最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:87
総数:969114

1年間ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の日。

いつも通りの元気な挨拶で、

いつも通りの明るい笑顔で、

いつも通りの素直な心で、

いつも通りの仲間と、

楽しい一日を過ごすことができました。

すてきな出会いと、すてきな1年に感謝をこめて。

有り難うございました。

しかけカード(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、しかけカードづくり☆

メッセージをかいたり、デコレーションしたりして楽しみました!

今日の授業(2年生)

音楽「チャチャマンボ」
鍵盤ハーモニカや木琴、トライアングル、鈴を使って、合奏を楽しみました。

体育ではシュートゲームやおにごっこで体を動かしました。
ボールを蹴る姿も、だんだんかっこよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひごと、ねん土玉ではこをつくりました☆

どのペアも、数を数えてしっかりつくっていましたね!!

ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、ペア読書がありました☆

4年生の読み聞かせに、しゅうちゅうして、聞き入っていました!!

今日の授業(2年生)

算数「はこの形」
家からもってきた箱に白い紙を貼っています。
気分は工作ですが、展開図につながる大切な学習です。

面、辺、頂点。
新しい言葉もたくさん覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2年生)

今日の昼活はペア読書でした。
4年生のみなさんに、絵本を読み聞かせてもらい、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生)

最近の体育は3本立て。
なわとび
シュートゲーム
おにごっこ

寒くても、たくさん動いたらぽかぽかに。

給食後は、みんなでゲームをして、心もぽかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃ くしゃ ぎゅっ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「くしゃ くしゃ ぎゅっ!」
紙袋をくしゃくしゃ。
新聞紙をくしゃくしゃ。

すてきな友達を作りました。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
体育「ボールけりゲーム」
ついに得点ゲームが始まりました。4人でパスをつないでシュートを決めたら点が入ります。なかなか動けなかった子たちも、授業の終わり頃にはいいパスからのシュートができるようになっていました。
授業中の空に、大きな「×」を発見!

国語「おにごっこ」
算数「1000をこえる数」
自分の考えを伝え合う学習を取り入れました。
自分の考えを伝え、友達の考えを聞くことで、自信を持って発表できる子が増えました。

静と動(2年生)

画像1 画像1
たくさん体を動かした後は、集中して漢字の練習に取り組みます。

さすが2年生3学期!
明らかに、切り替えが早く、集中力もアップしてます。
このまま、かっこいい3年生に向かってパワーアップしていきましょう!

体育の授業(2年生)

画像1 画像1
今日の体育は体つくりの運動をしました。
いろいろな動きで、たくさん体を動かしました。

今日の授業(2年生)

 体育「ボールけりゲーム」
 今日から、体育の時間もマスクをつけることになったので、自分の体調をしっかり感じとりながら活動しました。縄跳びをしたり、サッカーボールを蹴り合ったり、たくさん体を動かしました。少し苦しいときには休憩したり声をかけたりする姿も見られました。それぞれの場面で自分の体調を自己管理する練習もしていきたいと思います。

 図書館司書の鵜飼先生からブックトークをしていただきました。テーマは『名前』。
自分の名前の由来を調べてきた子どもたちは、とても興味深くお話を聞くことができました。
画像1 画像1

ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
きょうは、としょかんの先生によるブックトーク☆

名前についての本を たくさんしょうかいしてもらいました。

気になった本は、あした見に行ってみようね!!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、長さを予想して、実際の長さを測ってみました。
1mの長さがだんだん身についてきましたね。

介助犬教室(2年生)

画像1 画像1
日本介助犬協会の方に来ていただき、介助犬についてのお話をききました。
かわいいワンちゃんラルフ君も来てくれて、介助犬がどのような犬なのか、どんなお仕事をしているのか、また、日本に何頭いるかなど、たくさん教えていただきました。

落ちた鍵やコインを拾ったり、靴や靴下を脱がしてくれたり、冷蔵庫から飲み物を出して運んでくれたり、介助犬のすごいところをたくさん見せてくれましたね。

みんなで、今日聞いたお話を、回りの人に伝えて、介助犬を広めていきましょう!

今日の授業(2年生)

身体測定を行いました。
どの子も、しっかり成長していました。
その後、保健室の澤田先生から、学校でけがをしたときの応急手当のお話を聞きました。

算数では、1mくらいの長さの物を見つけて測る活動を行いました。
画像1 画像1

長さのべんきょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、りょう手の長さを はかりました☆

ピタリしょうの人、おめでとう!!

ボールけりゲーム(2年生)

画像1 画像1
体育「ボールけりゲーム」
雨のため、体育館で敵に邪魔されずにパスを通すゲームを行いました。
敵の様子を見て、どこにパスを回すとよいかを考えながら、楽しく活動しました。

バランス運動2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
へいきん台をつかって、じゃんけんゲームをしました☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304