最新更新日:2024/05/01 | |
本日:5
昨日:253 総数:969698 |
今日のベストショット
3年2組へ行くと、3/8と、5/8の大きさを比べていました。
佐藤先生が「どうやって比べるの?」と聞くと、 子どもは「お母さんは同じだから比べられない。子どもで比べるとよい。」 とつぶやきました。 子どもたちは「賛成」「賛成」「賛成」 どういう意味かわかりますか? お母さんは分母、子どもは分子。分子のいくつ分で比べるという意味ですね。 楽しく授業を受けている姿がいいなあと思いました。 子ども玄関掃除砂落としを取ってあげようと思い、持ち上げたのですが、何かにひっかかっているみたいで持ち上がりません。 私を入れて、7人でやっとのことで砂落としを持ち上げ、やっときれいになりました。 きもちよかった。 ありがとう、4年生のみなさん。 赤色の朝焼け
朝、生ゴミを捨てに行ったとき、東の空が赤色に染まっていました。
こんなに赤色に染まった朝焼けを見たのは初めてです。思わずシャッターを切りました。 朝焼けの後は雨、夕焼けの後は晴れと聞きますが、 今日の天気はどうでしょうか? びっくり!
6年1組へ行くと、子どもたちがタブレットを使ってローマ字の入力の練習をしていました。
キーをうつ速さにびっくりしました。 子どもたちの様子を見ていると、アルファベットの位置はある程度覚えており、ほとんど画面だけを見て、入力していました。 一度、自分も打たせてもらいましたが、、、、子どもたちの速さに及びませんでした。 校長先生〜
3年生の授業を見に行きました。
図工室で板に釘打ちを打ってパチンコのように遊んだり、迷路にして遊んだりする作品を作り終え、みんなの作品で遊んでいました。 「校長先生〜、私の作品で遊んでみて」 パチンコのようにして、ビー玉をはじいて高得点の場所を狙うけど、どの子の作品もすごく工夫されていて、高得点になりませんでした。 −(マイナス)点もあり、トホホホホホという結果になりました。 みんな、自慢の作品ができてよかったね。校長先生は遊べて楽しかったよ。 4年1組早朝の訪問
校門でのあいさつ後、「校長先生、来て〜」と言われたので、4年1組へ訪問。
子どもたちは何をしていたでしょうか? 1算数のテスト直し。 「校長先生、どこが間違っているの?」 「校長先生、教えてあげて!」という子どもの声に、 子どもたちと正方形、あるいはL字型の形の面積の勉強をしました。 分かったかな? 2タブレットを使って、いろいろと調べていました。 3電子オルガンで、演奏してくれました。 みんな、それぞれ。落ち着いた生活をしていました。 今日は、先生の黒板の言葉が素敵でした。あっ!今日もですね(^▽^)/ 深まり!
1年生の子どもたちが、タブレットを使って個々で学習をしていました。
よく見ると、82+7= の計算をしていました。 11+3や、9+3の計算のしくみを理解し、個々で学習を進めている姿がいいなあと思いました。 子どもたちが自慢げに私に計算の仕方を説明してくれました。 すごい!!!!! わ〜、光った!
