最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:87
総数:969114

◇スポ少NOW22

画像1 画像1
3月20日に春期軟式野球大会の決勝が行われました。古西スポーツ少年団では5、4年生合同チームで準決勝(草井戦)決勝(布袋北戦)に挑みました。最近まで練習の時間も短縮し、試合なども中止になっていたため団員たちは緊張気味…!?そんな時はやっぱり、仲間の声!皆で声を出しあってどんどん自分達のペースを取り戻して決勝では10対0で見事優勝することができました✨これこそ全員野球🌸全員の力で取った優勝です🌸

◇スポ少NOW21

画像1 画像1
3/21(日)江南市スポーツ少年団本部退団式が行われました。昨年度はコロナの影響で式自体が中止となり2年振りの式典でした。
そして午後からは古西スポーツ少年団卒団式が古西小体育館で行われました。
今年度、数々の試合、大会がコロナの影響でなくなり辛い思いもたくさんした卒団生でしたがこうしてみなさんに卒団を祝ってもらえて感謝です。活動ができる事、指導してもらえたこと、常に支えてもらったこと、そしてたくさんの仲間がいる事…様々な場面で「感謝」という言葉がありました。当たり前だと思っていた事が当たり前ではないと知り苦難を乗り越えた子供達のこの先はきっと眩しいくらいに輝くことと思います。

◇スポ少NOW20

画像1 画像1
3/20(土)女子部は古南小学校で6年生交流会が行われました。全団の6年生女子が集まり交流試合等をしました。母集団、各団指導者さんも一緒にチーム対抗での交流もありました。
いつも大会では戦う相手でしたが今回は団の垣根を越えて楽しく協力して声をかけ合う姿が見られました。最後には集合写真を撮りとてもいい記念になりました。みんな中学生になっても頑張って!

◇スポ少NOW19

画像1 画像1
3/14(日)古西古南合同レクリエーションを行いました。団員、指導者、母集団みんなでティーボール、キックベースを楽しみました。最後にはこの大変な情勢の1年、諦める事なく策を練って指導して下さった指導者さんへ感謝を伝えました。団員、母集団共に合同での活動でとても貴重な時間を過ごす事ができました。4月からは別々に活動しますがこの経験、絆を大切に頑張っていきます!

◇スポ少NOW18

画像1 画像1
3/7(日)KTXアリーナで今年度最後の大会、江南市スポ少冬季バレーボール大会が開催されました。
4・5・6年生チーム、3年生チーム、1・2年生もミニゲームで参加しました。3年生チームは表彰していただきました!6年生にとってはスポ少最後の大会でした。結果(全敗)はさておき、力を出し切って仲間と協力してやりきる事ができました。大変な状況下での今年度、沢山のことを学び、沢山の仲間と出会い、笑顔で締めくくる事ができました。

新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症による、学校の臨時休業が決定された令和2年2月27日から一年になることから、子どもたちや保護者、教職員に向けて、愛知県知事からのメッセージが発出されました。
 
 2月末をもって愛知県の緊急事態宣言が解除されましたが、学校においては、感染症対策の徹底と学びの保障が両立されるよう、引き続き努めてまいります。

愛知県知事からのメッセージは下記をクリックください。
知事メッセージ(R3.2.19付)

一人一台時代を見据えて?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎回白黒で見にくい理科のテスト…。
今回は、紙のテストと並行して、PDF化したカラーのテストをタブレットPCで確認しながら実施しました。
さすがデジタルネイティブ世代!紙のテストよりも取り組みやすかったようです。
一部、紙テストがやりやすかった児童もいたようです!親近感を感じます!!

2月5日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

「緊急事態宣言」の再発令を受けて

画像1 画像1
 日ごろは、学校の感染症対策につきまして、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。本県が緊急事態宣言の対象に加えられたことを踏まえ、警戒度をこれまでより一段階高めて、感染症対策のさらなる徹底を図ることが必要だと考えます。また、感染拡大を防ぐためには、各家庭との連携が不可欠であります。

 つきましては、愛知県教育委員会、江南市教育委員会からの通知を踏まえて、宣言の再発令を受けて特に留意する対策と、ご家庭にご協力を願いたい事柄を取りまとめましたので、下記の通りお知らせいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

下記をクリック下さい。
緊急事態宣言の再発令を受けて

3学期の始業にあたって〜笑を大切にしたい〜

画像1 画像1
 1月7日(木)3学期の始業日を迎えました。3学期はそれぞれ一つ上の学年にステップする時と言われます。子どもたちの頑張りを応援したいと思います。
 さて、始業にあたり、「鏡は先に笑わない」というお話をしました。まず、「笑」を大切にしたいと思います。そして、それは、「自分から」行うこと。一人一人がその気持ちでみんなの心が一つになれば、いいなと願っています。
 依然、新型コロナウイルスの感染対策が重要になります。マスク、手洗い、うがい、手指消毒、検温、加湿、換気、ソーシャルディスタンスを子どもたちと十分意識を共有していきたいと思います。また、感染による誹謗中傷が決してないことを、約束として交わしていきたいと思います。
 3学期、「笑」を大切に、温かい気持ちで過ごしていきたいと願っています。

