最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:87
総数:969188

ドッジボール(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5日の2時間目、5年生みんなでドッジボールをしました。
みんなで体を動かして、汗をかいて、気持ちよかったね!

道徳(5年生)

画像1 画像1
道徳の授業では「命の大切さ」について考えました。
真剣な表情がとてもいいですね。
どんなことも一生懸命取り組み、精一杯生きていきたいですね。
自分の命、周りの人の命。
かけがえのない命を大切にしましょう。

夏休みに読む本を借りにいきました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに読む本を借りに図書館へ行きました。
みんな真剣に本を選んでいます!
国語の授業では「カレーライス」の勉強をしています。
夏休みは短いですが、たくさん本を読めるといいですね。

第2回株主総会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回株主総会を行いました。
前回に比べて、業務報告をしっかりできるようになりました。
会社の活動を見直して、さらに充実した係活動ができるといいですね。

外国語(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は英語のスピーキングテストを行いました。
みんなマスクをしていますが、笑顔でジェスチャーを交えて会話していました。
アイコンタクトもばっちり!
また1つ、英語でしゃべることができるようになりました!

委員会活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会の人が、エアコンをつけているときにも換気ができるように、トイレットペーパーの芯で作った換気グッズを持ってきてくれました。暑い日が続きますが、熱中症対策、感染症対策、しっかり行っていきましょう。

外国語の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で誕生日や欲しいものを聞いて会話をしました。
みんなの表情やジェスチャーがとってもすてきです。
どんどん上達していますね!すばらしい!
英語でコミュニケーションをとることができました。

交通安全教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目、交通安全教室がありました。
自転車を乗るときはヘルメットをかぶって、安全に気をつけましょう。

きいて、きいて、きいてみよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業で、友達にインタビューをしました。
友達のことを今まで以上に知ることができました。
次回は、記録したことをもとに、友達のことを報告しましょう!

図画工作(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、守り神シーサーをつくりました。
オリジナルシーサーが完成しました。

理科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で実験を行いました。
ものが溶けていく様子をじっくり観察しました。

家庭科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、ネームプレート作りをしています。
一人ひとりが自分で考えた、世界で1つだけのすてきな作品ができあがりそうです!

書写(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間、硬筆に取り組みました。
文字のバランスに気をつけて、集中して書くことができました。
いい字が書けました!

守り神シーサーを作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の図画工作の時間、ねんどでシーサーをつくりました。
こねて、ひねって、ねじって…
どんなシーサーができあがるかな?
今週も楽しみですね。

大きくなったよ!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に大豆の生長を見に行きました。
みんなで協力して草抜きをしました。
畑がきれいになりました。

第1回 株主総会開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動の一環として会社活動に取り組んでいます。
 今日は,1ヶ月の活動振り返りを含め,株主総会を行いました。
 業務報告をするときに,自分の会社がしてきたことを社長が代表して話しました。活動してきたことから得られた成果を伝えるなどアピールを工夫している会社もありました。
 まだまだこれから,学級の仲間のためにどんどんできることを増やして,よりよい学級を作っていきましょう。

大豆の芽が出たよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週植えた大豆の芽が出ました。
これからの成長が楽しみですね。
ぐんぐん育ちますように!

総合(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の食文化について調べてきたことをグループで発表しました。
地方によって食の違いがありましたね。
食べ物のルーツについても知ることができました。
さらに興味がわいたことを調べていきましょう。

心のもよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の授業で心のもようを描きました。
モダンテクニックを使って作品を作りました。
素敵な作品がたくさんできあがりました。
鑑賞するのが楽しみですね♪

書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって初めての書写の授業です。
久しぶりに持つ筆はどうだったかな…?
集中してきれいな文字を書くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304