50

◇5月19日(火)
・口座振替日
・読み聞かせ「えほんの森」
・クラブ

◇5月20日(水)
・眼科検診1,2,3年 13:30〜

◇5月21日(木)
・3年とんぼ教室 3限体育館
・歯科健診4,5,6年13:30〜

◇5月22日(金)
・犬山浄水場見学 4年生午前中

スマイルアップタイム

画像1 画像1
毎週金曜日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

これは「人間関係づくり」をねらいとし、活動内容はそれぞれのクラスで工夫されています。輪になってゲームに取り組んだり、歌を歌ったり、・・・。
みんなの笑顔がはじけていました。  (^-^)

5月15日(金)

画像1 画像1
5月15日(金)、今朝も気持ちのよい晴天です。ただ、最高気温は28度と暑い日になりそうです。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、午後からは5,6年生の内科検診が予定されています。さあ、あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

5月14日(木)

画像1 画像1
5月14日(木)、気持ちのよい朝です。予報によれば、今日も最高気温が28度以上になる夏日だそうです。暑さにまだ体がなれていません。お茶で水分を補給しながら、体を慣らしていきましょう。

今日は、3,4年生の心電図、そして子どもが帰ったあとに職員は「救急法、AED講習会」を行います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

言うこと以上に

画像1 画像1
毎週水曜日、「ことばの教室」指導として、布袋小学校の水野先生に来ていただいています。本日いただいたプリントの中で、「諸富 彦祥先生」の本に以下のようなことが書かれていると紹介がありました。

お子さんは親御さんの「言うこと」よりも「実際にしていること」をよく見ているものです。お子さんのお母さんに関する話題で多いのは「お化粧時間の長さ」、お父さんに関する話題で多いのは「会社の愚痴」です。

では、どのようにすればいいのでしょうか?
お子さんを子ども扱いせずに、大人として扱うことが成長の近道だそうです。「待たせちゃってごめんね。早くできるように頑張るからね。」「仕事でつらいことがあってね、愚痴をこぼしてしまったんだ。」というように、一人の大人として話せばいいそうです。そのように話された子どもは「自分は信頼されている。その気持ちに応よう。」と人間的に成長するそうです。

町たんけん・3年生

画像1 画像1
3年生が町たんけんに出かけていきました。ボランティアで12名の保護者の方も付き添っていただけます。

交通安全に気をつけ、たくさんのことを学んできてね。 (^_^)/~

5月13日(水)

画像1 画像1
5月13日(水)、台風一過の晴天です。この地区に大きな被害は出なかったようですが、次の台風も近づいているとか、備えをしっかりしておきたいですね。また。今朝、東北地方で大きな地震もあったそうです。まさに日頃の備えが大切だと思いました。

今日の業前活動は「トークレッスン」です。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月12日(火)

画像1 画像1
5月12日(火)、今は小雨が降っている程度ですが、今夜遅くに台風6号が接近するとのことです。午後からは雨足も強くなるとの予報です。

本日の1,2限に予定されている2年生の「町たんけん」ですが、児童に安全に留意しながら実施したいと思います。また、今日から「えほんの森」の方々が来校され、読み聞かせも始まります。
 今日もよい日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304