最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:135
総数:969041

出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはよう」の子どもたちの元気な声が響きました。子どもたちがこれまでに取り組んだ夏休みの課題を出し,その後,修学旅行班で,「新聞ロングロングゲーム」をして,班で盛り上がりました。
 2学期,また元気に会いましょう。

学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1学期最後のレクリエーションを実行委員を中心にありました。学年としてワンチームとなるようにゲームを行って楽しい時間を過ごしました。2学期は修学旅行があり,「協力」がとても大切な行事になると思うので友達と友達のつながりを大切にしてほしいと思います。

1学期最後も楽しく(6年)

 今日は1学期最後の音楽でした。みんな集中して楽しく学習できています。難しくなってきたリズムにも、必死にチャレンジできています。2学期もみんなで楽しく頑張りながらレベルアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯実習 (6年)

 昨日は貴重な晴天を生かして洗濯実習をしました。手洗いで靴下を洗いましたが、洗う手順や大変さなどを実感することができました。家でもタイミングがあれば、手洗いしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗唱にチャレンジ(6年)

 国語の学習では、福沢諭吉の「天地の文」の暗唱にチャレンジしています。おたがいに確認し合って勉強するとやる気が高まりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいいかわいい1年生が,ペア読書のお礼の手紙をもってきてくれました。6年生は「字が上手だね〜」「わざわざ書いてくれてありがとう」の言葉を伝えると,1年生はにっこりした表情でたくさん手を振って,自分の教室にもどっていきました。とても温かい時間でした。1年生ありがとう。

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣水泳で学んだ「浮いて待て」の合い言葉と同時に水難事故の怖さも教えていただきました。泳ぎの苦手な子も,ペットボトルを上手に利用しながら3分間浮いていました。とても,いい経験になりました。
 

3年ぶりの水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったプールの授業でした。今日は,少し蒸し暑く気温も高い日だったので,プール日和でした。
 3年ぶりということもあって,少し怖さもあった様子でしたが,プールの中では笑顔ででした。次からは,それぞれのレベルに合わせて泳ぎ方を学んでいきます。

テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で「テープカッター作り」をしました。電動のこぎりは,昨年使っているのでスムーズに使いこなしていました。
 心配で救急箱を用意していったのですが,出番もなく終わりました。

ペア遊び (6年)

 今日は1年生とペア遊びをしました。さすが6年生。1年生を優しく思いやりながら、目線を下げて声かけしたりと、頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その3(6年)

 調理の大変さを感じるとともに、自分で作る楽しさを実感できたと思います。ぜひ、家でも調理にチャレンジしていきましょう。まずはお手伝いから!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 その2(6年)

 野菜ごとの切り方や炒める手順を確認して調理しました。どの班もしっかり協力しておいしく作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1(6年)

 今日は調理実習で野菜いためを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習「いろどりいため」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,調理実習をしました。野菜が苦手な子も残さず食べていました。やはり自分達で作ったものはおいしいのでしょうか?おいしくいただきました。
 

学年で「はじめの一歩!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用写真をたくさん撮りました。その合間に全員で「はじめの一歩!」をやり,64人でやる「はじめの一歩!」は迫力満点でした。
 大きな体をじーっとする姿がかわいいな〜と思って見てました。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この暑い日の中,一生懸命にプール掃除を行いました。
5・6年生の頑張りのお陰でプール開きができそうです。陰で支えてくれている人の存在にも気づけたプール掃除になりました。ご苦労様でした。

プール清掃6年生

ありがとうございました。プールがすごくきれいになりました。
5年生と6年生の子どもたちに感謝します。

 6年生はプールの中をブラシやモップなどを使って、きれいにしてくれました。
今日の陽気は、多少水がかかっても気持ちがよく、楽しくプール清掃をしていました。
ありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して製作(6年)

 図工の学習でテープカッターと作り始めました。手順をしっかり確かめ、友達と教え合いながら、糸のこぎりを使って集中して製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり

 今日はめずらしく、掃除の時間の様子をみました。

 1,6年生の児童玄関や、ふたばやわかばの教室へ行くと、
6年生の子どもたちが掃除をしていました。

 (やっぱり)予想通りでした。

 黙々と掃除をしていました。さすが6年生です。
画像1 画像1

屋上で記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の中,卒業アルバム用写真を撮りました。この天気に負けないくらいの満面の笑顔でした。
 ある児童が,「アルバムをもらえる頃は,もう中学生だね。」と言っていたことがとても印象に残っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304