最新更新日:2024/05/10
本日:count up133
昨日:271
総数:971144

みんなでリフレッシュ(6年)

 今日はレク会社が中心になり、みんなでレクを楽しんで仲を深めました。やっぱりみんなで楽しむっていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会への道(6年)

 今日は運動会での組み体操に向けて、5・6年での練習をスタートしました。やる気が表情や姿勢からよく伝わってきます。力を合わせてみんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かい空気が流れた5時間目でした。
6年生は1年生の手を優しく引き,温かい表情で言葉がけをしていました。
ある6年生が「自分たちも5年前に,6年生に優しくしてもらったから,今日は自分たちが優しくしないと・・・」と言って1年生の教室へ迎えに行っていました。この会を通して,6年生が成長できました。

ペア活動(6年)

 今日はペアの1年生と顔合わせをしました。優しくリードする姿が立派でした。この出会いを大切にして、これから仲を深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で,窒素,酸素,二酸化炭素のうち,物を燃やす働きがあるのは,どれなのか実験し,結果をもとにグループで話し合いました。
 友達の意見を聞きながら,自分の意見も伝え、上手な話し合い活動ができていました。

高度な実験にもチャレンジ(6年)

 理科の学習では、水上置換法の練習をしました。グループごとに手順を確認し、協力して学ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本を大切に(6年)

 今日は6年生になって初めての習字を行いました。改めて姿勢や筆遣いの基本を確認し、集中して取り組みました。何事も基本を大切に成長していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 その2(6年)

 真剣に話を聞いて学んだり、自分たちで考えて行動したりする姿など、たくましさを感じる場面がたくさん見られました。得られた成果と見つかった課題をこれからに生かしていきましょう。
 お忙しい中お弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールド・青塚古墳へ遠足に行ってきました。心配していた雨も吹っ飛ばすくらいのパワーをもつ学年でした。
 園内では,予定していなかったハプニングにも立ち向かい,友達と協力しながら活動することができました。
 今日学んだことを反省し,修学旅行にいかしていきたいです。

遠足6年

画像1 画像1
グループで見学スタート

遠足6年

画像1 画像1
 

協力して学び、楽しむぞ(6年)

 明日の遠足に向けてグループで協力し、話し合いながら計画・準備をがんばっています。明日はその成果を発揮し、たくさんの事を学び、楽しい思い出をつくりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語スタート(6年)

 今日から外国語の授業が始まりました。みんな前向きに取り組み、自分からチャレンジする姿がよかったです。今年も楽しく頑張り、少しずつレベルアップしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-2マイブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 何故だか流行り始めた「あやとり」。
指先を器用に使い,四段ばしごや十段ばしごをつくっていました。
昔の遊びは自然に頭を使う遊びが多いなと思いました。

合同体育 その2(6年)

 後半は体力テストに向けて、速く走るコツを野田先生に教わりました。みんな楽しく、真剣に取り組む姿がすがすがしかったです。
体をしっかり休めて、来週も元気いっぱいがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての合同体育でした。昨年の組み立て体操の技を見せてもらい,力強さが伝わってくる演技でした。今年は6年生が中心となって演技をします。昨年より,より一層すてきなものにしていきましょう。

グループで楽しく! その2(6年)

 相手を思いやりながら、上手に自分の思いを伝える姿に、「さすが6年生だな」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで楽しく! その1(6年)

 子どもたちも少しずつ学級の雰囲気に慣れてきて、毎日楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の用具が落ちてしまった瞬間,たくさんの友達が集まり「大丈夫?」の声がかかり,掃除の時間では,それぞれの活動場所で必要とされる6年生,給食では,みんなの協力で片付けが早く終わることができる。
 優しさと判断力のある,すばらしい6年生でした。

さすが6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立派な6年生の姿をたくさん見ることができた1日でした。
その一,自然にできる美しい列
その二,当たり前にできる美しい上靴の列
その三,協力して,昨年度の委員会活動

明日から給食が始まり,学校での活動時間が増えます。もっともっと姿を見せてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304