最新更新日:2024/05/17 | |
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【連載3−8完】 「学校における働き方改革」はなぜ必要か。中日新聞平成29年1月8日版の「ニュースを問う」に、三浦耕喜記者の『「わけあり人材」を生かせ 社会全体で長時間労働撲滅を』というタイトル記事があります。著作権の関係で記事そのものを掲載することはできませんが、『介護、子育て、病気など、いろいろな「わけ」があっても、それだからこそ、あなたにしかできない仕事がある。あなたにしか出せない知恵がある。「わけ」のない人間がどこにいるというのか。・・・』という記事内容に大きく共感するところがあります。 だれもが「わけ」をそれぞれもっている。わけを人に見せられず、“わけのない人材”しか働けない学校では、未来を生きる子どもたちを育てられない。また、多様性をもった組織こそ、持続可能で、かつ、強い。職員それぞれの“強み”と“弱み”を寄せ合わせ、子どもの成長を図れる学校にしていきたい。だからこそ、働き方改革は必要なんだと考えます。 (連載記事3 シリーズ「学校における働き方改革をそのように進めるか」をお読みいただき、ありがとうございました。本連載はこれで完結とします。連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます) 【連載3−7】 「学校における働き方改革」をどのように進めるか学校運営協議会とは、「地域の力で子どもたちを育てていこう」とする地域住民による団体で、学校と連携をして、学校支援のボランティア活動を企画したり、支援を行ったりしています。現在の主な活動は、登下校の見守りボランティア「となじまセーフティーネット」と、絵本の読み聞かせグループ「えほんの森」の活動を支援しています。 この他にも校外学習の見守りボランティアをお願いしています。これらボランティア活動は、学校に子どもが通っていない人も参加していただけます。また、お孫さんがいらっしゃるおじいさん、おばあさんもご参加いただけます。 学校支援ボランティアは、学校を助けるという本会の趣旨に沿ったものですが、子どもたちとの触れ合いを通じた生涯学習活動として、ボランティアに参加する方自身のためになればとも願っています。 (明日に続く) 【連載3−6】 「学校における働き方改革」をどのように進めるかこの中で、私たちが着目し、地域や保護者に力を貸していただきたいと考えていることが、「登下校における対応」です。本校の教員の勤務時間は、朝8時30分から夕方5時まで(休憩時間45分を含む)であります。登校時間は勤務時間前であります。また、登下校における対応は、実は、学校の管理責任の外にあります。(そうは言っても、子どもの安全に関わる重要事項なので、これまで教員も責任範囲の一つとして捉えてきた節があります) 学校では、安全を担保する手段として、通学班による集団登下校、グリーンベルトや安全標識などの整備などを行っていますが、その見守りについて、保護者様や地域社会のお力をお貸しいただければと、お願いするところであります。 (明日に続く) 【連載3−5】「学校における働き方改革」の目的子どもはどんな先生が好きなのでしょうか。私の恩師は、放課時間、よく遊んでくれました。このほか、教師が子どもの信頼を得るためには、授業を充実させたり、子どもの話をよく聞いたりするなど、いろいろな方法があります。本を読み、旅に出て、人と会い、視野を広めたりすることも、先生の魅力をより高めることにつながるのではないでしょうか。また、リフレッシュは心を一新させます。 教師自身が自分の時間を持ち、自分に向き合う時間をもつこと。そして、広い視野をもって、子どもを見つめる目を持った教師になるために、「働き方改革」を進めることが重要であると考えます。 【連載3−4】 「学校における働き方改革」の目的「あなたが後輩に、『私はこんなに大変な時期があったけれど、根性で乗り越えた。だから、君も頑張れ!』と話す人間になるか、『私は大変な時期をこんな工夫をして乗り越えた。君の今の仕事では、○○の工夫ができるのではないか』と話す人間になるのか。あなたはどちらを選ぶか?」 当たり前の事かもしれません。まず、自分自身が健康で、自分の身の周りの人、家族に感謝して、笑顔でいられなければ・・・。 子どもたちに、幸せに生きる道を指し示す教師になりたい、と思います。 (次回に続く) 【連載3−3】「学校における働き方改革」の目的効率が悪いだけなら、時間をかければなんとかなるのでは? と考えることもできるのですが、失うものが効率だけでなく、もっと大事にしなければならない事だとすれば心配です。 私自身もこれまで、「時間をかけて仕事をすることが、子どものためになる」と信じてやってきました。ですが、この信じてきたことを、自ら省みて変えていかなければならないと思っています。 次回はその理由について、お話しします。 【連載3−2】「学校における働き方改革」の目的森の中で、必死で気を切り倒そうとしている人に出会ったとしよう。 「何をしているんです?」とあなたは聞く。 すると男は投げやりに答える。「見ればわかるだろう。この木を切っているんだ」 「疲れているみたいですね。いつからやっているんですか?」 あなたは大声で尋ねる。 「もう五時間だ。くたくただよ。大変な仕事だ」 「それなら、少し休んで、ノコギリの刃を研いだらどうです?そうすれば、もっとはかどりますよ」とあなたは助言する。すると男は吐き出すように言う。 「切るのに忙しくて、刃を研ぐ時間なんかあるもんか!」 (明日に続く) 【連載3−1】 「学校における働き方改革」をどのように進めるか】校長メッセージ【連載企画3】として、「学校における働き方改革」をどのように進めるか、についてお話しします。 働き方改革は、どの業種、職場においても大きな課題として取り組まれていることと思います。その中で、学校教育の中において、どうしてこの課題が重要なのかについて、述べていきたいと思います。 まずは、一つの“ストーリー”をお示しします。 (明日に続く) 【連載2−9完】 スマイルアップ宣言〜児童会の取組〜「みんながないていたら、どうしたのってこえをかける」 「みんなをたいせつにする。はなしをちゃんときく。」 「クラスのもくひょうが笑顔いっぱい。だから、わたしもみんなが笑顔いっぱいになるように、みんなが笑顔になるような楽しいことをします。」 「みんなが気持ちよく、生活できるように、おそうじのプロになる。」 全校児童の力を合わせて、「安全・安心な学校づくり」を進めていきたいと思います。 (連載記事2 シリーズ「安心安全な学校づくり」をお読みいただき、ありがとうございました。本連載はこれでいったん完結とします。連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます) 【連載2−8】人権感覚を高めるいじめ問題に向き合うと言うことは、私たち一人一人の人権感覚を問うていく取組と同じ事が言えると考えます。子どもばかりでなく、教師も同様です。子どもは、教師の温かな言葉掛けから、他者へのかかわり方を学んでいます。このことを自覚し、教師は言葉を選びたいと思います。 (連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます) 【連載2−7】学校の主な取組例まず、子どもの声をよく聴いて、苦痛に思っている事実をしっかり捉えたいと思います。そして、この問題を解消するために、担任はじめ、学校組織として対応していきます。 いじめ事案は、対応・指導したら、即、解消することばかりではありません。解消したかに思える場合でも、3ヶ月間を見守り期間とし、本人や保護者に改善がなされているか確認していきます。 また、日頃からの観察はもちろんですが、定期的にアンケートやチェックシートを用いて、早期の発見に努めます。これらについては、担任はじめ、生徒指導係、役職者が重ねて確認するようにします。 (連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます) 【連載2−6】 いじめにきちんと向き合う学校とは安心・安全な学校づくりを進めるためには、児童生徒が「嫌な思い」「苦痛」を感じている場合、いじめとして積極的に認知し、その問題解決を図っていくことが、何よりも児童生徒の利益につながるものと考えます。 スライドに記したように、いじめの認知件数が多い学校=生徒指導上問題のある学校、ではなく、子どもの命を守るためにきちんと対応した「証」として、認知件数を捉えていくことが必要だと考えます。 「『いじめゼロの学校』よりも、『いじめにきちんと向き合う学校』を目指します。」と述べたのには、こうした考え方が土台になっています。 【連載2−5】捨てるべき、間違った考え方一つは、問題を過小評価することです。「それくらいのことなら、大丈夫」「よくあること」という言葉を捨てたいと思います。 もう一つは、問題に正対しないことです。