当面の主な予定について

画像1 画像1
 新しい年に願いをもって、3学期の始業を迎えたいと思います。
 寒い日が続きますが、今日の太陽の日差しのように、心を温めていきたいと思います。

 3学期の学校行事につきましては、近日のところで、文書にてお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年

画像1 画像1
 謹んで新春のお慶び申し上げます。

 古西っ子の健やかな成長を祈念いたします。

   令和3年 元日

◇スポ少NOW16

画像1 画像1
12/27(日)今年最後の練習…掃除をしてお昼はお楽しみのカレーです。
いつもは母集団でカレーを作っていましたがコロナの影響もあり今年はレトルトカレーですが密に気を付けながらみんな美味しそうに食べていました!
午後からはお楽しみレク!
Tボールでリアル野球盤、サッカーボールでボーリングを楽しみました。
最後にコーチ達からのサプライズ…宝探しです。色んなところに隠されたお菓子をみんな必死に探しました。スポ少ではこんな楽しい行事もあるんですよ。
大変な年になりましたが工夫や対策をしながら無事に1年活動する事ができました。

◇スポ小NOW15

画像1 画像1
12/26(土)一宮市総合体育館で尾張小学生バレーボール大会が開催されました。
コロナ禍の今年、最後の大会でした。メンバー1人がお休みというアクシデントにも負けず精一杯頑張りました。2試合とも負けてしまいましたが積み重ねた練習の成果が見られました!
連続サーブが決まったり、難しい球を取れたり、初めての試合でサーブが入ったり…コートの中でも沢山の笑顔が見られた試合になりました。

地域、保護者さんによる環境整備ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(木)、地域の方や保護者さんにお越しいただき、環境整備ボランティア活動が行われました。この活動は、学校運営協議会が登下校ボランティアをなさっている地域や保護者の皆様に呼び掛け実現した活動ですが、こんなに多くの方々にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
 冬休みになりました学校ですが、このように皆様に大切に支えられていることを改めて感じ入る時間となりました。ありがとうございました。

◇スポ少NOWその14

画像1 画像1
12/19(土)は午後から草井さん、宮田さんとの交流会(練習試合)がありました。高学年チーム、低学年チーム3試合ずつ対戦させてもらいました。
20日(日)は古西小体育館での活動でした。
前日の試合での改善点、高学年はレシーブ練習を中心に、低学年はボールの正面に入る練習でした。コロナ対策で窓全開で寒いですがみんな元気に頑張っています!

1月6日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

2学期終業にあたって

画像1 画像1
 下記は終業式の式辞概要です。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。
(記)
 コロナ下でできなかったこともたくさんありましたが、こうした状況であったからこそ、見つけたこと、学んだこともありました。それは、工夫することの大切さ、協力することの素晴らしさです。この状況のなかで、どうしたら楽しい学校生活になるのだろうと、みんなで知恵を出し合って工夫し合いました。そして楽しい学校生活にするようみんなで力を合わせました。そして、素敵な2学期の学校生活をみんなで作り上げることができました。古西っ子発表会でのみんなの歌声は心に刻まれています。とても美しい歌声でした。仲間と過ごした大切な時間が、歌声とともに心に刻まれました。みんな、素晴らしい2学期を作りました。ありがとう。よく頑張りました。

◇スポ少NOWその13

画像1 画像1
12/13(日)KTXアリーナで冬季バドミントン大会が行われました。
1年生と入団して間もない3年生はミニゲーム、入団して間もないですがバドミントン経験者の4年生は個人戦、そして3年生、5、6年生はチームで団体戦に参加しました!
3年生チームは奨励賞をいただきました!
今年度は2月にまたバドミントンの大会があります。それまでにまたさらに練習を重ねてそれぞれがもっと成長できるように頑張ります。

☆スポ少NOWその12

画像1 画像1
12月5日 古西スポーツ少年団5・4年生はサッカー教育リーグで布袋北さんとの試合でした。久しぶりのサッカーの試合。練習もなかなかできていないので心配していると…そこはやっぱり日頃から身体を動かしているスポ少の子供たち!動きが速い❗全員サッカーで最後まで走りきりました✨結果は4対1で見事勝利。試合の合間に青春ジャンプでパチリ🎵この一瞬も仲間たちとの思い出です❗
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304