最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:87
総数:969115

◇スポ少NOW その3

画像1 画像1
10/3(土)のバドミントン大会に向けて1年生はバドミントンのルールのお勉強です。
「どんなスポーツにも決まり事があってルールって言うんだけど...」2人とも真剣な顔で話を聞いていました。コートの説明やサーブの決まり等覚える事はたくさんです。
初めての大会、楽しく元気に出来るように頑張ります!

スポ少では10/10(土)、11日(日)午前に体験会を実施します。ぜひお友達も誘って遊びに来てください!

10月7日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

◇スポ少NOW その2

画像1 画像1
9/20(日)にKTXアリーナで、4月から新型コロナの影響で延期になっていた入団式が行われました。バレーボール大会の開会式と兼ねるという異例の形ではありますが新入団員にとっては初めての古西スポ少としての行事でした。初めてのユニフォーム姿...これからが楽しみです。
今年度は古南との合同での活動となりなかなかチームがまとまりませんが少しづつ形になってきました。今回は古南のユニフォームで頑張りました。まだまだ結果は出せていませんが頑張っています。
古西スポ少女子部は団員を随時募集しています。木曜日は古西小体育館、土曜日、日曜日は古西小か古南小で練習しています。
体験も随時受け付けていますのでぜひ遊びに来てください。

◇スポ少NOW その1

画像1 画像1
9月19日〜22日 江南市スポーツ少年団では秋季軟式野球大会が行われました。古西スポーツ少年団ではトーナメントA(6年生以下の部)とB(5年生以下の部)で出場しました。大会の開会式では古西スポーツ少年団主将が選手宣誓の大役を務めました。

6年生〜4年生18名で連日ダブルヘッダーという厳しい戦いでしたが見事勝ち進み最終日には両チームともダブル決勝戦となりました。全員一丸となって戦った試合でしたが惜しくもダブル準優勝となりました。準優勝ではありましたが1試合、1試合、仲間の力を信じ強くなっていくチーム力を感じることのできる大会となりました。

3年生以下の団員はTボール大会に出場しました。ボールを一生懸命追いかけ仲間に声をかける姿も見られ笑顔でいっぱいになりました。

就学時健康診断を「予定通り実施」します

画像1 画像1
台風12号の接近が心配されていますが、9月24日(木)の就学時健康診断は予定通り、実施します。13時受付開始、13時20分開会です。受付場所は体育館です。
よろしくお願いします。
(画像は、9月23日午前6時45分、日本気象協会発表のものです)

台風12号の接近について

画像1 画像1
画像は、9月22日(火)18時00分、日本気象協会発表の台風進路の予想です。
大雨への警戒も必要だとのことです。
引き続き、今後の台風進路を注意深く見ていきたいと思います。

就学時健康診断(9月24日)と台風12号の接近について

画像1 画像1
9月24日(木)は古知野西小学校の就学時健康診断の開催日となっています。
台風12号が影響する可能性が生じていますが、現時点では実施可否の判断はいたしておりません。今後の台風情報を注意深く観察していきます。
新入児の皆さん、保護者の皆さんには、大変気にかかるところかと思いますが、引き続き、本校ホームページで、台風に係る就学時健康診断への影響をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。
(画像は、9月21日(月)18時時点、日本気象協会発表の進路予想です)

◇『ペットボトルのキャップ回収終了のお知らせ』

これまでに
本校で受付してきました
ペットボトルのキャップ回収が
終了しました。

今後は、地域の回収を
ご利用ください。

これまでのご協力
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

◇スポ少、頑張ってます!

画像1 画像1
9月5日
草井グランドにて軟式野球新人大会の決勝戦(古西対宮田)が行われました。決勝戦ということもあり最初は自分達の力を発揮する事ができませんでしたが仲間たちの声援やチームプレーによって勝利を勝ち取る事ができました。今回の大会の優勝により全尾張軟式野球大会に出場する事が決まりました。次の試合も4年生、5年生、全員野球で頑張ります。

同じく5日、1年生〜3年生で始めてのミニソフトボールの試合が行われました。初めての試合にドキドキしながら一生懸命バットを振りました。まだまだ始めたばかりのお友達もたくさんいます!古西スポーツ少年団では団員を募集しております!土・日曜日、午前中に頑張って練習中!体験も随時行えますのでお気軽に遊びに来てください!

5年生野外学習説明会について

5年生の野外学習説明会は、予定通り、本日9月7日(月)14時40分から行います。場所は体育館です。よろしくお願いします。

9月7日(月)通常登校

9月7日(月)、台風10号に際しまして、登校見合わせの指示はありません。通常通りの通学班登校をしてください。

台風10号による影響について

台風10号の接近に際し、現時点で、9月7日(月)について、特別な対応を予定していません。給食も実施する予定です。
ただし、早朝、登校を見合わせなければならないほどの特別な大雨や強風が吹く場合には、対応について改めてお知らせします。


9月7日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1

(新型コロナ関連)文科大臣メッセージ 保護者や地域の皆様へ

文部科学大臣から、保護者や地域の皆様に向けて、新型コロナに係るメッセージが発出されています。
次の事項が、メッセージに書かれています。詳細は全文をご覧ください。

〇感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷などをしない、させない、ということを社会のルールとして築きたい。
〇学校における感染症対策と教育活動の両立に対するご理解とご協力をお願いしたい。

(新型コロナ関連)文科大臣メッセージ 児童生徒等や学生の皆さんへ

文部科学大臣から、児童生徒の皆さんに向けて、新型コロナに係るメッセージが発出されています。
次の事柄が、メッセージに書かれています。詳細は全文をご覧ください。

〇新型コロナウイルスに感染したと診断される人も身近な人の中から出るかもしれません。感染した人が悪いということではありません。
〇感染した人や症状のある人を責めるのでなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。

9月7日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1
※昨年度からの給食費繰越金(3月分3,360円+余剰金290円)は、9月分給食費で調整します。
 ただし、1年生及び4月以降の市外からの転入児童には調整はありませんので、上記の金額+3,650円を集金します。
 詳しくは、令和2年7月1日付け「令和2年度学校納付金集金予定一覧表」をご確認ください。

教員引率のもと、14時55分に一斉下校します

暑い中ですが、本日も予定通り14時55分に一斉下校をします。
教室で十分に水分補給をした後、傘をさしての下校とします。
通学班担当の先生が、集合場所付近まで見守ります。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

8月28日(金)14時55分に通常一斉下校します

本日8月28日(金)の下校は、14時55分に予定通り、通常の一斉下校をします。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

教員引率のもと、14時55分に一斉下校します

本日8月27日(木)の下校は、昨日と同様に、教員引率のもと14時55分に一斉下校を行います。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

8月26日(水)教員引率のもと、14時55分に一斉下校します

 本日8月26日(水)の下校は、昨日と同様に、教員引率のもと14時55分に一斉下校を行います。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304