最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:87
総数:969191

国語のテストの様子(1年生)

画像1 画像1
 きょう、おおきなかぶのテストをしました。しんけんに、もんだいをとくことができました。
 あしたは、まとめのしきです。げんきにきてくださいね。

生活科・図工の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、せいかつかで、みずてっぽうのじゅぎょうをおこないました。じぶんでつくったまとや、ばけつにむかって、みずてっぽうをうつことができました。
 2くみでは、ずこうでつくったおかしのはこのさくひんの、かんしょうをおこないました。さくひんのよさを、じぶんのことばであらわすことができました。

国語とお道具箱の整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、「すきなもの、なあに」のじゅぎょうで、すきなものをグループではっぴょうしました。しつもんをすることもできました。
 2くみでは、おどうぐばこのせいりせいとんをしました。きれいにすっきりさせることができました。

お道具箱の整頓、国語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、おどうぐばこのせいとんをおこないました。なつやすみにはいるまえに、せいとんをして、きれいにそうじをすることができました。
 2くみでは、こくご「は・を・へをつかおう」で、ぶんのなかでただしく「は・へ・を」がつかわれているかのまちがいさがしをしました。ともだちとはなしあいをして、ただしいぶんをみつけることができました。

給食・図工の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのきゅうしょくは、シューアイスでした。とてもおいしそうにたべていました。
 2くみは、はこから、どうぶつやのりものなどをつくりました。じょうずにつくれました。

音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、がくねんぜんいんでの、おんがくをおこないました。ゴーアンドストップや、しろくまのジェンカで、おんがくにあわせてからだをうごかしました。また、なわとびをつかって、”なべなべそこぬけ”をおこないました。どのかつどうも、とてもたのしそうでした。

図工・生活科の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみは、ずこうで、ひもひもねんどをおこないました。ねんどでたくさんひもをつくって、さくひんをつくりました。
 2くみは、せいかつかで、みずてっぽうをおこないました。まとにあてられるようにくふうをしながら、みずてっぽうをしました。

算数・生活科の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、たしざんのべんきょうで、けいさんカードのれんしゅうをしました。たくさんれんしゅうをして、たしざんをはやくとけるようにがんばりましょう。
 2くみでは、なつみつけをしました。はるとくらべて、「みどりのはっぱがふえた。」とか、「せみのこえがきこえる。」などと、たくさんのなつをみつけることができました。

音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、1くみは、”たんとうん”をつかってのリズムづくりをおこないました。グループで、たのしくかんがえることができました。
 2くみは、「しろくまのジェンカ」のおんがくにあわせて、リズムうちをしたり、からだをうごかしたりしました。

ペア活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、6ねん2くみと1ねん2くみで、2じかんめのほうかに、ペアかつどうをおこないました。ペアで、おにごっこをして、たのしくあそぶことができました。6ねんせいのおにいさん、おねえさんといっしょにあそべて、1ねんせいは、とてもうれしそうでした。

跳び箱の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、2かいめのとびばこのじゅぎょうでした。あついなかでしたが、よくがんばりました。ふみきりと、りょうてをしっかりつくことを、ぽいんとにしてとぶことができました。

音楽の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 きょうのおんがくのじゅぎょうでは、マスクをつけて、こうかをうたいました。まっすぐまえをみて、すこしあしをひらいてしせいをいしきして、うたうことができました。こうかのてすとをもうすぐやるので、しっかりおぼえてくださいね。

タイヤじゃんけん、2回目の絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみは、せいかつかのじゅぎょうで、なつみつけをおこないました。そのあと、うんどうじょうで、タイヤじゃんけんをしました。たのしくじゃんけんできました。
 2くみは、ずこうのじゅぎょうで、2かいめのえのぐのじゅぎょうをおこないました。いろをまぜると、さまざまないろがつくれることをはっけんし、たのしくにじいろのさかなをぬることができました。

はじめての跳び箱(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、1・2くみごうどうで、とびばこのじゅぎょうをおこないました。はなしをしゅうちゅうしてきけたので、とびばこをとぶときのポイントをおぼえることができました。ふみこしとび、とびのり、またぎのりをしました。

絵の具・あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、2かいめのえのぐのじゅぎょうをおこないました。さかなのうろこをえのぐでからふるにぬりました。1かいめよりも、じょうずにぬることができました。
 2くみでは、あさがおのはなのかんさつをしました。ひさしぶりにはれて、はながたくさんさいているあさがおをかんさつすることができて、うれしそうでした。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、こうつうあんぜんきょうしつがありました。じてんしゃのただしいのりかたをまなぶことができました。1ねんせいのだいひょうのこに、じてんしゃにのってもらいました。じょうずに、ただしくのることができました。”とまる、まつ、みる”をいしきして、こんごもあんぜんに、じてんしゃにのりましょう。

ひょうげんあそびはっぴょうかい〈1年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、たいいくでひょうげんあそびのはっぴょうかいをおこないました。「とりのかけっこ」や「ぞうのみずあび」など、どうぶつがどうするかをかんがえて、グループごとではっぴょうしました。からだをおおきくつかって、はっぴょうできましたね。

はじめての絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、はじめてえのぐを、つかいました。パレット、バケツのおきかたをおぼえました。そのあと、せんをかいたり、いろをまぜたり、じっさいにいろをぬることができました。

発表練習と鑑賞(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、がっこうたんけんのはっぴょうのれんしゅうをしました。すてきなものをおおきなこえで、はっぴょうできました。
 2くみでは、「やぶいた かたちから うまれたよ」のさくひんのかんしょうをおこないました。ともだちのさくひんをみて、よいところをたくさんみつけることができました。

あさがおの支柱を立てたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみはきのう、2くみはきょう、あさがおのしちゅうをたてました。あさがおのつるがのびてきて、「つるをぼうに、くるくるとまきたい。」というこえがあがり、しちゅうをたてました。みんなのあさがお、おおきくそだってますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304