豆電球と乾電池のつなぎ方について、私たち大人にとって当たり前のことなのに。
つなぎ方をいろいろ変えてみて、電球が光るかどうかの実験をしていました。 「校長先生、こうつなぐと、電球は光るんだよ。でも、一緒にすると、電球は光らない。」 「そうなんだあ。すごい発見をしたね。」と伝えた時の、子どもの笑顔が素敵でした。 こういう経験を通して、学びを深めていくのですね。 日本語の不思議
1日(ついたち)2日(ふつか)3日(みっか)4日(よっか)など
日にちの数え方を勉強していました。 1年生の子どもたちにとって、むずかしい言葉ですね。がんばって覚えていきましょうね。 校長先生は、みなさんの音読を聞いていて、ふと疑問に思ったことがあります。 11日(じゅう いちにち) 12日(じゅう ににち) 13日(じゅう さんにち) 14日(じゅう よっか)「よんにち」とは言わず、なぜよっかと言うのでしょう? 不思議です。 子どもたちの発する言葉に感動しました。
本日2時間目に、3年生を対象に人権学習を行いました。
その学習の中で、うれしかったことがいっぱいありました。 人権学習担当の先生が「お父さんやお母さんはどんなところがすごい(すてき)ですか?」と子どもたちに質問を投げかけると、 子どもたちの発言の中に、「お父さんは、僕たちのためにしっかり働いてくれている」、 「お父さんは強い(僕たちを守ってくれる)」「おかあさんは優しい」など。 「担任の先生はどうですか?」の質問に対しては、 「自分の悪いところをしっかりと教えてくれる」 「自分の話をしっかりと聴いてくれる」など。 こんな子どもたちの言葉を聴いていると、3年生の子どもたちが大人にみえてきました。 私たち大人をしっかりみているんだなあと感心しました。 優しさいっぱいの6年生この画像に写っている6年生の二人の男の子。 この二人の男の子たちが、1年生の女の子が鉄棒のところにポーチを忘れて、困っているところを助けたと思います。 「校長先生、〇〇〇さんが鉄棒のところでポーチをなくしたのですが、知りませんか。」と尋ねました。 ちょうど自分がそのポーチを保管していたので、 「ポーチをもっているよ」と伝え、女の子に渡しました。 そしたら、6年生の男の子が「よかったね」というような言葉を投げかけ、運動場に遊びに行きました。 校長は思いました。 「なんて、かっこいい6年生だ」と。 雲ひとつなし今年度、初めてではないでしょうか。 6年生調理実習
家庭科室からおいしそうなにおい。
このにおいに誘われ、家庭科室へ行きました。 2時間目に6年2組と、3時間目に6年1組が調理実習をしました。 ベーコン、じゃがいも、たまねぎの炒め物。 グループで役割分担をして上手に調理をしていました。 包丁の使い方はちょっとひやひやしましたが、怪我なく終えることができました。 画像の一番下。 男の子だけのグループも頑張りました。 虹だ〜
子どもって、よく見ているなあと感じます。
「校長先生、虹が見えるよ」 「えっ。どこに?」と言い返してしまいました。同じように、景色を見ているのに、子どもたちは気づいている。 今日は、たくさんの子どもたちにこの言葉をかけられました。 目の前の子どもの姿をしっかり見つめられる目をもたないと。 そんな思いをした今日のできごとでした。 ギガスクールボランティアの方の支援が始まりました。
今週より、1,2年生の算数の授業を中心に、ギガスクール・ボランティアの皆さんに支援を受けております。
1年生の算数は繰り下がりのひき算、 2年生の算数の授業は九九、 1,2年生の算数の授業では、しっかりと理解しなければならない大切なところです。 タブレット端末の支援とともに、学習の支援もいただいております。 がんばれ
放課、鉄棒も流行っています。
逆上がりができない、回転ができないと言って、一生懸命練習している姿がいいなあと思いました。 また、友達が「こうやるとできるよ。見ていて。」と言って、アドバイスをしている姿もありました。 素敵ですね。 放課の遊びが変わってきました
1年生の子どもが「校長先生、なわとび、とべる?跳んでみて。」と言ってきました。
「ちょっとは跳べるよ」と応えて、跳んだら、、、、、、 とても短い縄跳びでしたので、頭にひっかかって、1回も跳べませんでした。 腰を曲げて、跳んだら1回跳べました。 その子は、校長先生を「すごい」と褒めてくれました。 (人''▽`)ありがとう☆ ご参観いただき、ありがとうございました
日本ではコロナ感染症が落ち着き、初めて学校公開ができたことをうれしく思っております。ご家族の方に見てもらえる子どもの喜びを感じました。
どの学年も今までで最高の演技を演じていたと感じました。ご支援いただきありがとうございました。 古西っ子発表会
6年生
古西っ子発表会
6年生
|
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |