最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:265
総数:969005

聞き取って感想を書いたよ&マウスの使い方練習

画像1 画像1
 スイミーのお話のCDを聞いて、メモしたところから感想を書く練習をしました。自分の心にのこったところについての感想を書いていました。
 コンピュータでマウスの使い方の練習をしました。明日は、インターネットの使います!
画像2 画像2

教室の掲示が・・・&ホームページを見たよ!(2年生)

画像1 画像1
 2年生のゴールが近づいてきています。1年間お世話になった教室とももうすぐお別れ・・・にぎやかだった掲示物もすっかりさみしくなってしまいました。
 さて、本日のコンピュータ教室は・・・?インターネットで検索して、古西小のホームページの開き方について勉強しました。毎日記事をアップしているので、ぜひ見てくださいね。
画像2 画像2

あいさつマスター(2年生)

 なんと、2の2でもあいさつマスターに選ばれました!
元気なあいさつに加えて笑顔が輝いていたことで選ばれました。
これからも元気で明るいあいさつを続けていきましょう!
 あいさつマスターに選ばれて、少し緊張気味でした。
画像1 画像1

お楽しみ会計画(2年生)

画像1 画像1
 今日は、お楽しみ会の計画を立てました。実行委員会にも、たくさんの子が立候補し、進んで学級のためにがんばろうとしてくれました。
 運動場で行う出しものと教室で行うときのプログラムを決めました。

CP室へ レッツゴー!(2年生)

 算数の時間に コンピュータ室へ行きました。
およそ1年ぶりのコンピュータの操作・・・操作方法を覚えているかしら??とちょっぴり心配でしたが、どの子もさくさく動かしていて安心しました。
明後日までコンピュータの勉強をする予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー演奏会(2年生)

画像1 画像1
 今日は、3年1組主催のリコーダー演奏会にお招きいただいました。3年生がたくさん練習したリコーダーを聴いて、来年自分たちもリコーダーの演奏を頑張ろうという意欲を高めていました。
 3年1組のみんな、すてきな演奏をありがとうございました!

実力発揮の実行委員さん!(2年生)

 昨日の送る会を大成功に導く大きな力となった4名の実行委員さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
6年生へのメッセージを書いた看板を、6年生が目にできるように2階の掲示板に貼りました。6年生と一緒にすごすことができるのも、あと7日となりました。
画像1 画像1

U.S.A&スーホの白い馬〜6年生を送る会ver.〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会、2年生の出しものは「U.S.A.」と「スーホの白い馬」でした。
6年生に感謝の気持ちを届けるために今までたくさんの練習をしてきました。みんな、キレキレのダンスときれいな歌声で伝えることができました。
 また、実行委員の子達のはきはきとした気持ちのこもったメッセージも練習の成果がばっちり出せました。
 サプライズで6年生にも演技をお願いして、6年生を驚かせることにも成功しました。6年生と2年生のスーホの白い馬でのコラボも大成功でした!

気合いの入った練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は、4時間目に6年生を送る会のリハーサルを行いました。みんなの動きがきびきびとしていて、届けたい思いの強さを練習からひしひしと感じました。
 明日の本番、気合いを入れて頑張りましょう!

3年生っていいな! リコーダー発表会(2年生)

 今日は3年生にお招きをいただき、リコーダー発表会を参観しました。
「ドラえもん」「いつも何度でも」の曲の演奏に加え、リコーダーに関するクイズもあり、3年生のお兄さん・お姉さんに めいっぱい楽しませてもらいましたね。3年生のみなさん、すてきな会をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら えほんのゆうえんち(2年生)

 みんなが大好きな えほんのゆうえんちが お引っ越しのため、明後日からしばらく使えません。国語の時間に 最後の読書タイムをとりました。
 思い思いに好きな本を読んだり、先生の読み聞かせを楽しんだり・・・ちなみに今回は「おまえ うまそうだな」という、ティラノサウルスのお話を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばの仲間わけクイズ(2年生)

画像1 画像1
 今日は、国語の時間にことばの仲間分けクイズを行いました。みんな色々なことばを使ってクイズをしていましたl 
 カタカナのことばやかん字を使ってクイズを考えていました。

気持ちを込めて(2年生)

 体育館で通しの練習をしました。今週木曜日にいよいよ6年生を送る会があります。
本番で120%の力を出せるように頑張っています。
画像1 画像1

読書感想文表彰 おめでとう!(2年生)

画像1 画像1
 本日の朝礼集会で、読書感想文コンクールの入賞者が表彰されました。
おめでとう!すばらしい返事が体育館中に響き渡りましたね。
教室で改めて記念撮影をしました。いい顔してるね!(*^_^*) 

サッカーのミニゲーム(2年生)

 体育でサッカーのミニゲームに取り組んでいます。
攻守の切り替えがなかなか難しいけれど・・・チームの友達とパスをつないでゴールを決めよう!
画像1 画像1

全校で1位!!(2年生)

画像1 画像1
 やったーーー!!!
「めざせ 完食週間」で 全校で一番牛乳の飲み残しが少ないクラスとして表彰されました。今週に入ってからも牛乳の飲み残しはだれもしません。えらいね!!(^_^)v

自分の顔をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
 今日は、図画工作科の時間に自分の顔の色塗りをしました。自分の肌の色をよーく見て、一番自分とそっくりな色をつくって、とんとん塗りをしていきました。
 自分の顔をじっくり観察してかいていました!

ばっちりそろってきています!(2年生)

 今日も合同でダンスの練習をしました。今日は、細かい振りを完ぺきにするためにくり返し練習をして、だんだんと完成に近づいてきています!
 あと少しの練習ですが、Let's dancing!
画像1 画像1

音楽:「チャチャマンボ」で木琴にチャレンジ!(2年生)

 音楽の授業で卓上木琴に挑戦しました。
「チャチャマンボ」というのりのりの曲にあわせて楽しく演奏していました。
画像1 画像1

グループ給食!(2年生)

画像1 画像1
 先週から今週にかけて1班ごとに給食を一緒に食べています。みんな、給食のときに楽しく会話をしています。
 今日は7班さんと一緒に給食を食べました。明日はついに8班さん、グループ給食ラストになります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304