最新更新日:2024/05/11
本日:count up72
昨日:370
総数:971739

本日よりDVD販売です

 2年生以上の保護者の皆様へ

 本日より、3月にご案内いたしましたDVD販売が始まります。昨年度に販売ができず、大変申し訳なく思っています。
 QRコードを読み取り、パスワードを入力して、希望があればご購入ください。

 尚、昨年度卒業しました、中学校1年生の保護者にもお伝えいただけると、助かります。

 ご不明な点については、校長までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎

 6時間目、今日は初めての委員会活動。

 どの委員会も、委員会の代表者を決め、活動内容を話し合っていました。

 やらなければならないという活動より、やりたいという活動を決めて、行うことができるといいなあと、校長先生は思っています。

 みなさんの活動を楽しみにしています。がんばってね!
画像1 画像1

ハイ、ポーズ!

 今日、学級ごとに写真を撮りました。小学校で学級写真を撮るのは、けっこう大変です。

 撮るときに、ポーズをとってみたり、姿勢がくずれたり、、、、、、

 全員がばっちり!と言える写真がなかなか撮れません。

 今年はどんな学級写真になるのか楽しみです。
画像1 画像1

カレー、カレー、カレー

<私事>毎日の献立はよく見ておかないとね。

私の家では、昨晩、カレーライスでした。
今朝、昨晩のカレーが残っていたので、カレーを食べて学校に来ました。

そしたら、今日の給食は、カレー――――――――。
嫌いなわけではないので、おいしくいただきました。

1年生の子どもたちも、おいしそうな顔でカレーを食べていました。

画像1 画像1

黙食 いつまで続くのかなあ

 給食の時間に教室を見回ると、、、、、みんな、黙って食べていました。

 おいしいはずの給食が。
 子どもたちの黙々と給食を食べる姿を見て、早くコロナ感染が収まってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 1年生入学のお祝い

 1年生のみなさん、今日は給食センターから、入学のお祝いが届きましたね。

 赤飯、入学おめでとうのクレープ、そしてお汁の中にも桜の形のかまぼこ。
 おいしく食べられましたか?

 校長先生は、久々にお赤飯を食べました。校長先生はお赤飯が大好きですので、今日の給食はいつも以上においしくいただきました。

 ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

班長さん、副班長さん、ありがとう

 朝、子どもたちの登校の様子を見ていて、感心します。

 班長さんや副班長さんが、1年生が歩く速さに合わせて、登校しています。

 高学年の優しさや気遣いに、校長としてとてもうれしく感じています。ありがとう!
画像1 画像1

いよいよ勉強が始まりました

 2年生から6年生の授業の様子を見ました。

 みなさんの表情を見ていると、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業1年生

 1年生の教室をのぞくと、勉強が始まりました。

 小学校の初めての勉強はどうでしたか?難しかったかな?簡単だったかな?

 先生のお話を聞いて、しっかりがんばりましょう。勉強って、おもしろいよ。
画像1 画像1

初めての放課

 1年生の子どもたちが、運動場のいろいろな場所で遊んでいました。

 おにごっこ、ブランコ、タイヤでじゃんけん、初めの一歩、はないちもんめ(江口先生と一緒にはないちもんめでした)、シーソーなどなど

 ひろーーーーい運動場で、汗を流して遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのそうじ

 今日から初めての掃除。

 6年生の子どもたちが、1年生といっしょに掃除をしてくれました。きれいになりましたか?

 6年生に掃除の仕方をいっぱい教えてもらいましょうね。
画像1 画像1

ありがとう2年2組

 暖かくなると、花壇には花が咲き始めるけど、その周りには草が!
 土曜日に学校に来て草を抜きましたが、これから大変な作業です。

 今朝、掃除の時間、職員室の花壇に目をやると、2年2組の子どもたちが一生懸命花壇の草をぬいてくれました。

 校長先生はそれを見て、とてもうれしく感じました。

 ありがとーーーーーーーーーー!
画像1 画像1

班長としての自覚がGOOD!

 一斉下校の時、班長の姿を見ると、

 班長としての自覚をもって、がんばろうとする思いが、表情から伝わってきます。
 登校の時も、1年生の歩く速さにあわせて、ゆっくりと歩く姿が、素敵だなと思います。

 がんばれーーーーーーー班長!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長は邪魔!

 入学式から毎日出張で、子どもたちの様子をゆっくり見ることはできませんでした。
 今日は、ゆっくり子どもたちの様子を見ようと、学級を回るのですが、、、、、、

 校長が学級へ行くと、
こんな感じで、担任が指導しているのを完全に邪魔しております。

 先生方、ごめんなさい!
画像1 画像1

火事です、火事です、火事です

 今年度、初めての避難訓練をしました。
・避難経路の確認、・「おはしも」の約束 ・ハンカチの持参
これらのことについて、子どもたちにお話をしました。

 火災や震災が本当に起きた時に、落ち着いて行動できるよう、今年もいろいろな場面を想定して訓練を実施していきます。
画像1 画像1

ふでばこ(4年生)

 4年1組の教室へ入ったら、みんなが机の上にふでばこを置いていました。

 ふでばこをよく見ると、いろいろな形のふでばこがあることに気づき、画像におさめました。
 私が小学校の時代は、みんな右上の箱型の筆箱だったような気がします。

 ちょっとした楽しい時間を過ごしました。ありがとね。
画像1 画像1

朝の様子(1年生と6年生)

 新年度早々というのに、私は水曜日から今日まで毎日出張があり、学校を半日あけてしまいます。ゆっくりと子どもの様子を見ることができずじまいです。
 今日は、登校して朝の会が始まる時間に子どもの様子を見ました。
 1年生の教室へ行くと、「あっ!校長先生だあ!」と言ってくれる子どもがいました。
 「うれしかったなあ。覚えてくれてありがとう。」

 1年1組では、あいさつの仕方について勉強をしていました。
 6年1組では、先生のお手伝いをしたい子どもたちばかりで、じゃんけんをして決めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよいあいさつが続くといいなあ

 年度がかわり、子どもたちの心も変化しています。

 今日、私は南門に立って、あいさつをしました。元気よくあいさつができる子どもたちが多くいることを感じました。
 元気よいあいさつを聴くと、私の心は元気になります。
 きっと、周りの友達も、私と同じ気持ちであると思います。

 きもちよいあいさつを続けていこうね!
画像1 画像1

6年生

6年1組 廣川美雄先生
6年2組 野田浩美先生
わかたけ  新井孝昇先生
よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生

5年1組 田邉 雅代先生
5年2組 林本侑加子先生
わかば  大橋 達也先生
ふたば  千田 佳映先生
わかたけ 新井 孝昇先生
よろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304