最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:255
総数:972254

今週の学年レクは…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス対抗ドッジボールでした!
 企画してくれたみなさん、ありがとう!

もう一度、基本の確認!(1年生)

画像1 画像1
 先日1年生で学習する漢字を全て習い終えたので、今日から2組では書写の時間に練習帳を使い始めました。
 まず、正しい鉛筆の持ち方や姿勢について確認しました。鉛筆を自己流で持っていた子が何人かいたので、もう一度練習しました。
 それから、画の途中や終わりの書き方を練習しました。整った字が書けるように、引き続き練習を続けます。

ご参観、ありがとうございました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたくさんの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 子どもたちは集中して活動できていたように思います。
 ご家庭でも、がんばったところをたくさんほめてあげてくださいね。

これは、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「これは、なんでしょう」の学習を始めました。
 隣同士でペアになり、問題づくりをしました。
 他のペアに答えが聞こえないよう、ひそひそ声で相談をしていました。

前とびチャンピオン記録会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、全校の「前とびチャンピオン記録会」でした。
 残念ながら1年生で5分間達成者はいませんでしたが、1分以上とび続けることができた子は数人いました!
 もっとたくさんとべるように、これからも練習を続けていきます。

漢字80字を習い終えました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日の国語の時間に新しく3つの漢字を習いました。
 これで、1年生で習う漢字80字を全て学習しました!

 2年生になるまでに、80字全部をすらすら読み書きできるようにしたいですね♪

数字カードを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜朝は、スマイルアップタイム。2組では、数字カードを使ってゲームをしました。
 まず、数字が小さい順に列をつくりました。次に、「一の位が同じ人のグループ」をつくりました。
 算数の復習にもなり、楽しいひとときでした♪

学年レク「王様ドッジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の学年レクは「王様ドッジ」でした。
 「1・2組の赤」対「1・2組の白」で試合をしました。
 2試合とも、白の王様が当たってしまい、赤チームの勝ちでした。
 企画してくれた4人のレク係のみなさん、ありがとうございました!

ようこそ、古知野西小学校へ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から入学してくる新1年生が、小学校へ来てくれました。
 学校の行事を紹介したり、グループに分かれて遊んだりしました。
 どの子もお兄さん・お姉さんの顔になっていました!

めざせ、5分間!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「業前なわとび」では、音楽が流れている5分間続けてなわとびをしました。
 1年生にとって5分間はかなり長いですが、少しずつとび続ける時間を伸ばせるように練習していきます。

明日は新1年生が来てくれます!(1年生)

画像1 画像1
 明日行われる「一日体験入学」に向けて、3学期が始まってから準備を進めてきました。今日のリハーサルの様子を、少しだけお見せします。
 明日は、新1年生の子どもたちが楽しんでくれるといいですね♪

久しぶりの学年体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が少し降っていたので、体育館で1・2組合同の体育をやりました。

 まず、来週の前とびチャンピオン大会に向けて、続けて前とびをする練習をしました。
 それから、8チームに分かれてリレーをしました。
 最後に、1組はまりつき、2組はフラフープをしました。

久しぶりに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、入院している子を除く全員が元気よく登校できました!なんと1月10日以来、ほぼ1か月ぶりのことです。
 このため、今まで続けていた前向き給食を終わりにして、向かい合わせで和気あいあいと食べることができました♪

息を合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、あさっての新入児一日入学で披露する「みんなで歌おう」という曲の練習をしました。
 新しい1年生が喜んでくれるといいですね。

ようやくお祝いできました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、1月生まれの子が欠席していたため延期になっていた「1月の誕生日会」を、ようやく行うことができました。
 7歳の目標を話したり、ハンカチ落としを楽しんだりしました。

ありがとうを 伝えよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「ありがとう集会」では、日頃お世話になっている地域のみなさんに、感謝の気持ちを伝えました。
 大きな声で「ビリーブ」を歌うことができました!

今週の学年レクは…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「タイヤじゃんけん」をやりました!クラス対抗で盛り上がりました♪
 企画してくれた4人のみなさん、ありがとう!

風車が回ったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工で作った風車を持って、運動場へ回しに行きました。
 初めは勢いよく走り回っていましたが、そのうち「風が吹いてくるほうへ向けると、走らなくても回る」ことに気付きました!

いらっしゃいませ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習「ものの名まえ」のまとめとして、お店屋さんごっこをしました。前半と後半で、店番とお客さんを両方やりました。

 昨日の古西っ子フェスティバルを参考に、大きな声で呼び込みをしたりていねいに応対したりすることができました!

お兄さん・お姉さんたち、ありがとう!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の古西っ子フェスティバルでは、自分たちで決めたグループでそれぞれの教室をまわりました。
 ゲームで遊んだり、クイズを考えたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304