最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

スポ少より

画像1 画像1
画像2 画像2
7/3(日)夏季バレーボール大会がKTXにて開催されました。1、2年生はミニゲームに参加しました。3年生以上でAクラスに出場しました。残念ながら勝つことはできませんでした。でも、前回の試合より着実に成長した姿が見られました。ブロックが成功したり滑り込んでボールを追いかけたりコートの中、ベンチ共に大きな声が掛け合えるチームになってきました。あと少し「勝ちたい」気持ちがみんなに増えればプレイも変わってきそうです。勝って嬉し涙を流せる日も近い?さらに練習頑張ります!

7月7日(木)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1
29日に第1回学校保健委員会を開催しました。

健康診断、食に関するアンケート結果報告の後、
子ども達のけが・食に関して話し合いを行った後、
学校歯科医の高田先生より、助言をいただきました。

それぞれのご家庭での様子や、歯科の観点から見る食事で
気をつけるべきことを教えていただき、有意義な時間となりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

スポ少より

画像1 画像1
 6/19(日)3年生以上プラス2年生1人で古北さんにお邪魔して練習試合に参加しました。
 朝から夕方まで何試合も経験させていただきました。練習試合とは言え初戦から勝つ事ができ場の雰囲気にのまれることなく練習してきた事を実践できた1日となりました。
 蒸し暑い日が続きますが2週間後にある大会に向けて練習試合で学んだ事を生かしてさらに練習に励んでいきます!

☆スポ少より☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 古西スポーツ少年団男子部です

 5月下旬から6月上旬はサッカーの練習&試合でした。
 試合では1.2年生、3年生、4〜6年生がチームを組み、それぞれのブロックでチーム一丸となって汗を流しました。そして、4〜6年生チームは見事頂点に!優勝旗を手にしました。

 スポ少では、このようにサッカーや野球などの活動を通して、スポーツスキルはもちろん、仲間と一緒に頑張る気持ちを培っています。

スポ少より

画像1 画像1
 6/5(日)4年生2名、2年生1名の計3人が体験に来てくれました。レクリエーションで楽しく体を動かし楽しそうな声が響きます。しっぽ取り、風船を使ったり、ボールをリレーしたりという遊びの中にもダッシュしたりジャンプしたり仲間と協力して指示を出したりというスポーツに必要な技術が隠れています!子供たちは知らずに楽しんでいますが実はトレーニングになっているんです。
 そして、体験に来てくれた3人が入団してくれました。これから一緒に頑張っていきましょう!人数も増えて靴もたくさん。キレイに並んでいます。

6月7日(火)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

スポ少より

画像1 画像1
 5月28日(土)、29日(日)に小学生バレーボール尾張支部大会に参加しました。28日予選では、対戦チームの棄権もあり翌日の決勝トーナメントに進出する事が出来ました。そして29日、フォーメーションを変えて挑みましたが今までにない熱い試合を見せてくれました。負けはしましたが今までの負けとは違い前日からの成長?進化を感じられる試合になりました。
 試合が終わった後も子どもたち自ら「学校に帰って練習がしたい!」と意気込んでとても楽しそうに練習をしていました。これから気温が高くなり熱中症の心配もありますが、引き続き感染症対策、熱中症対策に気を配って元気に頑張ります!

(スポ少)市内のチームと練習試合をしました!

画像1 画像1
 5/15(日)古南さん、草井さん、布袋北さんの3団に来ていただいて練習試合をしました。
圧倒的に「試合」に不慣れな古西にとって、少しでも試合感を掴むという点でとても良い経験になりました。
 他のチームのマナー、練習方法、試合中の動き、審判など普段の練習ではなかなか学べない事をたくさん学びました。この学びを子どもたちがしっかり吸収して、これからの練習や試合に生かしていってほしいです。

5月13日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

(スポ少)春季バドミントン大会@KTXアリーナ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/7(土)にKTXにて春季バドミントン大会が開催されました。6年生以下クラスで1チーム、5年生以下クラスで1チーム、シングルス戦に1人、ミニゲームに1、2年生が参加しました。
メンバーの半分以上が初めての団体戦で、5年生3人、3年生3人は上のクラスでの試合ということもあって、良い結果は残せませんでしたが、それぞれが課題を見つけられる良い経験になりました。

江南市バレーボール祭小学生の部より

画像1 画像1
5/3(祝)江南市バレーボール祭小学生の部が開催されました。10チームでの総当たり戦で9試合を行いました。残念ながら1勝しかできず最下位となってしまいましたが、古西にとってはとても大きな1勝となりました。前半は緊張でガチガチでしたが、後半になるにつれ笑顔でプレーする場面がたくさん見られました。ベンチからも大きな声が出ていてコーチに言われてきた「全員バレー」の意味が子供たちも理解したのではないかと思える1日でした。この1勝の嬉しさを忘れずに次の1勝に向けて練習を頑張ります!

古西スポーツ少年団女子部(活動の様子)

 こんなメンバーでがんばっています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古西スポーツ少年団女子部より

画像1 画像1 画像2 画像2
4/3(日)令和4年度の入団式があり今年度古西スポーツ少年団女子部は6年生1名、5年生5名、3年生4名、2年生1名、1年生1名の12名での活動がスタートしました。まだスタートしたばかりのチームですが5月に控えているバレーボールとバドミントンの大会に向けて個人のそれぞれの目標やチームとしての目標を決め達成する為には何が足りないか考えながら練習しています。

 古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。

【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。大会、練習試合などの関係で都合の悪い場合もありますのでお問い合わせ頂けると助かります。

古西スポーツ少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
古西スポーツ少年団男子部です

こちらは何をしているところだと思いますか?
決して遊んでいるわけではありませんよ〜
6年生、バッティングのスイングスピードアップのため、肩の筋肉を鍛えています
見た目、ぷっと笑ってしまいそうですが、団員は「すごくキツい!」と言っていました
キツい分、心身ともに鍛えられます!
バットランニング、どんな感じなのか、スポ少メンバーに聞いてみてくださいね

スポ少ではこのように工夫を凝らしたメニューを取り入れて、楽しく時に厳しく活動しています
男子部は古西小グラウンドにて、高学年が土日9時〜16時頃、低学年が9時〜12時の活動です

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304