最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:135
総数:969040

歴史民俗資料館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史民俗資料館へ見学にいきました。
今とは違う、昔の道具の数々に驚きの声があがります。

蓄音機から流れるレコードの音楽を初めて聴き、
「下の箱の中に音楽プレイヤーが隠されてるんじゃない?!」
と、興味深そうに観察している子ども達の姿がありました。


大根を収穫しました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に植えた大根が立派に育ちました!

かわいい大根、足のような形の大根、腕より大きな大根・・・

個性豊かな大根が収穫できました!

消防署見学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車に乗るという,貴重な体験をしてきました!

江南市のはしご車は25mの長さまではしごが伸びるそうです。
25mとは,12〜13階の建物と同じ高さ!

「思っていたより高かった!」
「遠くまで見渡せてびっくりした!自分の家が見えそうだった!」

クラスの友達にはしご車から見えた景色を教えてくれました。

消防署見学(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は消防署見学に行きました!

「重い!!」

消防士さんが実際に使っている器具に実際に触れ,
想像以上に重い器具を持って,私たちの命を守ってくださっていることを知り,驚きを隠せない様子でした。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の鵜飼先生から図書館にある本についてお話を聞きました!

ブックトークのテーマは「へんしん」

へんしんしていく様々な本と出会い,読書欲が高まったようです。
昼放課に早速,図書館に本を借りに行く姿が見られました。

3・4年生ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼活・昼放課の時間でペア遊びをしました!
久しぶりにペアの友達と遊ぶことができ、楽しそうな姿を見ることができました!

防災訓練【消火器】

画像1 画像1
画像2 画像2
防災訓練で、消火器訓練をしました!
消火器をどのように使うのか、真剣な表情で取り組むことができました。

秋の遠足 児童センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は児童センターで活動しました!
展望台まで続く坂道や,影をつかった遊びで楽しみました!

秋の遠足 お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間!
綺麗な青空の下で,みんなで大きな円になって食べました!

秋の遠足 地球市民交流センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球市民交流センターで虫笛とキーホルダーを作りました!
「虫ってどうやって鳴いているの?」
鳴く虫についてみんなで学習しながら工作しました。

秋の遠足 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モリコロパークに行ってきました!
雨予報でしたが降られることなく,天気にも恵まれ,思いっきり楽しんでくることができました!

大根のたねまき(vol.2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大根がどうして江南でたくさん育てられているか」などJAの方に質問をして,学びを深めました。畑おこしやうねづくり,寒冷紗の準備までJAの方が準備してくださいました。ありがとうございました。これから,みんなでしっかりお世話をしていきましょう。

大根のたねまき(vol.1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,5・6時間目の総合的な学習の時間に大根のたねをまきました。
JAの方からお話を聞き,たねをまきました。おいしく育つといいね!

今日の昼活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼活はペア読書でした。
4年生に絵本を読んでもらいました!

とんぼ教室(3年)

画像1 画像1
トンボについて学びました。
ヤゴからトンボになる未来が楽しみですね!

東奈島たんけん【上奈良コース】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どこに何があるかな」
大きな建物から小さな市章までいろいろなものを見つけてきました。

東奈島たんけん【島宮コース】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どこに写真と同じものがあるかな?」
真剣な表情で配布された写真とにらめっこをしています。

東奈島たんけん【東野コース】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱心に自分の地図に記録しています。
道を間違えることなく学校に戻ってくることができました!

お弁当 おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は残念ながら,遠足に行けませんでしたが,
「お母さんのお弁当は,おいいしいから楽しみ〜〜。」
といって うきうきした感じでした。
ありがとうございました!!

30日が遠足になります。弁当が続きますが,よろしくお願いいたします。

初めての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,学校で初めて習字道具を使いました。
準備の仕方を教えてもらい,次回から実際にかくことになりました。

使うものをてきぱき準備して,しっかり練習できるようにしていこう!

なお,習字の時は汚れが目立たない服にするといいですよ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304