最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:135
総数:969106

感心しました(5年生)

写真は昨日のですが・・・

放課に復習を進める子と、その子に教えている子。
一生懸命問題に取り組む姿、自然と友達のために動いてくれる姿がすばらしいと思いました。

裁縫を頑張る姿も(^^)

来週も楽しくみんなでがんばろうね!

画像1 画像1

3年&5年 ペア遊び(5年)

 今日はお昼の時間に、3年生とペア遊びをしました。みんなが楽しめるように工夫したり、思いやったりする姿から、改めて成長を感じました。
画像1 画像1

救命法講座(5年生)

今日は救命法講座で、命の大切さや怪我の処置の仕方について学びました。

みんな真剣に話を聞き、実践も行うことができましたね!
もしものことがあったときに、勇気を出して行動できるみんなであってほしいなと思います。


画像1 画像1

みんなも先生(5年生)

今日は昼活の時間に、班ごと漢字を勉強しました。

いつも授業で先生が進めているようにやりました!
楽しく空書き、読み合い、書くとき注意するところのチェックができていたね。

教室に先生がいっぱいいました(^^)
たのもしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

貴重な時間(5年生)

今日は校庭に雪が積もっていました。
1時間目に時間をとって、外で遊びました(^^)
なかなかできない遊びだったね。

教室に戻った後、すぐきりかえ、算数を少し行いました。
楽しいと集中のきりかえがすばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

正多角形(5年生)

画像1 画像1
今日は正多角形をもとにして、図形をかくのに挑戦しました!
難しい形にも、あきらめずにかこうとする姿がすばらしかったです(^^)

かけた子からは、
「やったあ!」「すっきりした!」
という声があがっていました。

授業後に色を塗っていたら、「なんか花みたい」と言われたので茎をはやして写真撮影!

楽しくポチポチ(5年)

 今日は冬休みの日誌の課題にあった、消しゴムはんこを友達と押し合いました。みんなステキなはんこが作れていたので、大切に活用していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします!(5年生)

今日32人全員が出席できたことが、何よりうれしいです!
みんなそれぞれが充実した冬休みを過ごせたようですね(^^)

席替えをしたので、こうれいの写真撮影。
たのしい3学期になりそうです!!
画像1 画像1

元気・笑顔いっぱいのスタート!(5年)

 今日はクラスみんなそろってとてもいいスタートが切れました。とてもいい表情で、6年生に向かってがんばろうという気持ちがとても伝わってきました。これからの成長も楽しみです!3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

目の前にいなくても(5年生)

画像1 画像1
今日の終業式も、ライブ放送で行いました。

式が始まるとまるで教室が体育館に変わったような空気になりました。
姿勢良く、目の前の人にお辞儀をするように、しっかりと式に臨むことができました!

最高のしめくくり!(5年生)

2学期最終日!32人全員出席!
中お楽しみ会も盛り上がり、楽しく最終日を終えました(^^)
今日担当だった会社の子達、ありがとう!

冬休みも健康に過ごし、元気よく年明けに会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでレク(5年)

 今日は学級でお楽しみ会をして盛り上がりました。ルールを工夫したり、みんなで声かけし合ったりする姿から成長を感じました。明日もみんなで笑顔でしめくくりましょう!
画像1 画像1

白熱した戦い(5年)

 国語の学習で百人一首に取り組んできました。みんな得意札を増やしながら、熱く盛り上がりながら、楽しく競い合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフディフェンス教室(5年生)

画像1 画像1
ネット犯罪から身を守るために必要なことを学びました。

今日学んだことを忘れず、スマホやパソコンを使用していきましょう!

外お楽しみ会 パート2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな会社が協力をし、内容を考えてくれました。
司会進行も全てやりきってくれました。

寒い中でしたが、みんなは汗をかくほど走り回っていました♪

外お楽しみ会 パート1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぽかぽか貯金」がたまったため、お楽しみ会が開催されました。
今日は外レクでした。

楽しくできたね(^^)ありがとう!

2班プレゼンツ人形劇(5年生)

画像1 画像1
お楽しみ会でやってくれた人形劇の続編を、今日の放課の時間にみんなに披露してくれました!

このために班で集合して練習をしていたり、準備していましたね(^^)

クラスのみんなの、友達が準備した物のために時間をあけて見るという姿にも感心しました。

2班の子も、クラスのみんなもありがとう!

お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目はお楽しみ会でした!
短い時間の中、一生懸命準備してくれたね。

45分間、一度もマイナス発言やもめることもなく、本当に本当にとっても楽しい時間でした(^^)

また来週も第二弾!
楽しみだね♪

継続力(5年生)

授業の準備が当たり前になってきています。
移動教室の前には、次の次の教科まで準備するのが当たり前になってきましたね。

意識から習慣になっているみんなはすごい!
うれしいです(^^)
画像1 画像1

お楽しみ会の計画(5年生)

今度行うのは、班プレゼンツのお楽しみ会です。
今日は内容とその計画をしました!

班ごとの出し物やレク、個性があっていいですね。
とっても楽しみです(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304