最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:135
総数:969039

4月16日(火)桜吹雪の中で、ジャンプ!

画像1 画像1
4月16日(火)長く私たちを楽しませてくれた桜の花も、いよいよ花びらが舞い散る時期になりました。
名残惜しむように、桜吹雪の中で、子どもたちは、花びらをつかもうと遊んでいます。その姿は、桜の中で舞う妖精のようでした。

4月15日(月)任命式

画像1 画像1
4月15日(月)委員会、学級委員、通学班の任命式を行いました。
任命証を受け取った各チームのリーダーの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
リーダーシップとは、チームのために一生懸命に力を尽くしている中で身についていくものだと思っています。

さて、良いチームとは、皆が力を合わせることのできるチームのことだと思います。そのためには、チームの目標をもつことが重要です。

皆さんの学級はどんな目標をもちましたか?どんな委員会、どんな通学班にしたいと思いますか?
その目標が、チームみんなの目標となるよう、力を尽くしてくださいね。


【学校生活を振り返る/〜 避難訓練 〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆12日(金)、避難訓練がありました。

 今年度、初めての避難訓練でしたが
みんな集中して、素早く避難することができました。

 こうやって真剣に訓練をこなしていく中で
いざというときの心構えを養っていきましょう!

4月12日(金) 避難訓練

画像1 画像1
4月12日(金)避難訓練を行いました。
どの児童も、しっかりとした態度で参加することができました。
全校児童を守るために行う避難訓練。大切にしたいです。
下記に避難訓練での校長講話を掲載させていただきます。
こちらをクリックください。
<swa:ContentLink type="doc" item="73184">第1回避難訓練にて</swa:ContentLink>

4月11日(木)地域の方に見守られて。

画像1 画像1
4月11日(木)強いかぜの中での登校でしたが、あたたかな太陽があり、気持ちのよさを感じる風でした。

登校する児童のそばには、いつもセーフティネット「となじま」の皆さんが見守ってくださいます。

毎日、本当にありがとうございます。


4月10日(水) 手をつないで。安心。

画像1 画像1
4月10日(水)雨の日の登校でした。

上級生の子の手を握って、安心して、歩くことができます。

お父さんやお母さんの手に代わって、通学班のお兄さんが握り返してくれます。

今日の下校時刻は11時45分。雨の日の一斉下校隊形で帰ります。

学校いじめ防止基本方針

下記に、古知野西小学校の学校いじめ防止基本方針を掲載します。

この方針の柱は、次の3点です。

・いじめに苦しんでいる子を守るため、いじめの積極的な認知に努めます。
・いじめに対し、特定の教員が抱え込むことのないよう、学校組織として対応します。
・いじめ問題は、すべての子どもたちと教師がともに考えるべき課題であり、課題に向き合うことで人権意識が高まるように努めます。

児童を真ん中に置き、学校と家庭で連携を深めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

こちらをクリックしてください。
学校いじめ防止基本方針

4月9日(火) 今日も快晴

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(火)朝の登校の様子です。歩道を通るときにもきちんと脇によって、他の方に心を配った歩き方ができています。横断歩道では手をあげています。運転手さんも笑顔で子どもたちを見守ってくれています。
本日の下校時刻は11時45分で、一斉下校です。

着任式・始業式

画像1 画像1
平成31年度がスタートしました。

下記に始業式の校長講話を掲載させていただきます。

職員一同、一人一人が安心して、自分の花を一生懸命に咲かせられるような一年になるように努めます。どうぞよろしくお願いします。

こちらをクリックください。
始業式校長講話

4月8日(月)始業式

画像1 画像1
今日は始業式。1年生にとっては初めての通学班登校です。そして、1年生から6年生まで、全校みんなそろって新しい一年をスタートします。
本日は、着任式、始業式、担任等の紹介、学級開き。
下校は11時20分ごろ、一斉下校で、職員引率のもとで行います。

入学式式辞

画像1 画像1
新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

下記に式辞を掲載させていただきます。心よりお祝い申し上げます。

こちらをクリックしてください。
平成31年度入学式式辞


4月5日(金)入学式

画像1 画像1
本日は、平成31年度入学式です。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

8:30〜 8:50 受付(南館下駄箱前)・学級発表
          受付後、各教室へ。
          その後、保護者は体育館へ移動
9:10〜 9:15 新入学児童入場(学級ごとに整列)
9:15〜 9:25 着任式
9:25〜 9:50 入学式
9:55〜11:00 学級活動(各学級)
11:10      親子下校

※校長着任のため、入学式の前に着任式を行わせていただきます。
          

明日は 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生教室の風景です。明日はこの教室に子どもたちの元気な声で満ちると思います。
入学式の案内については、4月3日(水)付の記事に掲載してありますので、ご覧ください。

4月4日(木)入学式準備

画像1 画像1
春休みの間しまっていた児童通用口の扉が開きました。今日は入学式の準備のため、6年生の児童が登校します。
今年度の古知野西小学校の、子どもたちの学校生活がいよいよ始まります。

4月3日(水)入学式のご案内

画像1 画像1
4月5日(金)の入学式に向けて、明日4日(木)は新6年生が登校し、入学式の環境整備に取り組みます。在校生、教職員ともに、新入生の入学を心待ちにしております。

下記は、平成31年2月7日付で新入生保護者様に配付しました文書です。
クリックするとご覧いただけます。
入学式のご案内(平成31年2月配付文書)

4月2日(火) 江南市教育基本方針

画像1 画像1
江南市では「教育基本方針」を定め、各学校はこの方針の下に学校運営を進めています。この基本方針は江南市ホームページに掲載されていますが、下記をクリックしていただければご覧いただけます。

学校教育における基本方針については次の2点となります。
(1)児童生徒の可能性を拓き、人格の完成をめざす学校教育の推進
(2)学び合い、高め合い、よりよく生きる児童生徒の育成

古知野西小学校でも、この方針を基点にして、校訓碑が刻む「強く 正しく のびのびと」の具現化に努めていきます。

平成31年度江南市教育基本方針は下記をクリックしてください。
江南市教育基本方針

2019年度4月1日(月)

画像1 画像1
運動場には子どもたちが駆け回る元気な姿が見られます。
古知野西小学校の2019年度が、本日、スタートしました。

本日行われました辞令交付式をもって、校長をはじめ、7名の転入教職員がありました。教職員一同、力を合わせて、古知野西小学校の子どもたちのためにつくして参りたいと思います。

それぞれ入学・進級した子どもたちに出会えることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304