最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:87
総数:969172

終業式(5年生)

表彰と終業式。
背筋を伸ばして、目の前でお話を聞いているような緊張感がありました。

レベルアップの夏休みにしてくださいね!


画像1 画像1

大掃除(5年生)

画像1 画像1
1学期間お世話になった教室や廊下を、いつも以上にきれいに掃除しました!
やれることを自分から探す姿、さすがでした(^^)


笑顔でしめくくり(5年)

 今日は1学期の終業式でした。これまでたくさんのことにみんなで全力で取り組み、大きく成長できました。最後は最高の笑顔でしめくくることができました。
1学期間ありがとうございました。
みなさん、夏休みも元気に有意義に過ごしましょう!!
画像1 画像1

お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
本当は、体を動かして遊ぶ内容でしたが、暑さ指数が高く運動ができないということで、急きょ変更!
会社の人、みんな、協力してくれてありがとう(^^)

「負けられない戦いがここにある」
といわんばかりの、じゃんけんを繰り広げて、クラスを盛り上げてくれたね!

たくさん笑わせてくれました!!


アピール挙手(5年生)

子どもたちは、このアピール挙手に「神挙手」と、名前を付けていました。

今日は久々にこの光景をカメラでおさえることができました!



画像1 画像1

パソコンタイム♪(5年生)

国語での調べ学習が完了してしない子は調べ学習を。
タイピングの練習をしたり、イラストを描いたり。

1週間がんばったし、自由な時間もあっていいよね♪
1週間おつかれさま!来週もがんばろうね!

画像1 画像1

雨の日の放課(5年生)

画像1 画像1
あいにくの雨が続く毎日です。
しかし子どもたちは、教室の中で漢字リレーをしたり、おりがみをおったり、委員会活動をしてくれていたり。

それぞれの過ごし方があっていいですね♪


お願いごと(5年生)

画像1 画像1
きのうの写真ですが、、、
朝教室に入ったら、もうすでにたくさんの願い事が。

まじめなお願いごとから、少し笑ってしまうようなお願いごとまで!

みんなの願いが叶うといいなあ(^^)

小さな命(5年)

 理科の学習では、メダカの観察をしています。この日は顕微鏡を使って、小さなメダカの卵を観察しました。ピントがあった瞬間は歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子(5年生)

家庭科のさいほうを進めたり、学級のけい示物を作ってくれたり、外に元気よく遊びに行ったり。

それぞれ自由な時間を過ごして、リフレッシュの放課です♪


画像1 画像1

月末株主総会!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
月に一度の、会社活動をたたえ合う時間です。
まずはクラスのみんなに頑張ってきたことを、報告します。

一票一票に、「おつかれさま」「がんばっていたね」の気持ちをこめて、投票しました。

速報をお楽しみに(^^)


ペア読書 その2(5年)

 相手をやさしく思いやる心は見ていてとてもほっこりした気持ちになりますね。これからもその心を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その1(5年)

 今日はペア読書があり、5年生は2年生のペアの子を思いやりながら、一生懸命読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して作成(5年)

 図工では粘土を用いて、焼き物風のシーサーを作成しました。みんな細かい部分も真剣に作り、静かに集中する姿勢が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の時間(5年生)

画像1 画像1
今週のテストに向けて、授業の初めに復習をしていました!

答えるためのみんなの勢いがすごかったです◎

授業もテストもがんばろうね!

ペア読書の練習(5年生)

画像1 画像1
今週の木曜日もペア読書に向けて、練習をしているところです。

「これだとむずかしいかも。」
「先生、この本の方が分かりやすいから、こっちに変えてきた!」
「この本おもしろそう!」
などと話してくれるみんな。

2年生のお友達が楽しんでくれるといいね!


大豆の種まき(5年生)

総合で大豆について学んでいます。
今日はみんなで種まきをしました!

ほんの少し水浴びも?!

大きく育ってくれるといいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2

本日のアピール挙手(5年生)

今日は国語の時間でした!
「わたしをあててください」と顔に書いてあるように感じます。

カメラをかまえてから、手を挙げてくれる子も数人いましたが…(笑)
意欲的なみなさん、最高です!

画像1 画像1

新聞から見つけるゲーム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、新聞の記事の中から、和語・漢語・外来語を班で協力して見つけました。

席替えしてすぐのグループワーク。
他の班に負けまいと、集中してできました!

たのしく活動できましたね(^^)

ラストラン!(5年生)

画像1 画像1
バトンパスのテストをした後に、運動会までともに頑張ってきたチームで、ラストのリレーをしました!

最後は、勝ち負けにこだわらず、みんなで楽しくリレーができました♪

練習や本番を通して、絆が深まったね(^^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304