「お互い様だ」「いじめられている子にも原因がある」「一回きりだから」という言葉は使いたくありません。 日常生活における子どもの様子・言動の観察から、子どもの心情の変化に気づく観察力、受け止める人権感覚、感性を持ち得たいと思います。 (連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます) 【連載2−4】 いじめの定義が変わりました平成17年度以前は、いじめについて、「一方的」「継続的」「深刻な苦痛」という“キーワード”がありました。これに対し、平成18年度に定義が変わり、「いじめ」に当たるか否かの判断は、いじめられた児童生徒の立場に立って行うことになりました。さらに、行為の継続性、反復性は削除され、現定義では、一回限りでも「いじめ」ととらえます。さらに、被害の軽重には無関係であります。 それから、15年近くが経っています。しかし、いまだに過去のいじめ定義に引きずられ、いじめを見落としている現実がある。決して、同じ轍を踏まない。そう心に誓うものです。 【連載2−3】認知件数の全国調査から、考えることさて、報道などにより、いじめ認知件数が年々増加傾向にあることはよく知られているところですが、その背景にどのような変化があったのか、また、その中でどのような考え方をする必要があるのかについて、次回、述べていきたいと思います。 【連載2−2】いじめ認知に対する考え方このことからは、いじめ問題は、一部の子どものみに関わる問題ではなく、どの子にも起こりうる、皆が共有しなければならない問題であるととらえることが、まずもって必要であると考えます。 (次回に続きます。) 【連載2−1】 いじめに対する考え方と、その対応についてはじめに、学校の目指す姿として掲げた、「いじめ“ゼロ”の学校よりも、いじめにきちんと“向き合う”学校を目指します」、という基本的な考え方について、説明します。 (次回に続きます。本連載は、各日、更新していきます。) 熱中症への予防についてこの数値が28度以上になると「厳重警戒」、そして、31度以上になると「危険」レベルにあると考えます。 熱中症対策として、暑さ指数(WBGT値)をこまめに計測し、計測結果を全ての教育活動に直ちに反映させていきます。 感染症対策下における熱中症対策について
学校生活におけるマスク着用を含め、感染症対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。一方で、熱中症が心配される高温の日々が続いております。とりわけ登下校時のマスク着用によって、体温上昇を招く恐れがあり、こうした観点から対策を講じる必要があります。
つきましては、下記のような熱中症対策を講じていきたいと考えております。引き続き、ご家庭や地域での見守りにお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げます。 1.登下校の場面において、児童に次のことを学校から指導します。 ア 登下校の途中に、給水タイムを設ける。 イ 日傘としての傘の使用を可とする。 ウ ネッククーラーの使用を可とする。(既にお知らせ済み) エ スポーツドリンクを可とする。(既にお知らせ済み) オ マスクは、暑いと感じた時には、あごにかけるなどして、体温を発散する。 カ 体調が悪くなった子は、周りの子に申し出る。 キ 体調が悪い子がいないか、互いに気をかける。(特に高学年の子には低学年の子に気をかけるようお願いする) ク 歩く速さを、下級生のペースに合わせる。 2.学校内での生活において、次のことを配慮します。 ア 放課が終了した時など、水分補給をするよう声をかける。 イ 冷房、扇風機を適切に利用する。 ウ 児童昇降口前に、ミストを設置する。 【連載12(最終) 学校経営方針】教育目標と令和2年度の実践課題新たにした教育目標の下、5つの実践課題を掲げ、令和2年度の教育活動を行って参ります。臨時休校に伴って大きな影響が生じていますが、子どもたちのひたむきさ、健やかさ、元気さに力を借りて、学校再開の日を待ち、そして迎えたいと思っております。 今後も、本連載記事に示した内容に関する具体的な教育活動の場面を紹介して行きたいと考えています。ご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。 |
江南市立古知野西小学校
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