最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:135
総数:969028

名古屋市科学館(3年生)

おもしろいものがたくさんあったね♪


班別行動もとても上手にできました。
みなさんおつかれさま!
班長さんおつかれさま!


画像1 画像1

大きな噴水にびっくり(3年生)

画像1 画像1
なかなか見たことのない
大きな噴水でしたね!

虹も見つけました(^^)


理科で勉強した
「かげ時計」も見つけました。


エコパル名古屋(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前はエコパル名古屋で
ペットホルダー作成と、
クイズラーニングをしました。

楽しく活動できました(^^)


はかるものに合わせて...(3年生)

画像1 画像1
はかるものに合わせて、
「上皿自動ばかり」か「ばねばかり」か
選んで重さをはかることができました!

What's do you like?(3年生)

好きな食べ物、色、動物などを
英語で聞くこと、答えることが
できるようになりました!


画像1 画像1

1kgぴったりチャレンジ!(3年生)

画像1 画像1
1kgと思う重さだけ、
袋に砂をつめて入れてみました。

班ごとに1kgぴったりになるまで
協力して活動しました!

とても盛り上がった1時間でしたね(^^)

放課(3年生)

お楽しみ会の飾り付けを
協力して作っています!

たのしみだね〜♪
画像1 画像1

図工の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具とねんどをやりました。

みんなの図工の時間の
熱中する姿には
いつも驚かされます(^^)

漢字のテスト(3年生)

とっても集中してできましたね!

良い点数とれたかな(^^)?


画像1 画像1

お楽しみ会の計画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月はハロウィンの月です。
子どもたちから
ハロウィンパーティーのような
お楽しみ会をやりたいとの
声があったため、
今日は計画を立てました!

上手に班ごとで考えをまとめられたね!
楽しい会にしようね(^^)



オンラインインタビュー(3年生)

画像1 画像1
今、3年生は社会で
スーパーマーケットの工夫について
勉強しています。

コロナの関係で見学に行くことが
できないですが、
平和堂の店長さんの協力のもと、
今回ZOOMでのインタビューを
行うことができました。


オンラインではありましたが、
店長さんの顔を見て
お話が聞けて本当に良かったですね!

習字の時間(3年生)

画像1 画像1
今日の書写は毛筆でした。

姿勢がいいと、文字も美しくなりますね。
心を静めて書くことができました!


ジェスチャーゲーム(3年生)

みんなの頑張りにより、
帰りの会が早く終わったので
ジェスチャーゲームをしました!

最後の最後にもりあがったね(^^)


画像1 画像1

なぞなぞタイム(3年生)

画像1 画像1
今日はなぞなぞ係さんが
活動してくれました。

たくさんの問題を用意してくれて
ありがとう!!
楽しい時間になりました。

くるくるランド鑑賞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに完成したくるくるランド!

友だちのくるくるランドの
いいところをたくさん
書くことができました(^^)




国旗三択クイズ係活動(3年生)

画像1 画像1
給食後、国旗三択クイズ係が国旗クイズを出しました。
今回は、簡単な問題からレベルを上げたり、出題者がスムーズに問題を言ったりするなど、前回より工夫が見られました。
なかなか好評でした。

学級の歩みの飾り付け(3年生)

画像1 画像1
教室の後ろにはってある
「学級の歩み」には
今まで飾りがなかったですが、
工作係さんがつくった作品で
クラスの子が飾り付けてくれました!

より良くなりました(^^)
かわいくなったね、ありがとう!


景品交換(3年生)

画像1 画像1
先週の給食週間のお昼のクイズ、
とても楽しんでやっていました!

今日は、クイズがんばった人がもらえる
オリジナル消しゴムケースの
交換の日でしたね(^^)

かわいいデザイン、かっこいいデザイン、
もらえてよかったね!
給食委員会さんありがとう!


折り紙係活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙係が、2学期初めての活動をしました。
今回は「鉛筆」の折り方を説明。
みんなで楽しく折りました。

算数「巻き尺を使って」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
巻き尺を使って、体育館の縦と横の長さを測りました。
班で協力して、ほぼ正確に測ることができた班がありました。
巻き尺の使い方がマスターできました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304