最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:87
総数:969116

就学時健診の準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、就学時健診がありました。
その準備を5年生が行いました。
来年入学する子たちは、5年生のみんなが6年生になったときにペアを組む子たちです。
直接会うことはできませんでしたが、「どんな子がいるのかな」と楽しみにしている様子が伝わってきました。
5年生も折り返し地点です。最高学年に向けて、協力してがんばりましょう。

委員会活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は前期の委員会最後でした。
5年生になって始まった委員会活動。
前期の活動を1人1人がしっかり振り返ることができました。
また、後期の委員会で今回学んだことをいかせるように、がんばりましょう。

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
音楽の授業では、キャンプファイヤーの歌の練習をしました。
本番は、屋外で歌います。みんなの美しい声が空高くまで響くように練習しましょう。

音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
音楽では、鑑賞を行いました。
フィンランド出身の作曲家、シベリウスのカレリア組曲より行進曲風に。
弦楽器や金管楽器、木管楽器。旋律を聴きながら、楽器による音色の違いを聴くことができました。

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
野外学習に向けて、学年集会を行いました。
1ヶ月後の野外学習に向けて、気持ちを引き締めてがんばりましょう。

野外学習説明会(5年生)

画像1 画像1
本日は、お忙しい中、野外学習説明会にお越しくださり、ありがとうございました。
子供たちも実行委員を中心に野外学習に向け動き始めました。
これからもよろしくお願いいたします。

委員会活動(5年生)

画像1 画像1
来週から給食週間が始まります。
お昼の時間に給食委員会の子がお知らせに来ました。
クイズを通して、食のマナーや給食についてもう一度考えてみましょう。
どんなクイズがあるのか楽しみですね!

家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で調理実験を行いました。
ゆでる調理によって、色が鮮やかになったり、やわらかくなったりすることがわかりました。
安全に気をつけて取り組めました。

夢の時間割(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の授業で夢の時間割を考えて紹介しました。
いろんな教科を英語で言えるようになりました。
来週の発表に向けて、がんばりましょう!

ダンス発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暑さと突然の雨で外での体育ができませんでした。
ダンス発表会に向けて動画を見ながら踊りました。
これからがんばっていきましょう!

糸のこに挑戦!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の授業で糸のこに挑戦しました。
初めてのことなので、どきどき、わくわくですね!
安全に気をつけて、糸のこスイスイ♪

まとめの式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間だった1学期。
オンラインでまとめの式を行いました。
初めての委員会活動をはじめ、高学年としてがんばりましたね!
2学期も引き続き、がんばりましょう。
また8月24日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

ドッジボール(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5日の2時間目、5年生みんなでドッジボールをしました。
みんなで体を動かして、汗をかいて、気持ちよかったね!

道徳(5年生)

画像1 画像1
道徳の授業では「命の大切さ」について考えました。
真剣な表情がとてもいいですね。
どんなことも一生懸命取り組み、精一杯生きていきたいですね。
自分の命、周りの人の命。
かけがえのない命を大切にしましょう。

夏休みに読む本を借りにいきました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに読む本を借りに図書館へ行きました。
みんな真剣に本を選んでいます!
国語の授業では「カレーライス」の勉強をしています。
夏休みは短いですが、たくさん本を読めるといいですね。

第2回株主総会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回株主総会を行いました。
前回に比べて、業務報告をしっかりできるようになりました。
会社の活動を見直して、さらに充実した係活動ができるといいですね。

外国語(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は英語のスピーキングテストを行いました。
みんなマスクをしていますが、笑顔でジェスチャーを交えて会話していました。
アイコンタクトもばっちり!
また1つ、英語でしゃべることができるようになりました!

委員会活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会の人が、エアコンをつけているときにも換気ができるように、トイレットペーパーの芯で作った換気グッズを持ってきてくれました。暑い日が続きますが、熱中症対策、感染症対策、しっかり行っていきましょう。

外国語の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で誕生日や欲しいものを聞いて会話をしました。
みんなの表情やジェスチャーがとってもすてきです。
どんどん上達していますね!すばらしい!
英語でコミュニケーションをとることができました。

交通安全教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目、交通安全教室がありました。
自転車を乗るときはヘルメットをかぶって、安全に気をつけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304