最新更新日:2024/05/21
本日:count up301
昨日:258
総数:974004

みんな、元気です

奈良県に入りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、元気です

奈良県に入りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの中も元気1

みんな、いい表情をしています。
ただ、画像におさまることを嫌う人もいます。
思春期に差しかかる頃だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関ドライブインにて

さあ、誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関ドライブインにて

元気だよーーーー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関ドライブインにて

トイレ、トイレー
急げーーーーー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関ドライブインを出発しました。

1組も元気です
画像1 画像1
画像2 画像2

バス内

音楽についていけない校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス内

音楽を聴いながら、、、
今、高速道路に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ

運転手さん、ガイドさんへあいさつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ出発てす。

みんな、元気です
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式2

楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

6時40分より出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ修学旅行

画像1 画像1
 「明日が楽しみだね」

 さあ、6年生のみなさんに質問します。
 明日の登校時刻は?・・・・・・・・・6時30分です

 いつもより早く起きなければなりません。寝坊することがないよう、今日は早く寝てくださいね。
 それと、目覚ましのセットを忘れないようにね。
 お父さんやお母さんに起こしてもらう人は、お父さんやお母さんが寝坊しないように早く寝るようにお願いするんだよ。

 では、明日ね!
 校長先生もすごく楽しみ。
☆右下のかえる(折り紙)は、1年2組の子どもたちからプレゼントです。
  「気を付けて、修学旅行へ行ってきてください」だって。

  うれしかったなあ。ありがとう。

心にひびいたよ

 各学級の授業を見ていたら、2年2組で田邉先生に呼び止められました。
「校長先生、子どもたちの発表を見てください」と。

 国語「お手紙」の音読劇の発表をしました。
 ナレーター、かたつむり、かえるなどの役があり、一人一人が声での表現、体の表現を工夫して伝え、校長先生に伝えようとする思いがしっかりと伝わってきました。

 子どもたちはとても楽しんで音読劇をすることができました。
 校長先生も、楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生、がんばっています

画像1 画像1
 10月4日(月)より林教育実習生が本校に勉強しにきております。毎日、朝早くから夜遅くまでがんばっています。林先生はいつも子どものそばにいて、子どもたちとともに勉強し、こどもたちとともに遊んで、教師としての力を身に付けております。
 今日は、初めての道徳の授業を実施しました。夜遅くまで考えていた授業の流れどおり、実践できたでしょうか?
 この後、道徳の授業の振り返りをしていきたいと思います。

ホウセンカの種

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、2人の子どもが枯れたホウセンカを見て、こそこそ・・・・・

 「何をしているのかなあ」と思い、見に行くと、
ホウセンカの種をとっていました。

 一つの実の中にいっぱい種が入っていました。
 来年もいっぱい花が咲くといいね。

初めて知った花

画像1 画像1 画像2 画像2
この画像にある花をご存じでしょか?
「ホトトギス」という花です。
お恥ずかしい話ですが、私は初めてこの花をことを知りました。
鳥のホトトギス(不如帰)は知っているのですが、まさか花にも!

今朝、英語を教えていただいている吉田先生が、ご自宅からこの花を持ってきて、机上に飾られているのを見て、私が「初めて見る花だけど、花の名前は?」・・・・

今日は1つ花の名前を覚え、得した気分になりました。

ギガスクールボランティアの方が授業参観

 今日からギガスクールボランティアの方々の授業参観が始まりました。

 学校で子どもたちが現在どのようにタブレットを活用しているのかを見ていただきました。今後、ボランティアの方々がどのような形で支援できるかを考えていきます。
画像1 画像1

ありがとう!!!

 今朝、2年生の子どもたちが力を貸してくれました。
 ありがとう、ありがとう、ありがと--------

 9月の後半から、朝の日課は落ち葉拾い。毎日、毎日、落ち葉を拾っても、次の日には道路いっぱいに落ち葉が散乱しています。
 今日も、学校の南側にある歩道は落ち葉だらけ。
 教頭先生とともに落ち葉拾いをしていると、子どもたちが小枝拾いをしてくれました。

 とてもうれしかったよ。ありがとね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304