最新更新日:2024/05/11
本日:count up23
昨日:174
総数:972021

手洗い練習(3年生)

画像1 画像1
毎日、何か活動をする前とした後には
手洗いを徹底しています。

ちょっとした空き時間に
手洗いの練習♪

あの有名人から
教えてもらいました♪

観察&種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての理科の授業

さっそくホウセンカの観察&種まきで
忙しい一時間でした(^^;)

これからの成長が楽しみです♪

愛情いっぱいに育ててきれいな花を咲かせようね!

理科〜観察日記7〜(3年生)

3年生のみなさん
元気ですか?


学校では、ほうせんかたちが
続々と芽を出し始めましたよ☆

青虫3兄弟も
学校でみんなに会えるのを
まってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 分散登校の予定 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、学校で待ってるよ!

↓ここをクリック!
◇お知らせコーナー【分散登校/3年】

理科〜観察日記6〜(3年生)

先日種まきをした
ほうせんか

「やっと芽を出した〜(^^)」

と思ったら、

はずかしがり屋さんなのか
とてもすみっこから出てきました(^^;)

大きく育つといいですね♪
画像1 画像1

サクラの木、こんなに変わりました!(3年生)

画像1 画像1
4月、5月の休校の間に、サクラの木がこんなに変わりました。

今は新緑。

緑の葉が太陽の光をあびて、きらきら光っています!!

理科〜観察日記6〜(3年生)

昨日何やら白いまくで体をおおうような動きが見られた青虫くん、今日はまったく動きません。どうしてしまったのでしょうか?
画像1 画像1

理科〜観察日記5〜(3年生)

キャベツの中から♪
青虫でたよ♪


青虫くん、今日も元気に成長中!
どんどんキャベツに穴があいています。


何やら白いまくで体をおおうような
動きも見られました!
画像1 画像1

タンポポのように明るく強くたくましく(3年)

画像1 画像1
タンポポの花が太陽に向かって美しく咲いています。

綿毛を飛ばしているものもあります。

タンポポの花言葉は「幸せ」

幸せをまき散らしているようです。

理科〜観察日記4〜(3年生)

いつものキャベツを
本日も…


あれ??
先週よりキャベツの葉っぱがあなだらけに(>_<)

犯人はやっぱり、、
この子でした。
キャベツをたくさん食べて
大きくなっていましたよ♪
画像1 画像1

理科〜観察日記3〜(3年生)

昨日ホームページにアップした
キャベツを今日も見てみました!

すると…
青虫3兄弟を発見!!

モンシロチョウの幼虫は
こんな感じで成長するんだね☆
画像1 画像1

理科〜観察日記2〜(3年生)

3年生のみなさん、今日も元気ですか?

さて、突然ですが問題です!
次の写真の種は何の花の種でしょう!!

右ヒント:ヒ○○○
左ヒント:ホ○○○カ

さっそく、種をまいてみました(^^)
正解と、種のまき方は教科書で確認してね♪

今後の成長をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科〜観察日記1〜(3年生)

3年生のみなさん、元気ですか??
3年生では、はじめて「理科」がはじまりますね。
楽しみにしている子も多いのでは…??


そこで!
校庭のこんな様子を紹介します!!
理科の教科書といっしょに見てみてね♪


学校の花だんでそだてている
キャベツの葉っぱをよくみてください!!
うらがえすと……

何か発見!!
これはいったい何でしょう??
分かるかな??
理科の教科書で答え合わせしてみてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304