最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:135
総数:969096

2学期最後の授業 6年生

 修学旅行や学習発表会を通して、自分たちの目標に向かって、自主的に行動することができました。さすが、最高学年!大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の授業 5年生

 野外学習や学習発表会を通して、周りの人や時刻を意識した行動をすることができました。時間の生み出し方がすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の授業 4年生

 登校、下校、そして廊下など、気持ちよい挨拶ができるようになりました。また、ごんや兵十、村人などの気持ちになって、役割を演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の授業 3年生

 登校、下校、そして、廊下でも元気な挨拶ができるようになりました。
また、自分たちで企画した活動ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の授業 2年生

 1,2年生の交流会や合同遠足を通して、お姉さんらしく、お兄さんらしく、成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の授業 1年生

 長放課、昼放課の終わる時刻を意識して、教室に戻ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(オンライン)

 えほんの森の皆さんが、読み聞かせの動画を作成していただきました。

 本日、昼の活動(13時20分〜30分)の時間を活用して、久々に読み聞かせの動画を放映しました。
 私がどの学校に勤務しても思うことですが、
 子どもたちは、本を読んでもらうことが好きだなあと思います。

 自分の子どももそうでした。
 毎晩、寝る前に本を読み聞かせました。
 2人目の子どもは何冊読んでも寝ないので、私の方が寝てしまう始末でした。本が自分の顔に落ちてきて、目が覚めたことが何度もありました。お恥ずかしい。


画像1 画像1
画像2 画像2

校長室まで響く声

 校長室で仕事をしていると、2年生の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 さっそく見に行くと、外国語活動の授業でした。
「One,Two,Three,・・・・・」と元気よく発音していました。

 2年生のこの元気さ、いつもいいなあと、校長先生は思っています。

 1から10まで英語で話せるようになりましたか? 
画像1 画像1

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 昨日19日(日)、学校運営協議会の働きかけにより、地区の方々に校舎周辺清掃ボランティアを呼びかけ、学校周辺ととんぼ池の清掃を行いました。
 ボランティアの皆様のおかげで、学校周辺がきれいになりました。画像にあるように、江南市の大きな指定袋に2袋いっぱいの枯れ葉を集めることができました。
 ありがとうございました。

 10月、11月には、校長と教頭と校務主任とで、朝1時間程度、学校周辺に飛び散った枯れ葉を集めていました。とても大変な作業でした。

 学校の木々を見ると、先日の暴風ですっかり枯れ葉が落ちていました。
 これで来年の秋までは、朝の作業がなくなり、ほっと一息つけそうです。

 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チームで喜び、励まし合い

 体育館で、6年生のソフトバレーボールの授業を見ました。

 今日は、男女混合でゲームを行っていました。

いいなあと思うことは、
1点取るたびに、「やった」と言って手を挙げてみんなで喜んだり、
1点取られても誰を攻めることなく、次の1点は取るぞという気持ちをみんなで作ったりしていることです。
画像1 画像1

この先、辞書はなくなるのかな。

「おび(帯)に短したすき(襷)に長し」
どんな意味だろうと、子どもたちは辞書でことわざの意味を調べていました。

辞書を使って、「ない。ない。」とか「どこにあるのかな?」などとつぶやきながら、このことわざを探していました。

しばらくすると、「あった。」という子どもたちの叫び。
ネットでの検索ではこんな喜びはないのかなと思いながら、子どもたちを見ていました。

あってよかったね。


画像1 画像1

手を挙げている画像

 何気ない画像ではありますが、私はこの画像が好きです。

 子どもたちのピンとした姿勢、そして、手の挙げ方。

「わかった。先生、あてて〜」という思いが、この画像からひしひしと伝わってきます。

勉強、頑張っているね!
画像1 画像1

しっかり手洗い

 保健委員会のみなさんが、昼活動の時間を通して、手洗いを呼びかけました。
 今後、もっと寒くなってくると、風邪やインフルエンザも流行ってくるかもしれません。手洗いのみならず、マスク着用、うがい、換気などをして、健康管理をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

初めて代表委員会参観

 校長として恥ずかしいことをしてしまいました。
月1回程度開催される代表委員会を、今日初めて参観しました。
本当にごめんなさい。

 緊張感ある会で、こうした場で各委員会が今後の活動について提案することっていいなあと思いました。
 
 見ていて、まだまだ先生が主導していることを感じました。
 学校のリーダーとして、みなさんの発想で、もっともっと教育活動を活発にしてくれることを期待します。
 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学

 来年度、どんなクラブに入ろうかなあ?

 そんな思いで、3年生の子どもたちがクラブを参観していました。
画像1 画像1

話し合い

 1年生の教室を見に行くと、グループでの話し合いが行われています。
見に行くたびに、落ち着いて話し合いができている姿に成長を感じます。
画像1 画像1

せーの、ピョーン

 「校長先生、見ていて。」
 がんばって、跳ぼうとするけど、こつがつかめない子もいました。

 体育館に入ると、8つの跳び箱が用意されていて、何度も何度も練習ができていいなあと思いました。
 遠くに手をつき、お尻を少しでも高くあげるために、できる子が見本となり、先生が説明していました。

 その後、跳べるようになったかなあ。また、見に行くね。 
画像1 画像1

わっ!

 女の子2人が、担任の先生を待ち伏せて、
せーの、「わっ!」。

 担任はその気配を感じていたのか、びっくりすることはありませんでした。

 そのあとは、楽しく話をしていました。ほのぼの。
画像1 画像1

今日のベストショット

 3年2組へ行くと、3/8と、5/8の大きさを比べていました。

佐藤先生が「どうやって比べるの?」と聞くと、

子どもは「お母さんは同じだから比べられない。子どもで比べるとよい。」
とつぶやきました。
子どもたちは「賛成」「賛成」「賛成」

どういう意味かわかりますか?
お母さんは分母、子どもは分子。分子のいくつ分で比べるという意味ですね。

楽しく授業を受けている姿がいいなあと思いました。
画像1 画像1

子ども玄関掃除

画像1 画像1
 掃除の時間、子ども用の玄関を4年生の子どもたちは一生懸命掃除をしていました。外から回ると、二人の子が砂落としのある場所にたまった砂をとろうと悪戦苦闘していました。
 砂落としを取ってあげようと思い、持ち上げたのですが、何かにひっかかっているみたいで持ち上がりません。
 私を入れて、7人でやっとのことで砂落としを持ち上げ、やっときれいになりました。

 きもちよかった。
 ありがとう、4年生のみなさん。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304