最新更新日:2024/05/14 | |
本日:4
昨日:255 総数:972257 |
すごいぞ、2年2組しばらく2年2組の様子を見ていました。 教室へ戻ってきた子どもたちが、給食の準備を早くしようと言い合い、 すぐに手を洗って消毒して準備を始めました。 給食当番ではない子どもたちがこういう意識をもってできることがずばらしいと思いました。 給食当番ではない子どもたちなので、エプロンがありませんが、こういう子どもたちの気持ちは大切にしたいなあと、私は思いました。 ありがとーーーーーーー。 とんぼ池に河童伝説とんぼ池を観察しながら、古西保育園の子どもたちが質問しました。 「河童を見たことがありますか」と。 私は、?????。(心の中:どのように返事をすればいいのだろう) 出てきた言葉は、「みんなは、見たことがあるの?」でした。 そしたら、意外な返事が返ってきました。 「見たことがあるよ。」「私もある。」「ぼくもある。」 「すごいね。校長先生も会ってみたいなあ。今度、見たら、教えてね。」 わかった〜。 ?????本当にいるのかな? 緊急事態宣言を受けてこれを受け、変異株を含めた新型コロナウィルス感染防止に向けて、学校はこれまで以上に徹底した対応をとります。感染リスクの高い学習活動については、緊急事態宣言が発出されている期間において実施しません。今後、時間割の変更や学習内容の変更等がある可能性がありますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。 ご家庭におきまして、本日、画面にありますようにプリントを配付しました。ご協力をお願いいたします。 どのように教えますか?48÷6= この計算に戸惑う子ども。 どのように教えたらいいのでしょうか。 まずは【6にいくつをかけたら、48になりますか】と問い返すと思います。 この問いに対してつまづく子どもはどうしたらいいのでしょうか。 [ろくは(6×8)、シジュウハチ(48)]を覚えなさい。とついつい言ってしまいませんか? <自分の回答> 自分は、6の段をどこまで覚えているかを確認します。 たとえば、6×5=30(ろくご、さんじゅう)と言うことができれば、6×□=48につまづいた子どもは、この□の値をうまく見つけることができます。 では、6×6はいくつになるのかな? 6のだんは、いくつずつ増えていくのかな? 子どもが6ずつ増えていることに気づけば、子どもの力で6×□=48の問題を解決できるはずです。 そんな力を育ててあげたいですね。 激写いつも早朝、みなさんが登校する前に校庭をとことこと歩き回っている鳥がいます。やっと画像におさめることに成功しました。 この鳥の名前を知っていますか。 校長先生はわかりませんでした。さっそく、ネットで「白と黒の鳥」で検索したら見事にこの鳥がヒットしてきました。 その鳥の名は、【ハクセキレイ】と言います。 ネットにはとことこ歩く鳥ですと書いてありました。まさしく画像におさめた鳥だと思い、うれしくなりました。 知らないことがわかるって、楽しいなあ。 見守っていただき、ありがとうございます。ここの交通当番をしてわかったこと。 1 高校生の自転車の数が非常に多い。 東から西へ(一宮方面)、西から東へ(滝中・高校方面)、 北から南へ(西部中学校方面)、登校する高校生が多いと思いました。 2 車の交通量もかなりあります。 左折したり、右折したりして西部中学校方面へ抜けていく車も結構 あります。 十分注意する必要があるということがわかりました。 古知野西小学校では、上奈良方面から登校する通学班や、滝中・高校方面から登校する通学班がこの交差点を通過しますが、セーフティネット東奈島さんや保護者さんの引率により子どもたちの安全が守られていることを痛感しました。 いつもありがとうございます。 ゴールデンウィーク中の連絡先
明日からゴールデンウィークが始まります。学校は、週休日、祝日にあたる4月29日(木)と、5月1日(土)から5月5日(水)までは休校となります。
この期間に、交通事故やコロナ感染等、学校に連絡したり相談したりすることが発生した場合は、江南市役所(54−1111)の当直の方にご連絡いただきますようお願いいたします。 学校は当直の方からご連絡いただき次第、ご家庭の方に連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。 同じ方向子どもたちが学習のおもしろさ、不思議さを感じている場面です。 これは、伊藤先生の理科の授業で、動画を通して雲の動きについて学習している場面です。 伊藤先生が、学校の運動場で、自宅で、雲の動きを録画し、早送りで雲の動きを見ている場面です。 「早送りで雲の動きを見る」という手だてが、子どもの意欲を高めています。 ちょっとした手だてで、子どもたちの顔はこんな表情を見せるのです。 まちがいさがしそこで質問です。 さあ、みなさん、どこがちがうでしょうか? 「早川先生と子どもたちがいる、いない。」 確かにそうですが、まだ、大きく違うところがあります。 わかりましたか。 「草がありません」ね 南門から出入りする通学班のみなさんは気づきましたか。 この草を刈ってくれたのは、【早川先生】です。 みなさん、早川先生に拍手。ぱちぱちぱち・・・・・。 学校には、このようにみなさんが過ごしやすい学校生活が送れるようにいろいろなことをしてくれる人たちがいます。 私もそうですがみなさんも感謝しましょう。 とんぼ池での遊び方この数週間、とんぼ池の遊び方を見ていると、子どもたちがとんぼ池の中に入ってしまう姿を見るようになりました。たくさんの生き物がいて、採集したいという思いから、ついつい池の中にまで入ってしまうという思いは十分理解できますが、夢中になりすぎて、服が汚れたり、靴がぬれたりしています。 また、ぬまえび、小魚、やご、かえるなどの生き物を採りすぎてしまっている傾向にもあります。これらの生き物が、このとんぼ池にずっと生息できるようにすることも考えてほしいなと思っています。 そこで、校長は今後こんなふうにしたいと思います。 1 池の中に入らず、池の周りから生き物を採りましょう。 2 生き物を観察したり、育てたりすることはかまいません。観察したら、採集した生き 物をもとのとんぼ池にかえしましょう。 これらの約束を守って、放課の時間を過ごしてくれるとうれしいです。 成長を感じる1年生1年生の子どもたちは、話をする人の方を見て、お話を聞くことができました。 入学してからまだ3週間ですが、1年生の成長を感じた時間でした。 今日、私は1年生の子どもたちに、今日からは自分で楽しいことを見つけられるようにしていこうという話をしました。入学式に3つめにお話をしました「じぶんで」という目標の部分です。 来週からの1年生が楽しみです。 ありがとうありがとうね。 そして、担当の吉田先生もしっかり子どもたちを支えてくれました。ありがとうございました。 2年生のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いします今日、1,2年生合同で,担任より下校指導をしました。 子どもたちの様子を見ていると、校長としての感想は、お兄さん、お姉さんとしての意識が高い子、低い子、さまざまであると感じました。 来週の下校時には再度、安全意識をしっかりともつように指導するとともに、私たちも帰宅途中までは引率しますが、ご家庭でも帰りの下校を見守っていただけると助かります。 環境委員会の子どもたちが去ったあとには・・校長は[いつもご苦労様。ありがとう。]という思いで、その場を通り過ぎました。 その後、校内にもどり教室にいる子どもたちの様子を見て、職員室に戻ってきたとき、職員室から先ほどの環境委員会の子どもたちの姿がみえました。 その手には・・・・・・・・ 慌てて撮った画像が、左側と中央の画像です。 片手いっぱいの草がみえていますね。 その後の花壇の様子は、右側の画像です。 手前の花壇に草がありませんね。 当たり前のことかもしれませんが、うれしくなりました。 ありがとう。 何十年ぶりでしょう????子どもがくるっと逆上がりをしました。 「すごいね。上手にできました。」と伝えました。 ここまでは普通の会話でした。 その子どもの次の言葉は、 「校長先生も逆上がりをやってみて。」 思わず「えっ!」という言葉が出てしまいました。 (心の中→久しくやったことがない。逆上がりができるのだろうか。) でも、子どもの気持ちには応えてあげなくてはと思い、 「よし、やってみるよ」と言って、逆上がりをやりました。 なんとか、できました。(心の中→よかった。ふう。) その子どもは、「校長先生、すごい」と言ってくれました。 「ありがとうーーーーーーーーーー」 つばめの巣3階の渡りに、つばめがやってきました。昨年度の巣を使って、つがいのつばめが巣を作ろうとしています。 見守ってあげましょうね。 ハイポーズ!「花○がどんどん増えていくね。」と2年1組の学級の子どもたちに話しかけて、花○の掲示物を撮ろうとしたら・・・・・ 3人の子どもたちが「待って」と言って、画像の中に入ってきました。 この3人の子どもたちは、きっとこの花〇を意識して、学校生活を送っているのだろうなあと想像しました。 【私たち、がんばっているよ】という笑顔ですね。 この笑顔に、校長先生は花○です。 ありがとうございました昨晩、担任の先生方が、「久々の授業公開です。その授業公開のことを考えると、胃が痛くなります。」と言っておりました。 私もこの気持ちがよくわかります。先生とは言えども、やはり緊張します。 私も人前で話すことは苦手でした。今もそうかもしれません。人前で話をするときは、すごく緊張して、胃がきりきりすることもあります。その時は、いつも胃薬を飲んでいました。効き目があったかどうかはわかりませんが。 本日、授業をご参観いただきありがとうございました。担任の先生の顔をしっかりと覚えていただけましたか。 お子様のことでご相談したいときは、どんなことでも結構ですので、気軽に相談してください。 どの先生も親身になって、子どものことを考える先生たちばかりです。 よろしくお願いいたします。 校長も参加!そんな思いにさせられました。 坂下先生の音楽の授業を見に行きました。先生はタンバリンを使って、子どもたちは手をたたいたり、手で膝をたたいたり、足で床をたたいたりして、リズム打ちを楽しんでいました。 子どもと先生があまりにも楽しそうに学習していたので、 校長は思わず椅子にすわり児童になりすまして、授業をしばらく受けました。 楽しかった! 放課中、教室では?では、その時、教室はどうなっているのでしょう。 今日は、校舎内探検をしてみました。 一番左の画像:誰もいません まん中の画像:係活動をしている子どもたちがいました。 多くの学級が、こんな感じでした。 一番右の画像:この学級だけ、神経衰弱のトランプゲームをしていました。 みんなでほのぼのしながら遊んでいました。 ふと、自分の小学校時代を振り返ると(かれこれ45年ほど前)、 自分は学級のみんなと「うまとび」や「どろじゅん(どろけい)」をして遊んでいたことを思い出しました。 自分はアウトドアタイプでした。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |