最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:84
総数:970038

招待状お渡し会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会の招待状を6年生に受け取ってもらいました!
 6年生に少しでも思い出の残る会にしたいですね!

塗り重ねて表現しよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、多色一版刷りで色を付けて刷る段階に入りました。上手く色を重ねていきました。
 みんな、素敵な作品に仕上がっています!

醤油の香り・味・色から(5年生)

 今日は醤油教室がありました。
 醤油について博士から香りや味、色からさまざまなことを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイススウィング(5年生)

画像1 画像1
 Tボール最後の試合を行いました。
 バットをにぎって打つのも、お手の物ですね!!

3-2・5-2ペア読書(5年生)

 今日は、朝の時間にペア読書がありました。3年生のために借りてきたり、持ってきたりした絵本を読み聞かせしていました。
 「3年生に楽しんで聞いてもらいたい!」と思う気持ちが伝わる読み聞かせでした。
画像1 画像1

だし・うまみの味覚教室part2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のキーワードは「UMAMIー」でしたね。
 日本で発見されたうまみ成分グルタミン酸!おいしさの秘密をみつけましたね!

だし・うまみの味覚教室part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、だしとうまみの味覚教室がありました。
 味を感じる5つの基本味を学習し、みそ湯とだしを入れたみそ湯を飲み比べました。
 味の変化に驚く声があがりました!

うたテスト(5年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で「そのままのきみで」をテストしました。テスト中、静かに自習をしていました!

練習からのレク!(5年生)

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の練習をしてから、学級でレクを行いました!テキパキと動く姿がとっても頼もしかったですよ!!

ありがとうございました(5年生)

 今日は、1組、2組ともに外国語の授業を参観していただきました。子ども達が一生懸命考えて英語をしゃべっていたと思います。
 本日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

我らのチャンピオン!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前とびチャンピオンが行われました。
5年生からはみごと、3人のチャンピオンが誕生しました。

おめでとう!!あれ?一人年齢高めですが・・・笑

他のみんなも頑張りましたね。

曲からイメージをふくらませて(5年生)

画像1 画像1
 今日から、表現運動の創作に入りました。グループごとに曲からイメージをふくらませ、テーマを決めて動きや表現の仕方を考えました。

絵しりとり対決(5年生)

画像1 画像1
 今日は、スマイルアップタイムで絵しりとりを行いました。3分間で、何個つなげるかを対決しました。
 みんな、いい表情でしりとりをつなげていました!

みんなで楽しく(5年生)

 今日は6時間目に学級レクを行いました。
 ドッジボールとドロケイをしました。みんな、3学期になって、全員が楽しめるように声をかけ合ったり、意見を話したりしてよりよいものにしようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆使いを丁寧に(5年生)

画像1 画像1
 今日は、書写の授業で「考える子」を書きました。前回、書いた文字よりも手本をじっくり見て書くことができました。

説得力のあるすいせんを(5年生)

画像1 画像1
 今日は、「すいせんします」のメモをもとに、話すことを原稿にまとめました。原稿用紙の使い方も改めて学習しました。
 発表の練習を行い、友達にアドバイスをしました。次の時間にみんなの前で発表していきます!
 みんなが納得できる話し方ができるとよいですね。

円周測定器を使って(5年生)

画像1 画像1
 円周の長さが直径の長さの何倍になっているかを測定器を使ってじっくり調べることができました。

技を極めよう!(5年生)

画像1 画像1
 今日の業前なわとびで、5分間自由にいろいろななわとびの技を練習しました。どんどん練習をして、たくさんの技ができるようになると嬉しくなりますね!

福祉実践教室part2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組共に、ガイドさんと視覚障害のある方、どちらにも信頼が必要になることを実感できました。
 「次、段差があるよ」、「次、階段何段くらいあるよ」、など的確にガイドをしないと、相手は分からないことにも難しさを感じましたね。

福祉実践教室part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、福祉実践教室で視覚障害者ガイドを体験しました。
 ガイドの仕方をていねいに教えていただき、アイマスクをして視覚を失った友達を、導きました。
 「ガイドさんは、視覚障害のかたの命をあずかっている」繰り返し教えていただいたことが心に残りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304