最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:87
総数:969115

1年間ありがとうございました。(続き)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 規則正しい生活は、できているかな?
 
 4年生になって、最高のスタートを送るために、生活リズムは崩さないようにしてね!

 3年生の復習を行ってください。(^0^)

1年間ありがとうございました。(続き)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちは、いつまでもみなさんを応援しています!
 4年生になってもがんばってください。
 
 1年間、学校教育にご協力していただき、子どもたちを支えてくださった保護者の皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

1年間ありがとうございました。3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を予定していた日を迎えました。
 今日は、みなさんに直接会ってお話しすることができずとても寂しいですが、この場をお借りして、みなさまにメッセージを送りたいと思います。
 
 1年間、よくがんばりましたね。
 本当に楽しい毎日でした。
 この1年を振り返ってみると、素敵な思い出がたくさんあります。
 
 みなさんに会えて、よかった!!
 みなさんが一生懸命に取り組む姿、大好きです!
 いつも笑顔と感動をありがとう!!

自学のすすめ(3年生)

【時間たっぷり使って!お楽しみ自学編】

<お菓子づくり大好きなキミ>
いろんなお菓子に挑戦してみるのはいかがですか。
写真、作り方、感想をノートにまとめていくと、自分だけのオリジナルレシピ集のできあがり♪

<サッカー、バスケットボール、野球大好きなキミ>
友達と練習はできないかもしれません。
でも、毎日ボールと遊んでみましょう。きっと、1ヶ月後にはボールと友達になれるはず!

<理科の実験に興味があったキミ>
おもちゃショーが学校ではできなかったけれど、おうちにある材料で楽しめますよ。
理科の教科書を参考に、おもちゃをつくってみてはいかがかな。
つくったもの、作り方、工夫したところ、大変だったところ、ノートにまとめてみましょう。

<いろいろな動画を見るのが好きなキミ>
こんなに時間があるのに、動画を見るだけではもったいない。
その動画はどこがおもしろいのか、考えてみたり、家族と話したりしてみましょう。
自分だったらどんな動画をつくってみたいかをまとめてみるのもいいですね。
でも、インターネットを使って知らない人とつながるのはとても危険です。
自分のつくった動画をアップしてみるのは、もっと大きくなるまで待つ方がいいと思います。

ノートに何を書いたらいいか分からないーー!!
という声が聞こえてきそうです(笑)

何でもいいんです。
自分のためのノートになるように。
自分が楽しい♪と思えるノートになるように、いろんなことにTRYしてみてくださいね。

自学のすすめ(3年生)

画像1 画像1
今日の思い出写真は5月です。
ヤゴ救出作戦やうれしいうれしいお弁当の日。ありましたね。

さて、本日のテーマは
【漢字の勉強】

漢字は、たくさん書いたら覚えられます。
でも、覚えようという気持ちがとっても大切です。

漢字の練習をするために必要なのは、自学ノートと漢字スキルです。

自学ノートの今日のページを開いて、日付を書きます。
漢字スキルは、熟語のページを用意します。

そうです!そこです!
新出漢字のとなり、“テストの練習”のページです。

上の部分を下敷きやノートでかくしてみましょう。
なんと!確認テストができます。

すべての漢字覚えているはず!
まずは書いてみましょう。
分からない漢字があっても大丈夫。上の部分をチラっとめくって、正しい漢字を書けばいいんです。わからない・・・と悩んでいる時間はありません。

ひとつだけ大事なこと。
チラッと答えを見たよ。が分かるように、漢字スキルに印を書き込んでおいてください。
すべて一通り終わったら、答え合わせをしてください。
先生になったつもりで、きびしく確認しましょう。

2ページ20問をやるのに約5分。
1学期の漢字から、さあ、やってみましょう!


自学のすすめPart2(3年生)

画像1 画像1
今日は4月の授業風景です。

みなさん、5ミリ方眼の準備はできましたか。

今日は“勉強時間”のお話を。

もうすぐ4年生のみなさんは、机にむかって40分間は集中できるように練習をするといいですよ。

ということで・・・

40分集中→20分休憩→40分集中
の時間割を組んでみましょう。

2時間は学習をする習慣をつけましょう。

国語、算数、理科、社会の学習課目を中心に、たまには音楽や図工や体育を入れてみましょう。


そして、残り2時間くらいは自分の興味あることをやってみましょう。
せっかく時間がたっぷりある春休みになったので、普段はなかなかできないようなことに継続的にチャレンジしてみましょう。

例えば・・・

<絵が上手になりたい!といっていたキミ>
<鬼と戦うあのアニメが大好きなキミ>
<見た目は子ども、頭脳は大人の小学生が活躍するあのアニメが大好きなキミ>

1日1キャラを目標に、イラストの練習をしてみたらどうでしょう。そして、キャラの特徴をまとめてみたりして。自分だけのキャラBookができますよ。

<レゴ大好きなキミ>
思い切って、大作に挑戦してみてはどうでしょう。最後に写真を撮って、感想をまとめたら、立派な自由研究です。

元気に過ごしていますか?(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん、お久しぶりです。
元気ですか?
先生たちはとっても元気に、毎日お仕事をがんばっていますよ。

突然の臨時休校から一週間がたちました。
毎日、お勉強がんばっていますか。
そろそろ、やることに困ってませんか?

規則正しい生活と毎日のお勉強をがんばって、かっこいい4年生になりましょう!


ということで、今日のテーマは

『自学のすすめ』!!

1 まず、自学ノートを準備しましょう。
 おすすめは5ミリ方眼です。どの教科でも対応できます。
 (算数や社会のノートの使っていないページを使うと、ノートが有効活用できます。)

2 さあ、新しいページを開いて!
 授業のように、今日の日付を書きましょう。

3 どの教科をやりますか?
 国語:まずは漢字をパーフェクトにしましょう。
    漢字スキルがあれば大丈夫です。

 算数:教科書(下)もうすぐ4年生 やれますよ!
    3年生で学習した内容がすべて復習できるのでお得です。

 理科:教科書に単元ごとにまとめがありますよね。
    問題を解いてみましょう。

 社会:いろいろなウェブサイトから動画を見るのもいい勉強になります。
    【子供の学び応援サイト】も利用してみてくださいね。
    見終わった感想を自学ノートにまとめてみるのもいいですよ。

写真は昨年4月のものです。
1ヶ月後、どんなキミたちに会えるか、楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304