最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:87
総数:969171

1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
 今日は、終わりの会を行い、1学期の節目を迎えました。
 短い1学期でしたが、6年生としてさまざまな活動を行いました!
 2週間という夏休み期間、みんなが元気に過ごしてくれることを願っています!
 

洗濯Day!!(6年生)

 今日は、家庭科の学習で洗濯を行いました。
 手洗いの洗濯で、頑張って汚れを落としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく!(6年)

 今日は学級みんなでお楽しみレクをしました。係の子たちが中心に計画し、自分たちで考えて協力しながら元気に遊び、学級の仲を深めました。やっぱりみんなで楽しむ時間は幸せですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク(6年生)

 今日は、6時間目に学年レクを行いました。
 各クラスグループごとに協力しながら、なぞときを楽しみました。
 
 今日のレクで、楽しめたことと反省点、これからのみんなの課題が見えてきました。
 2学期も自分たちで企画して楽しめるレクを考えたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

工夫して音読を楽しもう(6年生)

画像1 画像1
 今日は、グループで「せんねんまんねん」を工夫して音読しました。グループごとに一斉に読むところ、リズムよく読むところ、間をとって読むところなどいろいろな工夫をしました。

手洗いにチャレンジ その2(6年)

 昼からの晴天で、服も無事乾いてきて一安心!自分できれいに洗えてうれしいですね。ぜひ、家でもチャレンジしてみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いにチャレンジ その1(6年)

 今日は不安定な天気でしたが、体操服を手洗いできれいにしました。洗濯の大変さを実感しながら、楽しく実習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果が実る(6年)

 体育では鉄棒の学習をしています。それぞれの目標に向かって、練習に励む姿は立派です。こつこつ練習して、いろんな技を上達させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動(6年生)

 今日も1年生の掃除のお手伝いを行いました。
 1年生に大きな声でお礼を言ってもらえて少し気恥ずかしい様子でしたが、毎日日替わりで1年生との交流を深めています!
画像1 画像1

ボランティア活動(6年生)

画像1 画像1
 今日からペットボトルの水の配付がスタートしました。6年生が、低学年の教室まで水の配付のお手伝いを行いました。
 てきぱき活動する姿がとても格好良かったです!

会社活動(6年生)

 積極的に学級や学校のためにできることを考えています!自分たちで企画して、自分たちで実行していくことにもだいぶ慣れてきました。
 これからも、どんどん自信をつけて、みんなの前で話す活動を取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生と仲良くなろう

 今日はペア学年の仲を深めようと、係の子が中心になって、お楽しみレクをしました。1年生を優しく思いやりながら、楽しい時間を過ごすことができました。これからもどんどん仲を深めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい器具を使って(6年)

 理科の実験では、次々に新しい器具が登場し、子どもたちは一生懸命考え、話し合いながら実験を進めています。どの班もチームワークよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動(6年生)

 今日は、会社の活動で学級レクを行いました。
 会社の子達は、自分たちで計画を立てて、自分たちの力で実行することができました。また、学級で楽しめる会をしていきたいですね!
画像1 画像1

交通安全教室(6年生)

 今日の交通安全教室は、自転車での交通ルールや正しいヘルメットのかぶり方、正しい自転車の乗り降りの仕方などについて学習しました。
 傘さし運転やながら運転などがとても危険な乗り方であることや、自転車を走り出すときは後ろも確認をすることが大切であることを改めて学ぶことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーの試合(6年生)

画像1 画像1
 今日は、ソフトバレーの2回戦を行いました。前回よりも、レベルが上がってきて、つなぎを上手く行うチームがでてきました。
 次回は、オーバーパスやスパイクを上手く使っていけるとよいですね!

意見書を書こう(6年生)

画像1 画像1
 グループでテーマを決めて意見書を書くための枠組みを作成しました。よく話し合いをしながら進めていましたね!

つないでバレー(6年生)

 今日は、ソフトバレーボールの試合を行いました。
 1バウンドありで、上手につなぎながら行うことができました。
 次は、2回、3回のつなぎを上手に行いながら、しっかり攻撃までつなげられるといいですね!
画像1 画像1

読書週間(6年生)

画像1 画像1
 長放課や昼放課に本を借りにいく姿がたくさん見られました。6年生は、委員会などでなかなか図書館に行く機会がないですが、読書週間で本を読む習慣をつけていきたいですね!

よく考え、楽しく実験!(6年)

 理科の学習では、ものの燃え方の学習をしています。自分たちで考え、予想したことを確かめる表情はとても生き生きしていていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304